夢分析をお願いします。

昨日夢のなかに突然「横山やすし」さんが現れて漫才をしていました。面識もないし映像も記憶に残るほど見たことがありません。ファンでもありません。
なぜこんな夢をみたのかどなたか分析をしていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/24 13:55:04

回答1件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

たまに何でこんな夢をみたのかというのがぜんぜんわからないことがありますね。学生の頃サークルの先輩と姉が結婚する夢を見たことがあり何でこんな夢を見たのかと不思議に思ったことがありましたが、夢では関係ない事象が結びつくことはよくあることかもしれません。

人によって記憶が違うように何が原因でそのような夢を見たのかを特定することは不可能かと思いますが、例えば最近太平シローさんが亡くなって太平サブローシローが漫才をしているシーンをワイドショーなんかでよく見かけました。大平サブローさんのモノマネの十八番は横山やすしさんです。このように関係無い事象が呼び水となって脳の中で無意識の内に記憶が引き出される可能性もあるのではないかと思います。

本題の夢判断です。
最初に断っておくと私はフロイトの精神分析学入門を読んだだけの素人なので冗談半分で受け止めてください。

夢は自身認め難いものであるがある種の願望の現れです。ヤスキヨの漫才ではなく横山やすしさんの漫才と言ったということは横山やすしさんという事象にウェイトがあると考えます。横山やすしさんのイメージとは粗暴、理不尽、サディスティックです。あなたは潜在意識の中でサディスティックなものを願望と捉えた、つまり潜在的なマゾ体質が表面化した夢なんじゃないかと言うことです。

もう一度言いますが冗談ですので間に受けないでください。ただし、バナナマンをテレビで見た後に印象的な日村ではなく設楽の夢を見たら冗談ではないかもしれません。

id:toguo

ありがとうございます。ちょっとヒントをいただけたような気がしました。

2012/02/17 15:17:50
  • id:unagi22
    予知夢と普通の夢は近いと思うだけど区別は付かない
  • id:SuzuP-waka
    ↑確かにそうですねぇ~
    私もFANでもないのに嵐櫻井翔君と全力で走る夢みたことありますwww
    でも今はすっかりFANですねwww
    予知夢でしょうかwww
  • id:unagi22
    一応予知夢を二回に見たし実際に当たった
    新燃岳と大震災の夢を見て当たった

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません