はてなブックマークのタグの質問です。

PHP5.1.6とMySQL5.0でWebサイトを作っています。
商品のレビューを書いてもらう際に、はてなブックマークのようにタグでも管理できるようにしたいと考えています。
はてなブックマークではどのような仕掛けが用いられているのか解る方いますか?


私が考えるには、入力されたタグを正規表現で単語の分解しDBに保存するのかな~とイメージしています。
その場合、レコードが膨れ上がりすぎないか?
はてなの場合、右カラムに表示されたタグ追加と削除がとても高速に行えます。
そもそも、DBを使って管理しているのでしょうか?


人力検索右カラムの『質問に含まれるキーワード』など、はてなは随所でキーワードを表示していますが、これとも連動しているのでしょうか?
どなたか、こんな感じで動いているのでは?とイメージで結構ですのでヒントをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/02/25 20:43:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント200pt

>入力されたタグを正規表現で単語の分解しDBに保存するのかな
仰るとおりです。

はてぶのタグはMySQLデータベースにインデックス付きで管理されています。
2009年8月時点で5000万タグ・4.8GBに及ぶそうです。

>はてなは随所でキーワードを表示していますが
これは「はてなキーワードリンク」という仕組みです。

上記を含めた「はてな」のデータベースの仕組みそのものが、はてな技術者によって以下の書籍で具体的に解説されています。ぜひご一読を。

id:seadwell

こんな本が出ていたんですね。早速注文してみます。
方向が間違っていないということで、とりあえずタグをMySQLに保存する方向で考えます。
ありがとうございました。

2012/02/23 19:14:56

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません