SEOについて教えていただけますか。

10箇所ほどのレンタルサーバーを使っていて、ホームページは30個ほどあります。
古いものでは10年ほど前からでページ数は平均20ページづつぐらいです。

そのほかにアメブロのブログが10個ほど、youtubeの動画が100個ほどあります。
アメブロは平均記事数が100程度で、youtubeは再生回数が多いものでは5万再生でページランク3がついているものが数個あります。

これからECサイトの運営を始めるのですが、これらのホームページをSEOに活用できないものかと考えています。

取り扱う商品は美容関係です。

http://wp-seo.jp/campaign/

こちらの本がよいということで購入しているのですが初心者で詳しいことがわかりません。

このホームページなどをこれから作成するECサイトへのSEOとして活用する方法についてアドバイスいただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/10 13:36:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:ken3memo No.3

回答回数317ベストアンサー獲得回数115

ポイント40pt

少し前の話題ですが、
Google ウェブマスター向け公式ブログ: 誘導ページ(Doorway Page)はガイドライン違反です
みたいなこともあるので、
ほどほどに。
(No2の回答 Jackさんが書かれているようにリンクをうまく配分するのがいいのかなぁ。
私も勉強不足で、配分は詳しくわからないのですが、
 全てのリンクを順位を上げたい一か所に集めるとドアページ、誘導ページ判定されてしまうので注意かなぁ。)

逆の意味で、誘導ページ=最近取り締まり開始は 過去においてはかなり有効だった?
(※本の発売当初はかなり有効だったのでは?)

1か月以内の話題
SEO ドアウェイ - Google 検索

期間指定なし – 2010年12月31日

期間指定で本やHPに載っているテクニックをgoogleを使って探すと面白いかも。

そんな私も、自分のサイトですが、
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo+video/
の サブブログに動画だけをまとめて、
リンクをメインに張ったら(両方自分の作成したオリジナルページですが)
誘導ページ指定されたみたいで、最近順位は落ちました。
※サブが0近辺、メインは2割落ち。まぁ他の原因もありそうですが。

自演は自然な感じで(ぉぃぉぃ)
※古いサイトをうまく活用できるといいですね。

id:ken3memo

ドアウェイは意味無いページなので、古いサイトの活用でリンクを貼るのとは、ちょっと違いましたね。
参考程度に読み流してください。

2012/03/05 08:00:39
id:KatouMio

とても興味深い情報ありがとうございました。

なにごとも適度にということですね^^

2012/03/06 08:50:12

その他の回答2件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント20pt

既存ホームページ、ブログなどの中で、新しい美容関係のサイトの紹介を、できるだけ具体的に行うといいでしょう。

もう少し具体的に書いていただけるとうれしいです。。

2012/03/04 23:26:25
id:nobu55 No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

ポイント40pt

キーワードによって、順位がどんくらい上がるかは異なるという点、また新しいドメインだった場合は、どのように施策しても、目に見える順位アップまでは最低4-5ヶ月、要するとは思います。

順位をあげたいサイトが、この新しいサイトだけであれば、お持ちの50%のサイトからトップページに向けて、アンカーテキストを使い分けてリンクを出して、残りの25%のサイトからは、トップページでないページに向けてリンクを出す、最後の25%のサイトからも異なるページにリンクを出す。

発リンクサイト同士は、出来ればお互いにリンクでつながってない方が良いかと思いますが、もし既につながっているのであれば、とりあえずは気にせず進めて見て、数ヶ月様子を見て、改めてどうするか検討しても良いのかもしれませんね。
ご存知かと思いますが、最近は新しいドメインが上がってくるにはかなりの時間を要するので、ゆっくりと地道に作業を継続する必要があると思います。(キーワードにもよりますが)

本は基礎を習得する上では役立つと思いますが、内容は大差ないのがほとんどではないかと思います。

またリンクをランダム化するため、また効率良くリンクを増やすために、同じように複数のサイトを持つ人と、相互リンクではないリンクの交換をすると良いかもしれません。

私もそういった相手を常に求めているので、興味があればお知らせください。(seo会社ではありません。)

外出先から携帯経由で回答させていただきました。

またリンクをランダム化するため、また効率良くリンクを増やすために、同じように複数のサイトを持つ人と、相互リンクではないリンクの交換をすると良いかもしれません。

このご意見とても参考になりました。

どのようにリンクを張るのがいいのかは大事な問題だと勉強したのでとても参考になりました。

2012/03/04 23:29:28
id:ken3memo No.3

回答回数317ベストアンサー獲得回数115ここでベストアンサー

ポイント40pt

少し前の話題ですが、
Google ウェブマスター向け公式ブログ: 誘導ページ(Doorway Page)はガイドライン違反です
みたいなこともあるので、
ほどほどに。
(No2の回答 Jackさんが書かれているようにリンクをうまく配分するのがいいのかなぁ。
私も勉強不足で、配分は詳しくわからないのですが、
 全てのリンクを順位を上げたい一か所に集めるとドアページ、誘導ページ判定されてしまうので注意かなぁ。)

逆の意味で、誘導ページ=最近取り締まり開始は 過去においてはかなり有効だった?
(※本の発売当初はかなり有効だったのでは?)

1か月以内の話題

期間指定なし – 2010年12月31日

期間指定で本やHPに載っているテクニックをgoogleを使って探すと面白いかも。

そんな私も、自分のサイトですが、
http://d.hatena.ne.jp/ken3memo+video/
の サブブログに動画だけをまとめて、
リンクをメインに張ったら(両方自分の作成したオリジナルページですが)
誘導ページ指定されたみたいで、最近順位は落ちました。
※サブが0近辺、メインは2割落ち。まぁ他の原因もありそうですが。

自演は自然な感じで(ぉぃぉぃ)
※古いサイトをうまく活用できるといいですね。

id:ken3memo

ドアウェイは意味無いページなので、古いサイトの活用でリンクを貼るのとは、ちょっと違いましたね。
参考程度に読み流してください。

2012/03/05 08:00:39

とても興味深い情報ありがとうございました。

なにごとも適度にということですね^^

2012/03/06 08:50:12
  • id:eakum
    >こちらの本がよいということで購入しているのですが

なぜその本のamazon等のページでなく、情報商材販売サイト然としたサイトのURLを貼りますか...
  • id:KatouMio
    検索して出てきたページをそのまま張ったのですが注意が足りませんでした。

宣伝のようになってしまっていたらゴメンナサイ。

今後気をつけます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません