複数のWhere条件がある際に、どの条件に合致したのかSQL(MySQL)中で判断したいと考えています。

以下のテーブル構成があるとします。(投稿&タグ付けできるサイト)

▼postsテーブル
|pid|msg|cnt|
|1|はてなは初心者|100|
|2|今日は良い天気|150|
|3|旅行に行きたい|200|

▼tagsテーブル
|tid|pid|tag|
|1|1|はてな|
|2|1|初心者|
|3|3|旅行|

閲覧者がキーワード検索を行う際、postsテーブルのmsgとtagsテーブルのtagを対象に、どちらに合致したかによって係数を変えてスコア付けして、スコア順にソートした結果を得たいと考えています。
↓間違ったSQLですがイメージとしてはこのようなことを実現したいのです。

select distinct p.*, p.cnt * (if msgに合致=1 else tagに合致=2) as SCORE
from posts as p left join tags as t on p.pid=t.pid
where p.msg like ? or t.tag like ? order by SCORE desc

どうすれば良いのか、皆さんのお知恵を頂ければ嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/12 17:57:35

ベストアンサー

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

それぞれ別のSQLにし、それをUNIONすれば いいだけかと思います。

他3件のコメントを見る
id:taknt

Distinct でもいいかもしれませんが。

2012/03/12 12:31:21
id:puuyan

ありがとうございます。
実験してみまして以下のようなSQLでどちらのwhere条件に合致したかのフラグ情報が取れました。(重複レコードもなくせました。)
なんとかなりそうです。
細かい内容にも関わらず、色々とありがとうございました。
感謝!

select uni.pid, uni.msg, sum(uni.FLAG) as TAG_FLAG from (

(select p.*, 0 as FLAG
from posts as p left join tags as t on p.pid=t.pid
where p.msg like ?)

union

(select p.*, 1 as FLAG
where t.tag like ?)

) as uni group by uni.pid order by TAG_FLAG desc

2012/03/12 17:52:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません