これっていじめですかね・・・・・・?

学校でのことなんですが、自分だけいつも給食を少なめにされます。
当番に「もうちょっと増やして」って言うと嫌な顔されて
自分の居ない所で陰口(ヒソヒソと)言っているらしいです。
とても嫌です。どうして自分だけ?と思ってしまいます。

これっていじめですか?それともただの考えすぎですか???

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/03/21 14:30:16

ベストアンサー

id:rkn723 No.15

回答回数28ベストアンサー獲得回数4

うーん。私もよくされます。あまりひどいなら、(そういうのが)先生や頼れる人に相談してみては?けど、まず、自分のことなら自分で解決するべきだと思います。ちゃんと、聞いてみてそれでもその人が、いじわるするのだったらその人が悪いと思います。かってなこといってすみません。そんなこといわれったて、なかなかできませんよね^^自分からその方に聞くなんてけど、自分のことは自分で解決ですかね。私が心がけているのは・・・。まぁ、あなた様の(すみません名前むずかしくて)人生だから、自分らしくしたらいいと思います。『己の信念に従い正しいと感じた行動をとるべし』ですかね^^とあるです^^自分らしくがんばってくださいね^^応援してます^^

id:rinda1122

一番勇気をもらったのでベストアンサーにさせていただきました。

先生に2回ぐらい相談してみました。
でもこっちの話を全然聞いてくれませんでした。
「じゃあそれ俺と交換してよ」って言うばかりで。
親もまず私のせいにするので親に相談するのはもう諦めています。

ほんとはてなの中でしか相談できないんです、こういうこと。

聞こうと思ったんですが、もう卒業してしまったのでw
中学は弁当だし、その当番は私立行くので、もうこんなことはないと思います。
これからは自分のことは自分で解決していきます!
ありがとうございました!!

2012/03/21 14:43:14
id:rkn723

ベベベベベベストアンサーにしていただきありがとうございます。入力検索はてなはじめたばっかりであんまりわかんなくて、なのにこんな私なんかがベストアンサーをもらっていいのでしょうか?多分ベストアンサーにしてもらったの初めてです。すごくうれしいです///これからも応援してます。

2012/03/21 16:16:01

その他の回答21件)

id:tandf-tj No.1

回答回数31ベストアンサー獲得回数4

あなたがいじめと感じてないのならいじめではないです。

そうですよね・・・w
考えすぎかなぁと思ってました。
最近ってどこまでいったらいじめなんですか??

2012/03/21 14:46:20
id:tandf-tj

いじめられてる人が感じなければいじめではないのでどこまでとかないと思います。

わたしはどちらかというといじめる方。
ウザいからいじめるわけで、相手の性格も変わったら自然消滅してます。
自分が変わるしかないと……

2012/03/21 18:47:24
id:aikadon0723 No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

担任の先生など大人の方に言ってみてはどうでしょうか?

id:mayu-7777 No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数2スマートフォンから投稿

いじめかもしれないけど あなたは何も悪くありません! いじめをするような人のココロが黒いだけです! なのではっきり私(僕)がキライ何ですか?って勇気を出して言って下さい でキライと言われたら他の友だちと仲良くして無視すればいいと思います(≧Д≦) 私は応援します 頑張って下さい(・∀・)

ありがとうございます!!
一度「嫌いですか?」みたいなことを言ったら
「いや・・・・」って言ってたので、
好きか嫌いかは分かりませんが、
多分大嫌いでしょうね。
こういうのはあまり気にしない方がいいですねw

2012/03/21 14:48:20
id:yarukimedesu No.4

回答回数284ベストアンサー獲得回数48

いじめかどうかは、博麗魔理沙さんの気持ちの部分も大きいと思います。「嫌」であっても、「辛く」はないのであれば、「いじめ」じゃあなくて、「嫌がらせ」と言えるかも知れません。

また、人数の問題もあると思います。公平じゃあない給食当番の人や、陰口を言いあっている人達の人数に対して、仲間と言える人は、どれくらいいるか…とか。もしも、給食当番側が圧倒的多数であるなら、「いじめ」と言えると、思います。

どちらにしろ、個人的な感情で、給食の量を少なくするのは、人として間違ったことだと思います。先生に相談したりして良いと思います。

id:Harunyan1024 No.5

回答回数61ベストアンサー獲得回数6スマートフォンから投稿

いじめの定理としては被害者がいじめだと感じたらその時点でいじめは成立します。
穏便に済ませたいのであれば
いただきますの挨拶をした後におかわりとかで並べばいいと思います。
それにしても最悪ですねその人たち(-_-#)人間の器が狭いというか。

id:hathi

「いじめの定義としては被害者がいじめだと感じたらその時点でいじめは成立します。」というのは、誤りだと思います。
Aさんが「自分は被害者であり、いじめられている」といくら主張したところで、Aさんと一定の人間関係があるものが心理的物理的攻撃をしていなければ、いじめとは判定されません。単に妄想や認知の歪みである可能性があります。またAさんと人間関係がほとんどない著者の書籍や雑誌、テレビ番組での発言を見聞きしてAさんが自分へのいじめと感じたとしても、そうした人々がAさんを知らないようなら、いじめが存在するとは認定されません。また給食の配分方式にもよりますが、量を一定にすることが難しいような食品の配分ではある程度のばらつきが生じるのは止む得ません。有意に量がことなり少ないことがたまたま合ったのではなくて、いつものことであることが統計的にも明確であれば、そこに作為を推定し、いじめと認定することも可能な状況があるかもしれませんが、この質問者の文章だけでは、なんの判定もできないはずです。「その人たち(-_-#)人間の器が狭い」という場合もあり得ますが、質問者が「強い被害者意識をもったクレーマー」という可能性もあり得ます。 とにかく、この質問文から状況を推定するのはとても無理な要求です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
文部科学省が児童・生徒の問題に関する調査で用いるいじめの定義は「子どもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」で、「いじめか否かの判断は、いじめられた子どもの立場に立って行うよう徹底させる」としている。
これは2007年(平成19年)1月19日以降の定義で、従来のいじめの定義では「自分より弱い者に対して一方的に、身体的・心理的攻撃を継続的に加え、相手が深刻な苦痛を感じているもの」としていた。

2012/03/17 11:20:01
id:leon1999 No.6

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

あなたがいじめだと思ってるならいじめだと思います
もし気になったら先生にそうだんしてみてはどうですか?
先生に相談してみれば?
きっと助けてくれますよ

id:miharaseihyou No.7

回答回数5236ベストアンサー獲得回数719

もしかしてですが、あなたの体重が問題になるほど重い場合があります。
例えば、給食の量を減らしてくれるように、家の人が学校に頼んでいることがあります。

あるいは、あなたが見て少ないと思っても、実際にはみんな同じ量の場合もあります。
目の錯覚は良くあることです。
あなたの目に異常がある場合も考えられます。

こういった「事情」が無い場合にはいじめでしょうね。
あなたは原因を見つけようとするでしょう。
いじめの場合は誰かが中心になっていじめを行っている場合が多い。
自力で解決するには細かいことに気を配り、人間関係の再構築を行う作業が必要になります。

教師が主導するいじめもありますから、全ての原因を疑ってみるべきです。
私の場合、教師が主導するいじめに遭遇したことがあり、何が何だか分からないままにいじめられたことがありました。
ただ、多くの場合自力で解決するよりも親や学校にいじめだと訴える方が早く解決するしダメージも少なくて済みます。
周囲を細かく観察してある程度見当を付けてから訴えるべきでしょう。

id:ringomaru No.8

クラスに仲のいいお友達はいませんか?
お友達にまず相談してみてはどうですか?
明らかに他の子よりも盛り方が少ない!とお友達も言うなら、
その盛る人は何か嫌がらせをしているのかもしれません。
その時は、まずはその人に直接、なぜそういうことをするのか
聞いてみたらどうでしょう。
すぐに先生に言うと告げ口をしたと言われてしまって、
余計に辛い立場になってしまう可能性もあるので。
博麗魔理沙さんに落ち度が全くなく、本当にいじめなら、
許されないことですね。

id:erererererererererer No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

最初にどうしてこんなことするん?と聞きそれでも言わない時は素直に先生か親に相談してみたらいいですよ。

id:mamesorara No.10

完全いじめになってますよ。そんなことしている人は将来ろくな事ないよ。

給食を少なくする、っていうのもいじめなんですね・・・
初めて知りました。
次こんなことがあったらはっきり言おうと思います!

2012/03/21 14:50:49
id:miharu0218 No.11

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

いじめだと思うほど、自分自身、過酷になります。
気持ちを明るく持ちましょう!
もしかしたら、それは、その人があなたのことを好んでるかもしれません。

id:mnt55 No.12

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

いじめは器のちっさいアホがすることです!
いじめであってもいじめでなくてもあなたが辛いなら
家族や先生に相談してみればいいと思いますよ?
辛いことをを我慢しないでくださいね?

id:UnknownNight No.13

回答回数5ベストアンサー獲得回数2

客観的に言いますと、
いじめですね。

仲の良い友達・先生・に相談したり、
してみると良いでしょうb。

でも、
いじめをあまり意識しすぎると、
自殺などの原因となるので、意識しないで、
そういう人たちはほっといて、
ほかの友達と仲良くしましょう。(自分が言える事でもないですが。

とにかく頑張って下さい。

id:minumteh No.14

回答回数122ベストアンサー獲得回数17

もうちょっと増やしての言い方を、少し申し訳なさそうにというか、
遠慮がちに言うようにしてみてはどうでしょうか?(もし今まで遠慮してなかったら)
「ごめん!もうちょっと増やしてもらえる?」みたいな。
大して違わないですけども。
そして増やしてもらったら、お礼も言ってみてください(言ってました?)。
本当は遠慮いらないと思うんですけどね。

id:rkn723 No.15

回答回数28ベストアンサー獲得回数4ここでベストアンサー

うーん。私もよくされます。あまりひどいなら、(そういうのが)先生や頼れる人に相談してみては?けど、まず、自分のことなら自分で解決するべきだと思います。ちゃんと、聞いてみてそれでもその人が、いじわるするのだったらその人が悪いと思います。かってなこといってすみません。そんなこといわれったて、なかなかできませんよね^^自分からその方に聞くなんてけど、自分のことは自分で解決ですかね。私が心がけているのは・・・。まぁ、あなた様の(すみません名前むずかしくて)人生だから、自分らしくしたらいいと思います。『己の信念に従い正しいと感じた行動をとるべし』ですかね^^とあるです^^自分らしくがんばってくださいね^^応援してます^^

一番勇気をもらったのでベストアンサーにさせていただきました。

先生に2回ぐらい相談してみました。
でもこっちの話を全然聞いてくれませんでした。
「じゃあそれ俺と交換してよ」って言うばかりで。
親もまず私のせいにするので親に相談するのはもう諦めています。

ほんとはてなの中でしか相談できないんです、こういうこと。

聞こうと思ったんですが、もう卒業してしまったのでw
中学は弁当だし、その当番は私立行くので、もうこんなことはないと思います。
これからは自分のことは自分で解決していきます!

2012/03/21 14:43:14
id:rkn723

ベベベベベベストアンサーにしていただきありがとうございます。入力検索はてなはじめたばっかりであんまりわかんなくて、なのにこんな私なんかがベストアンサーをもらっていいのでしょうか?多分ベストアンサーにしてもらったの初めてです。すごくうれしいです///これからも応援してます。

2012/03/21 16:16:01
id:tisei No.16

回答回数247ベストアンサー獲得回数6

私の経験からするといじめです。
あぁーがんばれ!!!!
そういうのは日記につけて、誰と誰がひそひそ言ってたかメモるんだ。
親はどうしてる?先生は??
こういうとき頼りないんだよなぁ。
がんばって!!!
教育委員会に電話してみよう。どこにお住まいかわからないけど、先生に言っても直らないようだったら考えたほうがいいよ。

大人に相談するのはもう諦めてます。
今までどんな先生に相談しても、解決したことなんて一度もありません。
大人を頼りにしたくありません。

だから自分のことは自分で解決しようと思います!!
メモのやつは中学行ってからやってみようと思いますw
ありがとうございました!

2012/03/21 14:56:39
id:Matumoto No.17

回答回数49ベストアンサー獲得回数2

大丈夫です、俺もそういうのより酷い経験したことあるんで。
まあ、そういう人は少なからずろくな大人になれないんで、その人が更生しない限り。

id:sorafour No.18

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

僕もそうゆうことがあります
でも給食はすくなめにはされません
そうゆうことがあったら先生・家族に早めに相談したほうがいいと思いますよ
僕も学校で陰でコソコソと言われているんで
もしその人が友達ならいけないけど友達と思わないなら
無視してたほうがいいと思いますよ
僕も毎回無視してますんでw
僕の回答はちょっと考えすぎかな(・・?
まあとりあえず勇気をだして友達・先生・家族に相談してみてはどうですか
人生は楽しいことばかりではありません
苦しいこともあって成長していくのです
お互いに勇気出して頑張りましょう
応援しています
長文失礼いたしました

id:t090 No.19

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

たぶんいじめだと思います。それはあなたが何かしたのかを考えてください。気にしなければおさまると思います。治らなかったら先生にいえばいいと思います。

id:panbora

なにかしたのかと考えろと言ってんのになんで気にしないで収まるんだよ…
なにかしたんだったら収まらないでしょう 文章を整理してくださいよ

2012/03/19 14:31:24
id:masanobuyo No.20

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

貴方がいじめと感じているのであれば,いじめではないでしょうか。いじめが解消されないのであれば,やはり,先生や親御さんにご相談するしかないかと思います。

id:enjeru-2828 No.21

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

うーんいじめだと思うんですけど

考えすぎの場合は、もしあなたがあんまり食べ物を大食いする人じゃなければ陰で「あの子あんなに食べたっけ?」となりますが

考えすぎじゃないん場合
多分いじめだと思います。先生や親などに相談してみるか仲良しの友達に思い切って、言ってみるか・・・。
とりあえず一人で悩まないで相談するといいでしょう。

id:panbora No.22

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

友達との関係などはどうなんでしょう
無いと思いますが例えばあなたが人に嫌がらせをしたり、もしくは知らないところで傷つけてたり
まぁ人誰しも一つくらいは恨みを買うでしょうけど
そして普段の友達の態度はどうなのでしょう
ハブられたりしてたら苛め説濃厚
ただ、あまりにも今の状況が精神的にキツイのであれば一度誰かに相談してみては

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません