パスタのトマトソースを自宅で作る方に、我が家のトマトソースレシピを教えてください。

できれば市販の固形コンソメ、ブイヨンを使わないレシピを教えていただけたらと思います。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/04 01:20:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4974ベストアンサー獲得回数2154

ポイント40pt

前世はイタリア人だったんじゃないかと思うくらい、にんにく+オリーブオイル+トマトが好きです(自己紹介)。

バリエーションは、星の数ほどあると思いますが、攻めポイントは以下のようなところがあるか、と。

• トマト缶を使う or 生トマトを使う
  • トマトを主体にする or 魚介を効かせる or バジルなどのハーブを効かせる
  • 肉を主体 or 魚介を主体 or トマトで攻める

好きなのがいっぱいあるので、どれが一押しというわけじゃないんですが、気分で幾つか書いてみます。
質問の書き方から、冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて、弱火でニンニクの香りを移す、というあたりは分かっている方だと想像しますので、その辺りは省略します。

† 生トマトで攻める
  1. オリーブオイルにニンニクの香りを移して、好みで唐辛子の香りを移す
  2. 生のトマトのざく切りをざっと炒める
  3. パスタを和える

† イカのワタベース
  1. オリーブオイルにニンニクの香りを移して、好みで唐辛子の香りを移す
  2. イカのワタを入れて、ざっと炒める
  3. 生のトマトのざく切りを入れて、形が無くなるまで弱火で炒める

† アメリケーヌソース
  1. 海老の頭とか、蟹の殻とかをたくさん用意して、オリーブオイルで炒める
  2. たまねぎとセロリを炒める
  3. 白ワインを入れて、アルコールを飛ばす
  4. トマト缶を入れて、ブイヨンで味をつけて、トマトを潰しながら煮込む
  5. 殻ごとざるに移して、木べらでつぶしながらエキスを絞り取る

後、こんなのも好きです。

• アンチョビを効かせる
  • 挽肉を使って、オレガノ or バジルを効かせる
  • パスタのソースというよりは、鶏肉のトマト煮を濃いめに作って、パスタを絡める

どれも、最後にパスタと絡めるんですが、茹であがったパスタを、ソースが入ったフライパンに入れて、火を通しながらグルグルまぜるのが、最近の(自分の)流行りです。
開眼してくれたのが、この本。

PASTA ―基本と応用、一生ものシェフレシピ100

よく乳化がどうこうとか言われますが、難しいことは抜きにしても、ソースと絡めるときに軽く火を通しながらしっかり和えると、ひとつレベルが上がった味になるような気がします(その分、パスタを茹でる時間を短めに)。

トマト主体じゃないのもたくさんありますが、見た目で気になるのがあれば、回答を追記します。
http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/t/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF

id:a-kuma3

アメリケーヌソースのやつはブイヨン使ってますが、やっぱり鶏の味が少しないと物足りない。でも、ちょっとだけ。三人分で 1/2 キューブくらい。
その代わり、ぼくが作るときには、生クリームは使わないです。せっかくの甲殻類の味が薄まってしまうので。

2012/03/28 11:01:15

その他の回答4件)

id:a-kuma3 No.1

回答回数4974ベストアンサー獲得回数2154ここでベストアンサー

ポイント40pt

前世はイタリア人だったんじゃないかと思うくらい、にんにく+オリーブオイル+トマトが好きです(自己紹介)。

バリエーションは、星の数ほどあると思いますが、攻めポイントは以下のようなところがあるか、と。

• トマト缶を使う or 生トマトを使う
  • トマトを主体にする or 魚介を効かせる or バジルなどのハーブを効かせる
  • 肉を主体 or 魚介を主体 or トマトで攻める

好きなのがいっぱいあるので、どれが一押しというわけじゃないんですが、気分で幾つか書いてみます。
質問の書き方から、冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて、弱火でニンニクの香りを移す、というあたりは分かっている方だと想像しますので、その辺りは省略します。

† 生トマトで攻める
  2. 生のトマトのざく切りをざっと炒める
  3. パスタを和える

† イカのワタベース
  2. イカのワタを入れて、ざっと炒める
  3. 生のトマトのざく切りを入れて、形が無くなるまで弱火で炒める

† アメリケーヌソース
  1. 海老の頭とか、蟹の殻とかをたくさん用意して、オリーブオイルで炒める
  2. たまねぎとセロリを炒める
  3. 白ワインを入れて、アルコールを飛ばす
  4. トマト缶を入れて、ブイヨンで味をつけて、トマトを潰しながら煮込む
  5. 殻ごとざるに移して、木べらでつぶしながらエキスを絞り取る

後、こんなのも好きです。

• アンチョビを効かせる
  • 挽肉を使って、オレガノ or バジルを効かせる
  • パスタのソースというよりは、鶏肉のトマト煮を濃いめに作って、パスタを絡める

どれも、最後にパスタと絡めるんですが、茹であがったパスタを、ソースが入ったフライパンに入れて、火を通しながらグルグルまぜるのが、最近の(自分の)流行りです。
開眼してくれたのが、この本。

よく乳化がどうこうとか言われますが、難しいことは抜きにしても、ソースと絡めるときに軽く火を通しながらしっかり和えると、ひとつレベルが上がった味になるような気がします(その分、パスタを茹でる時間を短めに)。

トマト主体じゃないのもたくさんありますが、見た目で気になるのがあれば、回答を追記します。
http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/t/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF

id:a-kuma3

アメリケーヌソースのやつはブイヨン使ってますが、やっぱり鶏の味が少しないと物足りない。でも、ちょっとだけ。三人分で 1/2 キューブくらい。
その代わり、ぼくが作るときには、生クリームは使わないです。せっかくの甲殻類の味が薄まってしまうので。

2012/03/28 11:01:15
id:nokonoko12 No.2

回答回数153ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

ケチャップで本格風なトマトパスタに!
http://cookpad.com/recipe/1479319

id:ruirui01231 No.3

回答回数641ベストアンサー獲得回数17

ポイント40pt

材料
・トマト缶詰 1缶(400g)
・ニンニク 1かけ
・サラダ油またはオリーブオイル 大さじ2
・塩、ブラックペッパー 適量

手順
・油で細かく刻んだニンニクを炒める。
・トマトをつぶしながら入れる。
・塩、こしょうを入れる。
・一度ぐつぐつなったら完成。
・お好みで、レモン汁や唐辛子など。

id:try0626 No.4

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

手作りの本格的【トマトソース】を作りたいと思っていました。

作るまでは、時間もかかりそうだし、面倒では?・・・と重い腰が上がりませんでした。

けれども作ってみると以外に簡単!美味しくて自然な味の【トマトソース】が出来ました。

このトマトソースは、色々なお料理に使えるのでとても便利です。

手作りのトマトソース

材料 

トマト缶(ホール) 1個

玉ねぎ 1個

にんにく 1かけ

塩 大さじ 1杯

こしょう 適宜

砂糖 大さじ1/2杯

白ワイン 60cc

バター 大さじ1杯

ローリエ 2~3枚

トマトソースの材料

作り方

①玉ねぎとにんにくをみじん切りにします

玉ねぎ炒めのハヤワザ

②みじん切りの玉ねぎを炒める時に、私がいつもするハヤワザです。どんぶりにみじん切りの玉ねぎと大さじ1杯くらいのバターを入れ、ラップをかけます。電子レンジで5分くらいチンすると、焦げることもなく炒められます。

③フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れてます。にんにくのよい香りがたつまで軽く炒め、②の炒めた玉ねぎとトマト缶のトマトを入れます。

フライパンで炒めます

④白ワインを加えます。塩・コショウで味を整え、ローリエを加えて15分くらい煮込んで出来上がりです。

保存容器に入れて 完成!

保存容器に入れます。冷蔵庫で一週間くらいは日持ちします。

このトマトソースがあれば、料理の幅が広がります。

ここまでが、私の仕事!

後はこれを使って、長男 が調理します。

【トマトソースを使って作るメニュー】

ナスと鶏肉のトマトソースパスタ

鶏肉のトマトソース煮込み

ピザ

トマトスープ などなど

id:lepremierpas No.5

回答回数1175ベストアンサー獲得回数41

ポイント40pt

トマトピューレにウスターソース少々を加えて作っています。
ひき肉を入れると簡単ミートソースにもなるので便利です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません