【コードフリークとか、マジコンって、どうなの?】 

そこのゲーム好きのあなた、コードフリークとか使ってたりします?
マジコン(エミュレータ)は、どう?
それとも、知らない? 使ったことない?

チートコードを使うのが良いとか悪いとかについては、ぼくからは一切コメントしませんので、
使ってる人も、そうじゃない人も、どう思ってるかを自由に書いて欲しいです。

大人の回答者の方にお願い。
ものの是非を問うてるわけではないので、できれば、説教めいた回答やコメントはしないで欲しい。
お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/10 00:03:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答24件)

id:yurumisuto No.1

回答回数166ベストアンサー獲得回数14

ポイント5pt

少し前にPARを使って色々なゲームでコードを入れて遊んでいた時期もありましたが、DSにしか対応してなくてDSi買ってからは使う機会も減っていって、最終的に全く使っていませんwww

今となってはすごい黒歴史ですw

マジコンはばあいによっちゃ犯罪になるので×

エミュは過去最高の黒歴史w

PARとかだったらゲームに飽きた人なら楽しめるかも

id:yarukimedesu No.2

回答回数284ベストアンサー獲得回数48

ポイント5pt

私は、大人(31歳)ですが、「コードフリーク」という言葉を初めて知りました。言葉のイメージとしては、改造とかする感じでしょうか。いろいろあるのですね。

id:truth-reshitan No.3

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

自分はコードフリークを使ったことはあります。
最初は友達の話を聞いて興味を持ち、それで借りたことがありました。でも最初は面白いと思ってもやっぱりどのゲームでも簡単にストーリーが進んでしまうので後々後悔しました。一言で言えばつまらなくなるですかね…。

id:maya70828 No.4

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント5pt

コードフリークは耳にした程度でマジコンは動作保障もないものにわざわざ金を払うものではないと思い使用していません。エミュレーターは、興味本位で使ってみたものの、実験段階のソフトなのでちゃんと動作するゲームがなく、1回使ってやめました。結局、いろいろ苦労してゲームをするよりは正規品を買った方が早いことに気づく・・・

id:rekkingu No.5

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

コードフリーク、PARは、聞いたことがありますが、使ったことがありません
全くりしたあととかなら、使っても楽しいと思うけど、クリア前だとちょっとおもしろいだけで、つまらないと思います。
まあ、これは個人の意見ですので気にしなくてもいいです。

id:radon86 No.6

回答回数76ベストアンサー獲得回数8

ポイント4pt

コードフリーク、PAR、マジコン共に使った事はありません。
コードフリークやPARに関しては個人で楽しむ分にはOKなんですが、それを利用しつつネットに接続するのは迷惑なのでやめてほしいですね。

id:furidamu No.7

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

ゲーマーとしては邪道!

id:takanori-sanae No.8

回答回数93ベストアンサー獲得回数2

ポイント4pt

コードフリークは最高ですよ。
コードフリークの他にプロアクションリプレイも持ってます。
DSのソフトはマリオカートやNewスーパーマリオブラザーズなど色々を改造しました。
コードフリークはフリーズが多いですでもプロアクションリプレイは改造機器の中ではフリーズが少ないのでいいです。
でももう改造は飽きました。ホントはいけないことだしやめました。
どうでもいいですが僕のプロアクションリプレイは友達のと二つつなげて遊んでいたら壊れました。これは神様が「改造なんてやめなさい」と言っているのかもしれませんね!。

id:masaran2 No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

コードフリーク、マジコンは、使ったことがありますが、バクれることがおおくてあんまり使用しなくなりました。

DSiも買ったのでね・・・←
まぁ、私的には、使われない方がいいと思います。

値段もお高いですしね。
場合により、犯罪になる可能性もありますので。

なんか上からですみません・・・

id:aaassst No.10

回答回数50ベストアンサー獲得回数5スマートフォンから投稿

ポイント4pt

コードフリークという言葉は始めて聞きました!
そしてあなたの質問を見た後、コードフリークが何なのか探してみました!

そしたら、
ゑ!対応ゲームの秘技がいっきに公開することができる?!
ゑ!改造版が作れる?!
しかも、対応ゲームが有名なゲームばかり!などなど
非常に驚くことがたくさんありました!

是非、コードフリークを買ってみたいと
思います!

id:mmmhatunelevo No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント4pt

私は、便利なのでコードフリーク
良いと思いますが……、
実際あまり良いものじゃないと
聴いた事があります。
ですが私は、とても便利なので
コードフリークに反対じゃないです。

id:kinoko-324 No.12

回答回数47ベストアンサー獲得回数5

ポイント4pt

コードフリークのことをあまり知りませんが回答させて頂きます。
改造したものを自分で楽しむのは別に良いと思うのですが、WiFiで改造を使う人がいるので、それに関しては人の迷惑になるのでいけないと思います。犯罪にもなりますから。マジコンも使うと色々な問題が起こりますが、書くと長いので終わりにします。

id:kumasyun No.13

回答回数114ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

僕は使ったことありません。
でも使っている人は結構いると聞いたことがあります。
Wi-Fiとかで他の人にあげるのはだめだけれど、自分で楽しむのはいいんじゃない?
僕はポケモンが好きなんだけれど友達に不思議な守りのミカルゲを持っている人がいます。そういうのを見たらやりたいなと思います。
でもデーターがバグったというのも聞いたことがあります。コードフリークはたぶん大丈夫だと思いますが、自分の責任でやってください。

id:kyatto01 No.14

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

改造やマジコン(以下省略)は使った事がありません。
だけど、そう言った物のことはよく聞きます。
私の友達が、チートを使って、ゲームをプレイしていました。そのとき、私は悲しくなりました。
~ここからは私の意見です(改造している方々すいません)~
改造をして何が楽しい?
改造の何がいい?
改造して得はあるのか?
しかし、得をしても、戦った相手が悲しむだろう?
普通のプレイで勝つのが楽しいんだろ?
もしこれを読んでいる方々(改造している方々)は、
とある新発売のゲームを買ったとする「買ったその日にクリア」
これのどこが楽しい?
これを気に改造せずにプレイしてみたらどうだ。
長々すいません
12歳からの意見です。

id:zodazoda519 No.15

回答回数214ベストアンサー獲得回数9スマートフォンから投稿

ポイント4pt

コードフリーク使ったことあるけど心が痛くなってくる。

id:hrtihesu No.16

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

ポケモンでGBAの時にその人と通信してデータ消えた時のショックは大きかったです。
結局なくしたソフトだからよかった?ですけど。

id:yossiy7 No.17

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント4pt

コードフリークとマジコンを一緒にすんな。
コードフリークなら合法だけど、マジコンは違法。
コードフリークなら、チートだけ。
で、チート行為だけなら、堀井雄二でも「ゲームを楽しむため」に認めている事。
実際、チートが無ければドラクエ5のこのみ裏ワザとか世の中に出てこなかった。マジコンはゲームを楽しむための1ツールである事は間違いない。
で。
個人的にはコードフリークはアリ。ストレンジジャーニーみたいに「敵出しゃいいんだろ」みたいな糞調整されても困る。ああいう「買った人間を馬鹿にしてる調整」をされたら、チートするっきゃないだろう。アトラスのゲームバランス調整担当は自省しろ。糞が。
で、マジコンは普通に犯罪。とは言いつつ、自分で買ったソフトを自分でROM化して自分だけで遊ぶのであれば犯罪ではない(んな奴いるんかなぁ)。そういう人は、1つのROMにたくさんROMを入れて、どれで遊ぼうかな~と楽しんでるわけで、それは違法じゃないし、いい使い方だ。
結局、道具は道具だ。
道具を悪魔にするのも、怠惰な遊びに落とすのも、他の人間には思いもつかない使い方をするのも、全部「人間」がやる事だ。
そこに是非はあるまい。何しろ、いろんな人間がいるからこそ、世の中は面白いんだから。

id:shuto-13 No.18

回答回数1ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント4pt

PSPのコードフリークを使っています!コードフリークはSDカードにパソコンから入れて使っています!お金が増えたり最初から何かが起こったりします!PSPやDSのマジコンなどは必要だと思います!簡単で良いです!PSPは少し時間はかかります!

id:hlheiv No.19

ポイント4pt

もし、あなたが「アイテムコンプリート」や「LvMAX」
などをするつもりなら、反対ですね
せっかくそのゲームを制作するのに、
凄い時間と、努力をかけ作ってくれた人達のシナリオを一気に4分の1程度潰すなんて反対です。
しかし、チートでしか出来ない事•楽しめない事は、
別です。制作者達の作った楽しみを生かし、さらに楽しみを作る。
これは素晴らしい事ではないですか。

要するに僕が言いたい事は………
「内容を無駄にするな」っという事です。

id:uwasanosanosan No.20

回答回数24ベストアンサー獲得回数1

ポイント4pt

僕は絶対に使いません!コードフリークなんか使って,最強だのなんだのってどうなのかな。ゲームって本来楽しむためにあるんじゃないの?改造を使ってまで勝とうとする意図がさっぱりわからない。コツコツと努力してそれが成功につながった時の快感がいいんじゃないかな。改造で友達に自慢したってその時だけあとで「あいつは改造を使うような根性なしだ」といわれるのがオチ。まぁ,改造使ってでも強くなりたいんだってのも分からなくはないですがね~,やっぱり,ゲーマーなら,自力で上を目指すのが妥当でしょう。

id:zetuboutokibou No.21

ポイント4pt

僕の考えですけど、クリア前からそのゲームでチートとか使っている人はだいたい弱い。
なので僕は、ほぼなにもすることがないゲームにいつもコードフリークなどを使っています。

id:run75 No.22

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

PARだったらに貸してもらったことがあります。
昔はマスターボールが999個に増えたりして本当に驚きました。
あとマリオカートでもフライングとか出来たんですよね。
昔は少し欲しいという気持ちがありましたね。ゲーム販売店の少し奥にPARとか売っていて価格は安いのでも3000円。とても手が出る価格ではなかったですね…
今はブックオフのゲーム売り場とかに売っていても別に欲しくはありませんね…
というか、3DSとかで使えるの?って疑問の方が大きいです。まあ使えたとしても買いませんけどね…
あ、その貸してくれた友達はDSがPARで壊れちゃったと少し落ち込んでましたね。
うん、僕にはちょっと難しいです。

id:taroe No.23

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント4pt

ファミンコン時代からありますよね?

id:a-kuma3

ファミンコン時代からありますよね?

ありますね。
昔は、アングラっちゅうか、フリークっちゅうか、特殊なものだったイメージがあります。

もっと遡ると、基板買ってきて、ROMパターン読み込んで、差し替えて、ってな方も居たようですね。

2012/04/09 10:40:45
id:usbkk No.24

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント4pt

そんな物を使ったとしてもゲームの本当の面白さに気づかないのでお金を払う分だけ損だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません