私はキムチが好きで、よく食べているのですが、母がいつも キムチだけで食べないで、ご飯も食べなさい。体を壊すよ。と注意してきます。本当に体を壊すのでしょうか。病気になるのでしょうか…?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/15 00:55:05

回答4件)

id:mizuchin No.1

回答回数200ベストアンサー獲得回数59

キムチは製作過程に乳酸菌の醗酵があり、乳酸菌を多く含んでいるため、多量に食べるとおなかを壊す可能性があります。ただお母さんがおっしゃっているのは、むしろ「キムチばかり食べるといった偏食をしていると、栄養が偏って不健康になるよ」という諭しの言葉だと思います。私は野菜が嫌いなのでキムチも食べられないのですが、広く栄養を摂取することを心がけ、できるだけ色々な食べ物を食べるようにしましょう。

id:eve22natteyanyo0241

回答ありがとうございます。詳しく教えて下さり、嬉しいです!
不健康になるということは、何らかの病気になってしまうということなのでしょうか…だとしたら控えようと思います。
キムチ自体には悪い所は無いんですかね?

2012/04/08 01:47:03
id:yarukimedesu No.2

回答回数284ベストアンサー獲得回数48

極端な例ですが、醤油を一升飲み干すと、塩分の過剰摂取で死ぬらしいです。また、緑茶を200杯連続で飲むと、カフェインの過剰摂取で死ぬそうです。

それらは、極端な例ですが、身体に良い悪いは、『適量』も大事で、良いモノも量を食べ過ぎれば、身体に悪い…ということは、よくあると思います。

例えば、キムチであれば…。

日常の食生活で思うように栄養素が摂れなかった昔、冬場はキムチがカルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウムなど各種ミネラルの供給源となり、体にとって必要な栄養分の補給源だったと考えられる。

知ってびっくり!キムチパワー|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

とミネラルが豊富みたいですが…。
ミネラルを過剰に摂取した場合、次のような気になる症状があります。

但し、このなかにはきわめて極端な例があります。

・ナトリウム --- 高血圧、動脈硬化、脳卒中、心疾患、腎臓病。

・マグネシウム --- 下痢。

・リン --- カルシウムを排泄。

・カリウム --- 特にありません。

・カルシウム --- 泌尿器系の結石、ミルクアルカリ症候群。

ミネラルの過剰摂取で、気になる症状について~ミネラルの知識~「栄養管理&食品」

こんな感じで、ミネラルの過剰摂取によって、身体に不調をきたすこともあるみたいです。どれくらいのキムチを食べたら、身体に不調がでる、病気になるかは分かりませんが、お母さんが心配されているのなら、キムチでお腹が膨れる分を、いくらか、ご飯にゆずってやっても良いように思えます。

私は、ご飯が大好きなので、キムチと聞くと、同時に白い飯が思い浮びます。

詳しく教えて下さりありがとうございます。でもキムチの食べ過ぎが直接病気に繋がることは珍しいということですよね。だったら安心しました。でも食べ過ぎは良くないとのことなのでこれからは時々にしたいと思います。

2012/04/08 15:38:21
id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

私の奥さんは管理栄養士なんですが、昨今の健康ブームで何々が体に良いという食べ物がよく言われるけど、どんな物でもそればかりを食べるのはかえって体に悪いとよく言ってます。

キムチの乳酸菌は善玉菌で体に良く健康食品ではありますが、食べ過ぎると塩分を多くとってしまうことになります。塩分を多く取ると高血圧になり万病の素になりますね。それとカプサイシンもダイエット効果が言われていますが、取り過ぎるとお尻の穴が痛くなったりします。

何でもほどほどが良いということですね。

ありがとうございます。そうですか、問題は塩分なんですね。実は脂肪が燃えるから良いかな、と思い食べていたこともありまして…でも病気は怖いので、母の言う通り、控えたいと思います。

2012/04/08 15:41:52
id:paraizo No.4

回答回数139ベストアンサー獲得回数10

キムチは漬物なので塩分がかなり多く(手元にあるやつだと100g中3gくらい)含まれています
食べ過ぎると循環器系の病気になる可能性が高いと思います

回答ありがとうございます。そうなんですね、私はキムチ以外の漬物も好きで、よくそればかり食べてしまいます。でも病気は怖いので、これからは控えます!

2012/04/08 15:43:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません