現在、ドコモのガラケーからAndroid端末への機種変更を検討しています。

そこで、回線費を安く維持する方法を教えて下さい。

現在の環境とAndroid端末を所持した時の利用方法ですが

・現在メインはSoftbankのiPhone
・モバイルデータ通信を無効にして基本的にはemobileのGP-02での通信をメインで利用している
・Androidも基本的にemobileからのみ利用したい
・ただし電波的な都合でドコモの通信網のみ利用できるときはテザリング機として使いたい(頻度は数ヶ月に1回あるかないか程度)

といった内容を想定しています。
上記のパターンで考えられる安く運用する方法を教えていただければと思います。

また、機種変を考えている機種ですが開発におけるテスト的な用途がわりとメインになるため
XperiaTM acro HD SO-03D
への変更を現在検討しています。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/27 13:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:f-shin No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント67pt

イーモバ持ってるなら白ロム一択では?通信しなければandroidもかなりバッテリーが持つのでテストには最適。ケアしないandroidを通信できる状態に持ってても、いざという時にバッテリーが切れてたりしますので金払ってテザリングを維持するのは勿体ない。テザが欲しいならドコモガラケーのテザリングが安定です。

id:miryu2008 No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント67pt

機種変更(と言うか買い増し)かつパケットをほとんど使われない(パケット最低プラン)のであれば、月々サポートも付かなくなりますので、端末代金をフルに支払うことになります。
ドコモオンラインショップでは63,630円 (税込)となっていますし、機種変更は販売店でも頭金に有無程度でほとんど価格差がありません。
えふしんさんのおっしゃるように白ROMをオークションなどで4万~4万5000円程度で購入するのが良いと思います。

端末はそれとして料金プランですが、現状のプランが分からないので何ともですが一般論で言うと、安く上げる場合は
シンプルバリュー(2年縛りで\780) + パケホーダイシンプル(\0~5985)で行くのがよろしいと思います。
この場合、テザリング(3Gを解放)した瞬間にフル料金が掛かると考えた方が良いと思います。

プロバイダですが、自宅にブロードバンド回線を引いている場合、そのプロバイダがdocomoスマートフォンのプロバイダを行っていることがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/provider/flat_rate/index.html
プロバイダによっては、申し込み不要で使用しない月は0円、と言うところもありますので、そこを利用すれば月々の利用料金が節約できると思います。

id:ruirui01231 No.3

回答回数641ベストアンサー獲得回数17

ポイント66pt

持っているemobileを活用するのが一番安いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません