NHKというのは何故に嫌われているのでしょうか。

どなたか教えて下さい。

宜しくおねがいいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/09 08:15:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Harunyan1024 No.17

回答回数61ベストアンサー獲得回数6スマートフォンから投稿

ポイント17pt

NHKは政府が情報を統制しているから本当に知るべき情報が流れない。

信じるか信じないかはあなた方次第ですが、私はオーストラリアに留学していました。その行く先々で出会う在豪日本人に必ず言われたことがあります。
日本に帰ったら、魚は食べたらダメよ!
なんでだろう?と思いました。私が鈍感だっただけでしょうか。最初はオーストラリアの食事を食べたあとに生魚を食べると胃腸を壊しやすいとかそう言ったことなのかと思いましたが、違うんです。尋ねました、なぜなのか。

放射能です。汚染されているんです。
畜産や作物なども、です。
日本で本当の情報を知っているのはごく僅かで、それはそれらを生産している人、彼らは自分たちの生産したものを食べません。知っているから。
しかし本当の放射性物質の測定値や、危険だということを公に発表してしまうと、それらを生活の土台としている人々は生活ができなくなります。すると政府はそれを全て補償しなければなりません。しかしそんな財源の余裕は日本にはありません。

原発事故の時もそうでした。オーストラリアでは震災後、日本よりもずいぶんと早くメルトダウンがおこったとか、もれてるとか、情報が流れていたそうです。しかし日本の政府はそれを中々発表しようとはしませんでした。なぜだと思いますか?人々の混乱や不安が絶好調に達していた当時、真実を告げることによって国民の不安を更に煽ることになるからです。

NHKの情報は政府が全て管理しています。

他3件のコメントを見る
id:papavolvol

「公共放送がなぜ信用できないか」という点で、とても良いポイントを問題提起されていると思います。
農家の方も漁民の方もNHKの受信料を払っておられるわけです。東電に関連して生計をたてておられる何十万人の国民の方もNHKの受信料を払っておられるわけです。
その方たちの支払った受信料で農家の方や漁民の方や東電に関連する方々の生活を破壊する放送をするわけにもいかなくなっているのかもしれません。
NHKを所轄する総務省としても、農水省や経産省の顔をつぶすわけにはいかないでしょう。
一方、民放はどうでしょうか? もちろんスポンサーに不利な報道はできないです。さらに特権的に電波の使用権を認可してくれている総務省のご機嫌をそこねるわけにもいきません。
真実を報道するのは、とても難しいことなのかもしれません。

2012/05/09 07:36:05
id:doa165

この書き込みが後々で非常に役立ちそうだったのでベストアンサーとさせて頂きました。
誠に有難うございました<(__)>

2012/05/09 08:20:47

その他の回答20件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

見なくても料金を徴収されるからじゃないかと思いますよ。

id:sanome No.2

回答回数202ベストアンサー獲得回数19

一応国営放送なのに、情報が遅い。バラエティー番組増えてきた。NHKなら時間正確は常識なのに、2秒ずれている。で文句言おうと電話番号見たらナビダイヤル。
これでも許せる人って、いるのか?

他1件のコメントを見る

デジタルテレビは電波を受け取ってから、テレビ機器がデジタル信号を画像に組みなおす処理時間がかかるのです。処理速度はテレビの処理能力によって変わります。2秒のずれしかないとしたら、けっこう高くて新しいテレビを使っていますね。数千円の地デジチューナーをアナログテレビに接続して使っていると、7秒くらいずれますよ。
時間はテレビで確認するのではなくiPhoneでチェックしましょう。天気予報はテレビで見るのではなく待ち時間などにiPhoneでチェックしましょう。ニュースはテレビで見るのではなく通勤通学途中にiPhoneでチェックしましょう。

2012/05/07 20:02:08
id:sanome

iPhoneは、NHKより信用は無い。
たかが2秒、されど2秒、スパコン借りる場合がある人間には許せません。
悔しいけど、サポセンにナビダイヤルで「何故に?」と聞いたら、こちらではお答えできないとの事。ライブ時間なら良いけど、CSで、録画時間設設定しても、前の2秒、が入り最後の2秒が消える(タイムオーバーの為)のんなことやっている、NHK好き~!!とは口が裂けても言えません

2012/05/08 04:52:43
id:yoshi777me No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数15

金取るししつこいし
CSみたいにすればいいのに

id:worst_J No.4

回答回数62ベストアンサー獲得回数4スマートフォンから投稿

つまらない

id:papavolvol No.5

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント13pt

嫌われているというわけではないと思いますよ。
NHKのニュースはとても信頼されていますし、NHKの大河ドラマや朝ドラの視聴率もとても高いです。紅白歌合戦の視聴率もとても高いと思います。NHK特集はとても質の高い番組を提供しています。特に高齢者にはNHKはなくてはならない娯楽だといえるでしょう。

嫌われているのではなくて、放送法という法律が適切かどうか、というのが、総務省やNHKと国民の間で十分議論されていないことが、国民のNHKに対する不満につながっているのだと思います。

見るか見ないかにかかわらず、まるで税金のように視聴料を取り立てる放送法という法律は本当に国民が望んでいる法律なのか?本当に国民にとって公平なのか?
日本の国中に放送を提供するという放送法の目的は、本当に現在の日本の国益にとって必要なのかどうなのか?民放とインターネットだけでは本当に不十分なのか?NHKは本当に民放ではできないことをやっているのか?
NHKの上層部や、NHKに機材を納入する業者や、NHKの管理者層は、本当に適切な経費を適切に支出しているのか?誰か不当に潤っているのではないか?視聴料は本当に適正な金額なのか?

私はNHKが嫌われているのではなく、放送法の是非を含めてどのようであるべきか、NHKの必要性を含めてどのようにするべきか、などが国民の見えるところで議論されない、できない、してはいけない現在の日本の国会や政府やNHKの不透明性に対する不満が、国民の間にうっ積しているのだと考えています。

なるほど、といった感じです。
僕みたいな放送法に疑問が無い者にとっては何が何だか分かりませんでしたが、
これですっきりしました。
ありがとうございます。

2012/05/09 06:44:23
id:Rytandrezone No.6

回答回数1073ベストアンサー獲得回数47

ポイント11pt

嫌われてるかどうかわかりませんが、同じ有料放送のイギリスのBBCと比べるとニュースに関しては、偏向放送が目立つ点とかではないでしょうか。
NHKの上層部の関連会社への天下り問題とか、NHK番組改変問題、無駄使い番組が多いとかなど、その後どうなってしまったのかよくわからない(あまり興味ないのもありますけど。)
その割りに、受信料が高くしつこい、払う余裕がない人も多いとかがあるのでは???
個人的には、風景映像や、朝ドラなどクオリティ高い番組はあるとは思いますけど。

他1件のコメントを見る

「国境無き記者団」が発表した2012年の「報道の自由」の国別比較です。
http://en.rsf.org/IMG/CLASSEMENT_2012/CLASSEMENT_ANG.pdf
これはNHKのことを言っているわけではなくて、国の中で報道の自由が保障されているかを示しています。
日本22位、イギリス28位、韓国44位、中国174位、北朝鮮178位となっています。
日本は結構自由な報道は容認されているという結果になっています。

2012/05/09 07:21:16

あら、…このまえ民放の何かの番組で韓国22位で日本24位で中国99位となっており、
これには疑問がありましたし、あとになってそれこそ日本は不公平と感じました。
ただ日本と韓国はどっちもどっちではないかなという気がしないでもなかったのですが、
大震災後の韓国人の動画がアップされたことを事件として韓国ではSBS中心に報道し、
日本は全く何もやらなかったという。。。
ちなみにこの件で中国は最も信用できると感じて99位というのが、
というか日韓中で最下位というのがウソのように思えるほど公平に報道しているんだなぁ、
このように思いました。
いずれにせよ貴重な情報をありがとうございます。

2012/05/09 07:36:18
id:mayuno0323 No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数5

見ても無いのに金を巻き上げようとするからですね^^

id:dairisamao No.8

回答回数159ベストアンサー獲得回数18

子供番組ばっかりやってるし、ニュースにはユーモアがない。
民放のアナウンサーはユーモアがあるけど、NHKのアナウンサーにはユーモアがない。
しかも、民放と違って、お金をとる。見ていなくても。

id:kou-tarou No.9

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

>何故に嫌われる?
受信料を初値下げしたのは、去年が初めて。
テレビを持っているだけで、強制的に受信料(衛星も含めて)を徴収するから。
そしてツマラナイ番組、韓流番組とかを買ってきて放送している。
また、暴行事件を起こしたアナウンサーなんかも、問題なく勤務できる。一般の企業だったらNGでしようね。
NHKに関する問題は、けっこう前から議論、訴訟なんかも起こっている。大学の図書館なんかにたくさんあったのには、びっくりした。

NHK受信料制度 違憲の論理 (TTS新書)

NHK受信料制度 違憲の論理 (TTS新書)

テレビ持ってたら見てるに決ってるんだから金出せってバカみたいですよ。
このまえ電話が掛かってきて22000円をお支払い頂いてませんと言われました。
ホントに僕も困っております。

2012/05/09 06:52:20
id:adgt No.10

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ネット上で声の大きいお金を払いたくない人から嫌われているということだと思います。必ずしも、国民全体でNHKを嫌っているわけではないでしょう。

かくいう私も、オッサンアナウンサーとOLの合コンのような朝のニュースは気持ち悪いので、朝はNHKニュースを見ます(偏向報道は確かにありますね・・・この点は視聴者がどれだけ賢くなれるか?という問題もありますね。自戒。)。民放のクイズ番組よりサラメシや科学特集、ドキュメントなどの方が好きです。もちろん、そこまで言って委員会など民放で好きな番組もあります。

NHKはダメだという人がどれだけ状況を客観的に把握して、どのような側面から批判するのかという点にも興味がありますね。

id:yurumisuto No.11

回答回数166ベストアンサー獲得回数14

お金をしつこく集金しにくるからでしょう

テレビがなくても携帯をもってたら携帯でテレビが云々いってなんだかんだで集金させるからでしょう・・・。

たぶんね。

id:u_u-zzz No.12

回答回数93ベストアンサー獲得回数9

ポイント19pt

正確には国営ではなくて公共放送ですが、知れば知るほどその公共性への信頼が持てなくなるからではないでしょうか。

例えば、他の方も指摘されている偏向報道。
国民の受信料で成り立っているのに、国民に正しい歴史・社会情勢を伝えていない。
特に特定の国が絡むことになると顕著に歪曲する。
これは企業のスポンサーがついている民放でも(公共の電波を使っている以上)問題ですが、公共放送たるNHKがやるのは論外です。

そして、料金徴収に公平性があるのかという疑問や不祥事の数々…

私は、NHKは必要ですし受信料がベースと言う構造もそのままでいいという考えですが、それでも1度スクランブル化してみるべきだと思いますね。
払わなければ観られない。今の技術ならそのようにできるはずです。

スクランブル化してみて、どれくらい収入が落ち込むか身に染みないと変わらないんじゃないないでしょうか…

確かに現在の徴収額を半額とかにして銀行なりコンビニで支払わせた方が公平というか、
国民が納得するような気がします。
僕はNHKの教育は好きだから2ヶ月に1回とか4ヶ月に1回とか6ヶ月に1回とかにすれば、
なんの躊躇いも無く支払うであろうと思っています。
スクランブル化は大賛成です。

2012/05/09 07:25:54
id:ym-mayuka No.13

回答回数30ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

受信機器を持っているだけで受信料が強制徴収される・公共放送であるにもかかわらず偏向報道が目立つというのが主なバッシング対象ですね。

前者は、TVが見られる携帯・パソコンの所持だけでも徴収対象というシステムによって近年批判が強まっていますね。
受信料を払わなければ見られないようにするのは簡単なのに、そうしないのは好きなように金取りたいからだろ、と言われてもまぁしょうがないかと。

後者に関しては意見が分かれはしますが、まぁ普段のニュースを見る分には民放も公共放送も同レベルっていうのは残念な点です。

あとは、最近の中途半端に視聴率を取ろうとしてるような、ダサめの民放ノリが痛々しいという意見もよく耳にします。これは完全に好みの問題ですが。

個人的には、子供に見せるための番組は充実してますし、震災等の緊急事態の際には公共放送としての役割を果たしているように感じるので、「そういった用途で使う分には」文句は無いです。
ただ、TV持ってない貧乏学生なんかに「お前携帯でTV見れるだろ」って言って金払わせるのはやめてほしいなぁ。

最後に、インターネットでは賞賛の声よりも批判の声が溢れやすく、そして大きな音で聞こえてくるものだということを付け加えておきます。

デーブ・スぺクターさんはNHKが昔より良くなったと褒めていますが、
僕の目にも民放寄りになりすぎている感じがします。

2012/05/09 07:09:22
id:maya70828 No.14

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

自分はそんなに嫌ってはいませんが受信料の徴収以外にもこんなことがあるからだと
思います。
D

id:rsc96074 No.15

回答回数4504ベストアンサー獲得回数437

ズバリ、受信料徴収が原因ですね。学生の頃、受信料徴収に来られて、初めは普通に払っていたんですが、来る時と来ない時があって、来たときは運が悪い、と思うようになって、いつの間にかNHKと運が悪いが結びついて、NHK嫌いとなるんじゃないでしょうかねぇ。(^_^;

id:pretaroe No.16

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

NHK職員の給料が高いのに
出演料や外部委託する制作費は信じられないほど安いこと。

NHKが目障りな民放とその新聞社が、庶民をたきつけて
ますます嫌いにさせてるから。

id:Harunyan1024 No.17

回答回数61ベストアンサー獲得回数6スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント17pt

NHKは政府が情報を統制しているから本当に知るべき情報が流れない。

信じるか信じないかはあなた方次第ですが、私はオーストラリアに留学していました。その行く先々で出会う在豪日本人に必ず言われたことがあります。
日本に帰ったら、魚は食べたらダメよ!
なんでだろう?と思いました。私が鈍感だっただけでしょうか。最初はオーストラリアの食事を食べたあとに生魚を食べると胃腸を壊しやすいとかそう言ったことなのかと思いましたが、違うんです。尋ねました、なぜなのか。

放射能です。汚染されているんです。
畜産や作物なども、です。
日本で本当の情報を知っているのはごく僅かで、それはそれらを生産している人、彼らは自分たちの生産したものを食べません。知っているから。
しかし本当の放射性物質の測定値や、危険だということを公に発表してしまうと、それらを生活の土台としている人々は生活ができなくなります。すると政府はそれを全て補償しなければなりません。しかしそんな財源の余裕は日本にはありません。

原発事故の時もそうでした。オーストラリアでは震災後、日本よりもずいぶんと早くメルトダウンがおこったとか、もれてるとか、情報が流れていたそうです。しかし日本の政府はそれを中々発表しようとはしませんでした。なぜだと思いますか?人々の混乱や不安が絶好調に達していた当時、真実を告げることによって国民の不安を更に煽ることになるからです。

NHKの情報は政府が全て管理しています。

他3件のコメントを見る

「公共放送がなぜ信用できないか」という点で、とても良いポイントを問題提起されていると思います。
農家の方も漁民の方もNHKの受信料を払っておられるわけです。東電に関連して生計をたてておられる何十万人の国民の方もNHKの受信料を払っておられるわけです。
その方たちの支払った受信料で農家の方や漁民の方や東電に関連する方々の生活を破壊する放送をするわけにもいかなくなっているのかもしれません。
NHKを所轄する総務省としても、農水省や経産省の顔をつぶすわけにはいかないでしょう。
一方、民放はどうでしょうか? もちろんスポンサーに不利な報道はできないです。さらに特権的に電波の使用権を認可してくれている総務省のご機嫌をそこねるわけにもいきません。
真実を報道するのは、とても難しいことなのかもしれません。

2012/05/09 07:36:05

この書き込みが後々で非常に役立ちそうだったのでベストアンサーとさせて頂きました。
誠に有難うございました<(__)>

2012/05/09 08:20:47
id:Endows No.18

回答回数169ベストアンサー獲得回数7

具体的な答えにはなっていませんが・・・
「地震情報だけは唯一頼りにしている。」としか言いようがないです。

id:yu0828 No.19

回答回数27ベストアンサー獲得回数1

個人的には

とてもしつこい

見てもないのに金を請求する

の二つだと思います

id:TeX No.20

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント13pt

放送内容に、必ずしも視聴者である国民の好みが反映されているわけではないので、不本意な番組にお金を払わされたりする点かと思います。私は海外にいるときには、NHKだけがきちんと見られる日本の放送局ですし、良質な番組もたくさん放送してくれていると思っていました。ただ、国の放送局までが韓流とかやりだすと、もうどこの国だかわからなくなりますね。韓国の番組は民間だけでいいと思います。

問答無用で仰る通りだと思います。
まぁ私は韓国ドラマを見ることがあるにはあります。
低予算で作っているという割に完成度は非常に高いと思います。
ただし韓流=韓国とばかりに韓国を異常なまでに擁護する韓流ファンも悩みのタネです。
フジTVが落ち着いたと思ったらNHKというのは困った話です。

2012/05/09 07:06:21
id:papavolvol No.21

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント12pt

こんな考え方はいかがですか?

案1:
放送法で日本中の全家庭が視聴料を納めなければならない法律になっている。
視聴料は十分高い金額に設定されている。
公共放送なので公共的な放送をするがそれだけではお金が余る。
毎月決まった金額の収入が入るので、潤沢な事業資金がある。経営層や職員は十分贅沢できる。
公共放送だけでは高い視聴料を払った国民が不満を持つので娯楽番組も提供する。

案2:
公共放送は国民への行政サービスとして有益である。
公共放送のあり方を国民に公開して議論する。
公共放送を行うに必要な予算を公正に立案する。
適正な視聴料を設定して国民に公平に負担を求めるか、適正な予算を税金で負担するか、国民に見えるところで議論する。
娯楽番組は民間に任せるが、限られた電波資源を独占的に認可されている既存の民放だけではなく、広く民間が参入できる環境を整える。

案1は現状だと思います。視聴料ありきの考え方です。
案2は私の提案です。公共サービスを最優先した考え方です。

案1については娯楽番組的ではなく完全な娯楽番組を取り込んだ方が、
もしかすると国民は納得するのかなという気がしなくもありません。
専門家のデーブ・スぺクターさんが同じ様なことを言っていた事からも説得力ありです。

案2については裏金とかが無いよう監視委員会を作るとか、
sakuraTVとか言ったでしょうか、
あのように寄付金とかでやらせて視聴料の支払いを義務化させず、
まさに広く民間が参入できる環境を整えることが非常に重要だと痛感いたします。

ありがとうございます。

2012/05/09 07:49:10

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません