PSPのデータについて

PSPのソフトの最強データをダウンロードできるサイトってありますよね。
あのサイトでデータをダウンロードするのは違法になったりするんですか?
あと、違法じゃなかったら、ポカポカアイルー村Gの最強データがあるサイトを教えてください!(これは、できたらでいいです。あと、URLをのせてくれれば嬉しいです)
無料のやつでお願いします。
ちなみに、ポカポカアイルー村Gのゲームソフトは持っています。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/05/14 21:40:20

回答1件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

セーブデータのダウンロードが違法かどうかですが、まず改造されているセーブデータは「著作権法上の同一性保持権を侵害する行為」ですので違法です。その為違法とわかっているデータをダウンロードすることは違法となります。

次に、改造されていないセーブデータですがセーブデータにもメーカーの著作物であると認められるかどうかが曖昧であるため違法であるかどうかはグレーです。

ついでにこの質問が人力検索のガイドラインの「ゲーム機、ゲームプログラム、ゲームデータなどの不正改造に関する情報を募ったり情報を提供する行為」に当たるかどうかについてですが、チートデータではなく正規の方法で作られたセーブデータの場合、これは不正改造に当たらないのでガイドラインの文言には当たりません。

ただし、あくまでもガイドラインは目安ですので書いてなくても運営で違反の質問と判断し非表示になる可能性があります。

ということで
ポカポカアイルー村Gのセーブデータ
http://gametaro.com/00003_psp_savedata/035_mo/001_code-mo_00006/psp-savedata_mo_00006.html
※「セーブデータダウンロード」をクリックしてください。

注意しなくてはいけないのはこういうダウンロードしたセーブデータには悪質な物もありますので使うことでゲーム機を壊す可能性もあります。その場合は自己責任でお願いします。

id:qazwsxokmijn

ありがとうございます!
すっごくわかりやすいです!

2012/05/08 06:49:57
  • id:taknt
    >セーブデータにもメーカーの著作物であると認められるかどうかが曖昧であるため違法であるかどうかはグレー

改造してないセーブデータは 著作物と認められないけど 改造したセーブデータは
    「著作権法上の同一性保持権を侵害する行為」になってしまうのか?

ま、ユーザーがより効果的に利用し得るようにするための必要な改変といえば問題ないのかもしれないが(笑)

• id:SALINGER
    >改造してないセーブデータは 著作物と認められないけど
    セーブデータが著作物と認められるかどうかはグレーと書いてますがw

>「著作権法上の同一性保持権を侵害する行為」になってしまうのか?
    はい。なってしまいます。判例が出ています。

>ユーザーがより効果的に利用し得るようにするための必要な改変といえば問題ないのかもしれない
    いえそれではダメです。
  • id:taknt
    なるってことは グレーじゃなく 著作物として認められるって ことですよね?

セーブデータは 著作物かどうか わからないのに それをほ改造したら 著作権に反するなんて おかしいからね。

セーブデータは 著作物なので それを改造したら 著作権に反します というのなら 理解できます。
    明らかに改造したセーブデータが著作物と判断され違法と判断されたからと言って、正規のセーブデータが著作物と判断されるとは限りませんし、よく知らない人が想像で判断することでもありません。まさか改造したセーブデータと正規のセーブデータをごちゃにしてるわけじゃないよねw
    ところでグレーと言っているにも関わらず、
    >改造してないセーブデータは 著作物と認められないけど
    と何でわざわざ間違って読んだんでしょうか?確か小学生ではなかったと思うですが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません