高卒で就職希望なのですが

現在私は高校2年生、進路について考えを迫られています。
家が貧乏で少しでも家族への負担を少なくしたいので、就職したいと考えています。

なりたい職業は、漫画編集者 おもちゃゲーム開発 アニメーター プログラム系(?)
と考えてたのですが、調べてみるとどこも大学ぐらい出てないと就職は難しいそうです;
進学となると夜間大学(よく分かりませんが比較的安く授業を受けれると聞きました)しか
ないなと自分で考えているのですが…。

このままどこかに就職するか、
無理してでも夜間などで働きながら進学するか、
どちらの方がいいんでしょうか?

通ってる学校の卒業者のほとんどは進学ですが、就職もそこそこいます。
3年間で40名ほど、ちゃんとした会社に就職出来てます。
ただ偏差値が48とかなり低めです。
その上、私の成績はいい方ではなく、この前のテストの平均点が65点でした。

「そんな偏差値低い高校入った時点でアウト」などの回答はしないで欲しいです。
今更高校入り直せません。

何か心強いアドバイスをよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/06/22 15:51:23

回答4件)

id:Harunyan1024 No.1

回答回数61ベストアンサー獲得回数6スマートフォンから投稿

仕事は自分がやりたいことじゃないと長続きしないから、目標を達成するには大学を出た方がいいと思います。

私の高校のある先生の実家は母子家庭でとても貧しく、高校に行くのもやっとだったそうです。しかし、彼は大学に行きました。家族への負担を減らすために、バイトをいくつも掛け持ちをして学費はすべてそれで賄ったそうです。
だからお金のことは、バイトをいくうかかけもちで働いていれば大丈夫だと思います。
でも、バイトばかりやっていて大学の勉強をおろそかにすると単位を落としたり厄介なことが待っていて、単位を落とすと留年といってもう一年多く学費を払ってその学年のその科目をやり直さなければならないらしいので、注意です!

勉強面については必死になれば学校の偏差値とか関係なくすごいのびます!
私はいつも
学校違えども所詮同じ人間。
脳みそなんて同じ
くらいの気持ちで勉強をしています。
そういう人はもとの容量がいいから…とかじゃなくて、健全な体で生まれていれば脳みそはみんな同じです!
どれだけ知識を効率よくつめられるかです。
高2ならまだまだ、間に合います。
あと何ヶ月かで夏休みに入りますよね。
そこが勝負どころです!ちょうど高校生活の折り返し地点なのでここで逆転しましょう!
夏を制するものは受験を制す。
これは本当です。騙されたと思ってとにかく頑張って見てください!

応援しています!

id:ponzu-yuzu

回答ありがとうございます!

高1のころからずっと悩んでてつらかったんで
応援してくれてほんとうに嬉しいです

とりあえずは夏休み死ぬ気で勉強しようと思います
自分のしたいことするために頑張ります!

2012/06/15 17:14:04
id:hanemura No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数4

参考になるかはわかりませんが、私の家もお金に余裕がなく、幼い頃からアニメーターやデザイナーを目指していたのですが諦めざるをえませんでした。現在は就職難やお金の面を将来的に工面すべく医療系の短大に進学しています。私も同じ年の頃泣きながら毎日のように悩みましたが塾や画材を買う余裕もなく、その手の専門や大学を目指すのも難しく将来自分で稼いでもう一度夢を追いかけようと日々勉学に絵にはげんでいます。しかし結果からすると、やはりこれで良いのかと悩む事も多く、本当に幼いころから医療を志していた人には精神面からかないませんね。人生が短いと思えば短いですが、長いと思えばまだまだ時間は沢山残されていますよ?私の通う短大には40歳過ぎて夢を叶えるために入学を果たした方も大勢いて日々頑張っています。
人それぞれの家庭環境があるので一概には言えませんが親からするとお金の負担よりも子供の夢を応援したいと思っている方もいらっしゃいますし、いちど相談してみては?自分のなりたい職業に就くために苦労するのか、全然違う道で苦労し安定を求めるかは自分次第です。どちらにせよ現状を打破するのも行動するのも自分次第、その1歩が踏み出せるかどうかが夢を叶える人とそうでない人の違いではないでしょか?

私は自分のなりたいもののために今努力をして頑張るのがベストだと思いますが、それでももし本当に悩んで希望した職種を諦めるときがきても忘れないでくださいね。生きている限りいつ夢に踏み出すか、スタートは自由です。

そんな風に夢を叶えた方も少なくありません。
でも本当になりたいのならそのための努力は惜しまない方がいいですよ?

こんな回答で申し訳ない・・・汗

後から夢を追いかける形でもいいんだって思いました
とっても暖かいアドバイス嬉しかったです

ちょっと考え直して自分のやりたいことやってみます!

FUSSAFUSSAさんも自分のことで悩んでるのにありがとうございました
私も応援しています!(*´∀`*)

2012/06/15 18:28:23
id:yoko813 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

あなたの夢を聞く限り、ちょっと大学を出てないとまず就職が出来ないという職場のようですね。ただ、どの職もピンキリなので、編集者でも大手出版社でジャンプとかに携わりたいというなら早稲田ぐらい余裕で出てないと無理ですし、実際ああいう出版社にはその手のちょっと桁違いに難しい大学を出てる人ばかりです。上智で一番下ぐらいなので、この辺を狙われるなら、相当な努力が必要です。

ゲーム関係も同じです。有名なゲームが多数出てる会社は軒並みレベルが高いです。特に今は就職難なので、早稲田などを出てる人間ですら大企業に就職できずに中小企業というのも珍しくありません。大学に入ってる間に景気が回復すれば別ですが、どの大学だろうとコネなどしっかり握れるものは握り、就職活動にも油断は出来ません。今はそういう時代です。

でもこれはあなたが目指す中でもトップレベルの話です。そこまで高望みはないという場合なら、ある程度の大学でも良いと思います。ただ、今の景気だとある程度のレベルの会社ですらクリエーター系は関関同立などの人間が普通に就職活動をしてたりします。さらにレベルが落ちるともう美少女ゲーム会社やエロゲー会社になります。別にこういった会社が悪いとは思わないんですが、すごく家族や周りには言いにくい職場ですし、浮き沈みも激しいです。

なので本気でそういった道を進まれるんなら大学は出ないと難しいことが多いと言わざるを得ません。まあ作家や漫画家になると中卒なんていう変わり種の人間もいなくはないんですが、こちらはヘタな有名大学に入る以上に努力されてますし、作家や漫画家になるまでにも人生の浮き沈みや辛酸をなめた末にたどり着くという感じです。ですから、ご自分の夢を本気で適えたいなら勉強できないなんて言うのは論外ですよ。

バイトをしてさらに奨学金ももらえば大学を卒業するのはこの日本では大して難しいことではありません。外国だと努力しても無駄という国がほとんどですが、この日本の場合努力さえすればたとえ貧乏でもチャンスはあります。この日本に生まれたと言うことはそれだけですごいアドバンテージだということです。アメリカですら貧乏人にはもっと冷たいし、チャンスは日本より小さいです。その点よく理解されて努力すればいかような人間になるチャンスもまだあると思うので、頑張ってください。

ただ、まああまりに勉強がきつくて無理で、高卒でやりたいというなら、職人系で何か探されても良いかもしれません。そういう職場はむしろ若い方が良いですし、これも極められれば大したものですし選択肢としてはありかもしれません。これはこれで厳しい世界なんですけどね。

やっぱり夢の為なら勉強ですかね…
それぞれのお仕事の詳しいことって調べてもあまり出ないので為になりました
ご意見ありがとうございます

職人系…と言うと何でしょう?美容師とかですかね?
そちらも真面目に考えてみようと思いますありがとうございました

2012/06/17 00:04:17
id:Kaoru_A No.4

回答回数1382ベストアンサー獲得回数291

現実問題として、

>漫画編集者 おもちゃゲーム開発 アニメーター プログラム系(?)

給与が良いのは一部の方だけですね。そして、夢を作る仕事は大抵

体育会系の根性と気力と体力が120%必要

というところが殆どです。例え頭が良くても、そこら辺でドロップアウトしてしまう方もいると思います。
 知人にプログラマやSE系がいますが、心身を壊して辞めていった人の話をかなり聞きます。

確かに自分の夢を仕事に、という事も悪くないと思います。
 しかし、一般的な仕事をしながら同人誌や同人ソフトを出してる方は沢山いらっしゃいます。夢を仕事にするだけが人生ではないと思います。むしろ、仕事にしてしまうと上からの圧力があって自由にはできません。 自由に作りたいと願うなら、趣味の範囲でとどめ、その資金稼ぎとして一般的な職業につくのも良いのでは? と個人的に思います。

「趣味を仕事とするのは趣味を楽しめなくなりそう」
って言うのは前々から片隅にあった考えで
普通のお仕事をされながら同人活動されてる方を見て
楽しそうだなぁと感じたこともありました

趣味をお仕事にするって言うのもよく考えたら難しいことですよね
もう一度真剣に考えてみたいと思います

2012/06/17 00:10:40
  • id:nanaTigers
    うちの高校で、高卒で就職するなら
    ガテン系
    営業系
    単純作業系
    アイリターン系
    がメインになると説明されました
    きついのばっかりですわ
  • id:ponzu-yuzu
    >水樹様

コメントありがとうございます!

確かに体力的にもつらそうなものばかりですね…;
    水樹さんも高校生でしょうか?
    貴重なご意見ありがとうございました

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません