東芝が、分解ワークショップを社会貢献活動の一環として行なっています。http://www.toshiba.co.jp/social/jp/educ/workshop.htm 他の家電メーカーでも同様のことを行なっているところはあるでしょうか? アメリカの事例でもいいです。個人的に分解を行なっている人の事例ではなく、企業もしくはそれなりの規模の公共団体が行なっている事例を探しています。

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回答1件)

id:MEI-ZA-YU No.1

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ポイント100pt

★『ソニー』
http://www.sonyexplorascience.jp/news/

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/csr/ForTheNextGeneration/ssp/report014.html


(コラボですが)
★『富士通』 も該当しそうですね。
http://www.loftwork.jp/newsservice/2007/20070712_ccp.html

(1)第1部:環境3Rおじさんとパソコンを分解してみよう!
 実際にパソコンを分解しながら、省エネ、省資源へのキーワードである環境3Rや当社の環境への取り組みについて理解を深めます。



他は“デザイン”の分解ワークショップがありました。

★『ダイソン』
http://seika-pd.jimdo.com/project/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE/

ダイソン社の掃除機をその場で実際に分解し新たなプロダクトを提案するという ワークショップ。
ダイソン本社よりデザイナーが来校し、指導にあたりました。

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