RS250とVFR400について質問です。

この度、RS250を買うことにしたのですが、VFR400に乗っている知り合いが居ます。
ついていくことは難しくないと思うのですが、絶対的なパフォーマンスはやはりVFRの方が上なんでしょうか。
知り合い曰く、250が400に勝てる訳が無い、と言っていたのですが、実際の所どうなんでしょう。
街中なら乗りやすいVFRが圧倒的に有利だと思うのですが、サーキットなら同等レベルだったりしないんですかね。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/07 00:20:03

回答2件)

id:etoeto No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

個人的に、2st と 4st という機構的な違いを無視して、排気量差だけで比較すること自体無意味だと思っています。
車でいうと、マツダ RX-7 や RX-8 の排気量は 1300cc 程度なので、2000cc の車より遅いはず・・・と言うのと似たようなものです。

個人的な思い入れもありますが、2st 250cc の車体の軽さとパワーを活かせば、街中だろうとサーキットだろうと、4st 400cc 以上の結果が出せると思いますよ。

ちなみに鈴鹿 4耐レースだと、1989年から 1999年まで、優勝車両は 4st 400cc を抑えて、2st 250cc ばかりです。

他2件のコメントを見る
id:maxpower

2st250ccって殆どがNSR250じゃん!

2012/07/02 10:37:08
id:etoeto

すいません、ちょっと間違えてました。2st 250cc の優勝は 1990年~2000年ですね。
優勝回数では、TZR250SPR:6回、NSR250R:4回、RGV250Gamma:1回です。(RS250のエンジンは RGV250Gamma なので、ちょっと寂しいですね。それに年式的には最終型 Gamma なので、RS250 との直接的関係が無かったりしますが。)

2012/07/03 00:56:02
id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

性能を比較する場合に、まずはスペックを見ますよね?
RS250 (何種類もあるじゃん。どれだよ?)
アプリリア(エンジンはRGV-Γ?) 70ps 4.0kg・m 141kg
ホンダ 79年式 40ps (トルク不明)90kg
    86年式 71ps 103kg
VFR400R 59ps 4.00kg・m 164kg
スペックの差がこれだけあれば、、、
パワーウエイトレシオとトルクレシオが重要(ライダーの体重も含めて、、w)
普通、2stの場合は爆発回数が4stの倍あるだけあって、パワーが同じでもトルクがまるで違ったりします。回転の伸びは4stが有利ですが、、
でも、アマチュアの場合は腕の差が何十馬力も違うけど。

id:tankobu444

RS250は2000年式でVFRはNC30です。
なるほど、初心者なら何にのっても遅いって訳ですね。
VFRの人はある程度経験者なんで、テクニック勝負だと軍配が上がらないですね。

2012/06/30 10:12:06

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません