レコーダーを使うのが一番です。
もし、現場で使えないのなら、出た瞬間
車の中などで即複勝記録確認がいいですね。
なんでもメモを取るとあとで大変なので、
あとで確認したい部分だけ聞く方法をとれば
仕事の負担になりませんよね。
それもどうしても駄目な場合には、
あらかじめ予習ですね。
お客様のカルテをしっかりと確認してから訪問すると、
いうべきことが整理できていますので、
あとから何を言っちゃったかなということが少なくなります。
業界ルールは厳しいですが、訓練も必要です。
レコーダーを使うのが一番です。
もし、現場で使えないのなら、出た瞬間
車の中などで即複勝記録確認がいいですね。
なんでもメモを取るとあとで大変なので、
あとで確認したい部分だけ聞く方法をとれば
仕事の負担になりませんよね。
それもどうしても駄目な場合には、
あらかじめ予習ですね。
お客様のカルテをしっかりと確認してから訪問すると、
いうべきことが整理できていますので、
あとから何を言っちゃったかなということが少なくなります。
業界ルールは厳しいですが、訓練も必要です。
ICレコーダーだと確実ですね。
事前の要点整理は大事ですが、利用者が妄言めいた自覚症状(外見上は変化がみられないが、認知症に起因するもの)を訴える場合があります。そういう物も漏らさず引き継がなくてはいけないのです。
全てを記憶しようとせずに、聴きなれない言葉を重点的に記憶することだと思います。たとえば介護養護として「エンパワーメント」「アドボカシー」「ADL」や施設や当事者さんの独自な見解とは何か?といったように全てを記憶しようとせずに、新しい意見だけ記憶することに心がけると、脳のワーキングメモリを消費しないで記憶することが可能です。
ICレコーダーだと確実ですね。
2012/07/10 11:35:03事前の要点整理は大事ですが、利用者が妄言めいた自覚症状(外見上は変化がみられないが、認知症に起因するもの)を訴える場合があります。そういう物も漏らさず引き継がなくてはいけないのです。