秦の始皇帝の奥さんって誰ですか?

そうとう愛されていたとかなんとか…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/18 06:40:02

回答1件)

• id:chinjuh
    秦の始皇帝には
    正室(正妻)とか、側室(二番目以降の妻)というような正式な奥さんはいません。
    少なくとも、始皇帝の妻と呼べる人の存在は、歴史上伝わっていないのです。

中国を統一した権力者ですから、
    愛人のたぐいは大勢いたかもしれませんが、
    誰一人として名前は残っていないのですよ。

阿房女は映画の登場人物で、特に歴史上・伝説上の人ではないと思います。
    始皇帝は阿房宮という宮殿を作ったことで有名ですから、
    そこから創作された人物ではないかと……
    阿房女が歴史上・伝説上出てくる例があるならわたしも知りたいので誰か教えてほしいです。
  • id:nagaichi
    『漢書』外戚伝上に皇后の称号が秦制に従っていることが書かれているので、おそらく秦の始皇帝は皇后を立てていたはずなのですが、『史記』をはじめとする伝世史料は始皇帝の妻妾について沈黙を守っています。始皇帝の子は男子だけでも二十数人いたので、妻妾も複数いたでしょうね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません