パソコンは、windws XP/昨日までつながってて、今日模様替えの為に配線をぜんぶ抜いたら、もとに戻せなくなったんだとか。で、電話で説明しながら、なんとか配線は間違いなく戻せたと思うけど、インターネットにはつながらず。。。
パソコン裏のLANを挿す所が光っているのを確認したからルーターやモデムの接続には問題なさそう。
あとはパソコンの設定かな~?と思ったけど、でも、基本昨日から何も触ってないし、更新もしてないんだと。
念のためウイルスソフトを無効にしてもダメ。
「インターネット接続」から「ローカルエリア接続」ってやつを見ると、ちゃんと「接続」になってて、一旦「無効にする」→「有効にする」にしてもやっぱりダメ。
「インターネットオプション」から「ローカルエリアネットワークの設定」を「設定を自動検出にする」にはチェックが入っている状態で、これをチェック外したりしてみてもダメ。
お手上げなんです。。。
他に何か考えられる原因ってありますか??
問題の切り分けのための情報の収集手順を書きますので、ここで書いたようにならなかったら、ご連絡ください。その場合は対応を別に考えましょう。
1.シャットダウンします。
2.再起動します。
3.ipconfigを確認します。
さて、
4.Pingを確認します。
5.ルーターの設定を確認する。
ルーターとPCはちゃんとネットワーク接続できているけれど、ルーターにインターネットが来ていない可能性もあります。
ルーターのWAN側、またはモデムの部分の接続を確認してください。
そして、ルーターとモデムの電源を切って、しばらくしてから電源を入れ直してください。
回答をありがとうございます!ルーターにインターネットが来ているかどうかの確認をするには、どのようにすれば一番わかるのでしょうか?
ルーターとモデムをLANで接続して、LANからパソコンに接続すれば、フロント部分のランプはちゃんとつくいています。(ランプでは判断できないものなのでしょうか?)
問題の切り分けのための情報の収集手順を書きますので、ここで書いたようにならなかったら、ご連絡ください。その場合は対応を別に考えましょう。
1.シャットダウンします。
2.再起動します。
3.ipconfigを確認します。
さて、
4.Pingを確認します。
5.ルーターの設定を確認する。
大変丁寧なご説明をありがとうございました!!!!
問題に関しまして、実家のパソコンがつながらないという点で、この確認作業ができる人がいない(電話で説明するにも限界が。。。)ということで、私にも手に負えないと判断し、電気店の方に出張いただき対応していただきました。
結果何に原因があったのかと、電気店の方に聞いてわかったことは、
部屋の模様替えの際、LANを抜いただけでなく、モデムとルーター両方の電源を落としたことで、フレッツ光で契約しているプロバイダー(朝日ネットなんですが)との通信が
確認できない状態になっていたとのことでした。
プロバイダーの料金を払っていなかったということではなく、
モデムやルーターの電源を落とすことで、そういったことが起きることがあるらしいです。
結局プロバイダーの朝日ネットに電話して、接続が再開され、無事ネットにつなぐことができました。
今までも電源を落としたことは、何度となくあるはずなのに、今回このようにプロバイダーに電話をして、再開してもらうなんてことは初めてで、そんなこともあるのだと勉強になりました。
また、この丁寧な解説は、今後つながらなかった時のために、大事にメモしておきます。
どうもありがとうございました。
大変丁寧なご説明をありがとうございました!!!!
2012/07/16 07:21:25問題に関しまして、実家のパソコンがつながらないという点で、この確認作業ができる人がいない(電話で説明するにも限界が。。。)ということで、私にも手に負えないと判断し、電気店の方に出張いただき対応していただきました。
結果何に原因があったのかと、電気店の方に聞いてわかったことは、
部屋の模様替えの際、LANを抜いただけでなく、モデムとルーター両方の電源を落としたことで、フレッツ光で契約しているプロバイダー(朝日ネットなんですが)との通信が
確認できない状態になっていたとのことでした。
プロバイダーの料金を払っていなかったということではなく、
モデムやルーターの電源を落とすことで、そういったことが起きることがあるらしいです。
結局プロバイダーの朝日ネットに電話して、接続が再開され、無事ネットにつなぐことができました。
今までも電源を落としたことは、何度となくあるはずなのに、今回このようにプロバイダーに電話をして、再開してもらうなんてことは初めてで、そんなこともあるのだと勉強になりました。
また、この丁寧な解説は、今後つながらなかった時のために、大事にメモしておきます。
どうもありがとうございました。