うちの猫(オス・1歳10ヶ月)なんですが、暑い日でも、冷蔵庫の上やケーブルテレビのチューナーといった、暖かい(いや熱い)ものの上でよく寝ています。


あまりに長いときは無理矢理おろすようにはしてるんですが、猫は暑さに弱いと聞きますし、このままでいいのか心配になってきました。

クーラーが効きすぎて寒いということはないと思いますし、冬なら特に問題はないとも思うのですが、さすがに夏は…。これって普通のことなんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2012/07/24 17:27:58

ベストアンサー

id:lg7ydi No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

私の家も、猫をかっています。
やはり、同じ事をしています。
獣医さんに聞いても、
『特に問題はありませんが、熱中症になる恐れが
あるので、気を付けてやって下さい。』って言われました。
取り敢えず、気を付けてあげて下さい。
分かりにくくてスミマセン><

id:harakiri2

なるほど。こちらが気をつけるのが一番よさそうですね。

2012/07/24 17:25:32

その他の回答3件)

id:TeX No.1

回答回数827ベストアンサー獲得回数91

ポイント70pt

やはり暖かいところが好きなネコでも、熱中症にかかることがあるので、飼い主さんが気をつけてあげてほしいですね。

http://www.eepet.com/cats/necchusyou.html

他にわからないことは獣医師にきいてみるといいですね。
http://www.justanswer.jp/

id:harakiri2

熱中症については調べておりましたが、やはり気をつけるしかなさそうですね。

2012/07/24 17:26:28
id:lg7ydi No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

ポイント100pt

私の家も、猫をかっています。
やはり、同じ事をしています。
獣医さんに聞いても、
『特に問題はありませんが、熱中症になる恐れが
あるので、気を付けてやって下さい。』って言われました。
取り敢えず、気を付けてあげて下さい。
分かりにくくてスミマセン><

id:harakiri2

なるほど。こちらが気をつけるのが一番よさそうですね。

2012/07/24 17:25:32
id:kitiko No.3

回答回数470ベストアンサー獲得回数42

ポイント1pt

おそらく低体温症ではないのでしょうか。


老猫は自分で中々体温調節ができないらしいです

http://yaroneko.blog55.fc2.com/blog-entry-1014.html

id:harakiri2

1歳10ヶ月は老猫ではないですね。

2012/07/24 17:24:59
id:optokubetsu No.4

回答回数556ベストアンサー獲得回数10

ポイント70pt

夏でも暖かいところで寝るようですね。人間と同じく熱中症には注意が必要ですが、猫は冷たい水よりぬるま湯などを好む傾向がありますので、もしあまり水を飲まないようでしたら、少し温めてあげるとよいかもしれません。

id:harakiri2

水をあまり飲まないんです。夏なのでぬるくはなってると思うのですが…。
気をつけてみます。

2012/07/24 17:24:16

コメントはまだありません