メーラー不具合、BeckyのNiftyの接続方法を教えてください。

この1ヶ月送信がまったくできません。yahooはできるのに、Niftyの方は受信はできるものの、送信するとかならず、「メールサーバへの接続ができません。1.サーバー名の設定が間違ってませんか? 2.ファイヤーウォールの確認を? smtp.nifty.com」が、出てきて、送信したメールが残るのです。あちこちのHPを見て直したつもりですが、ダメです。何とかならないでしょうか。本当に困っています。お願いいたします。
基本、受信プロトコル=POP3、POP=□POP3,SMTP=vOP25B、□SMTPS、認証v標準
詳細、ポート SMTP=587、POP3=110、IMOP4=143、vSMTP認証、vCRAM、vLOGIN、vクライアント証明、vESMTP
Beckyは最新、2.61

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/07/31 06:22:56
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mzo No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数6

ポイント250pt

niftyが「25番ポートブロック」を実施したのではありませんか?そうなると25番での
の送信サーバー(smtp.nifty.com)でメールが送信できなくなります。

http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm


Becky! Internet Mailの設定例は下記が参考になりませんか?
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_10177/1.htm

id:adati1

お答えありがとうございます。
さて、Nifの指示通り行いました。私が日常使っている以外のアドレスでメールボックスを作ってしまうので、その新たに作られたメールボックスの設定を正確に写し、今までのメールボックスにその数字を入れました。が、動きません。???です。
Beckyの方もみさせていただきました。詳細のページのPLAINが、Nifと異なっていた以外は全て同じでした。
やって見ましたが、やはり受け入れていただけません。
どうすればいいでしょうかねえ。困りました。

2012/07/26 19:30:25
id:oil999 No.2

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント50pt

ポート設定などを下記のようにしてみてください。
SMTP:25
POP3:110
SMTP認証:PLAIN
ESMTPを使用

id:adati1

すみません。早速行いましたが、変化は起きませんでした。
残念です。

2012/07/28 21:56:27
  • id:rouge_2008
    設定を変更していないのに、1ヶ月前くらいからSMTPサーバーに接続できなくなったのですか?
    niftyの回線でniftyのメールを利用しているのでしたら、「基本設定」タブで「OP25B」のチェックを外して、「詳細」タブでSMTPのポート番号を25に戻して確認してください。

    http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm
    http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_12009/1.htm
  • id:adati1
    早速のお返事ありがとうございます。
    すぐにOPは外しました。
    その後、
    詳細を見たら全て標準の数値、25.110143に変わっていました。

    送信してみました。同じように送信は残ってしまいます。

    ???すみません。やはりできません。
  • id:adati1
    25の数値でだめなので、
    今、ネットにあった、587にしましたが、
    ダメでした。
  • id:rouge_2008
    niftyの回線を利用しているのですよね?
    セキュリティ対策には何というソフトを利用していますか?
    エラーメッセージの通り、ファイアーウォール機能でブロックされている可能性があると思います。
  • id:adati1
    お返事ありがとうございます。
    回線はyahooBBです。
    ファイヤーウォールはB2.exe?を外してあります。
    また、同じbeckyで、yahooのメールは何ら問題なくできています。

  • id:adati1
    ごめんさない。
    一つ忘れました。
    ウイルスバスターです。
  • id:rouge_2008
    YahooのメールもBeckyで送信できているのでしたら、ファイアーウォールは関係ないかもしれません。
    ところで、YahooのメールはSMTP認証で送信できているのですか?
    SMTP認証で送信可能なのでしたら、Beckyの不具合ではないと思います。
    SMTPサーバー側に原因がある可能性もありますので、ログを確認してから、niftyに問い合わせてみてください。
    一応、他のメールソフトでも確認しておくといいと思います。
    http://messy.homeip.net/becky/bbs2/b2bbs.cgi?tree=s1086


    ※「詳細」タブの「SSL/TLS関連」の「送信用」は「デフォルト」のままですか?
  • id:rouge_2008
    書き忘れていました。
    YahooBB(他社の回線)なのでしたら、ポート25は利用できませんので、「OP25B」のチェックを入れてSMTPポートに「587」を指定する必要があります。
    設定でポートを587に戻したようですが、「OP25B」のチェックが付いていないようでしたら、チェックを入れてから送信を行って、プロトコルログを確認してください。
  • id:adati1
    587,
    OP25B
    両方とも行いましたが、送られません。

    困りましたね。
  • id:rouge_2008
    プロトコルログを取る設定にしてから送信を行って、ログでSMTP接続時の状態を確認しましたか?
    どのように記録されていたのでしょう?
    次のような接続時のログがあると思いますので、ホスト名やIPアドレスの部分は別の文字列に置き換えて、接続開始時から切断されるまでをコピーして知らせてください。

    220 ****.****.**.jp ESMTP ~
    EHLO ***.******.jp
    ....
  • id:adati1
    回答ありがとうございました。
    突然、このような内容で、
    残念ながら、私には対応は、無理なようです。
    どうもありがとうございました。
    Nifの方に聞いて見たいと思います。
    ご迷惑をおかけしました。
  • id:rouge_2008
    何が分からなかったのでしょう?
    プロトコルログの取り方は、次のページを参照してください。
    http://www.hc.itc.keio.ac.jp/ja/com_old_mail_conf_becky_check.html

    「250-AUTH CRAM-MD5 LOGIN」という行はあったでしょうか?
    その後で「AUTH CRAM-MD5」あるいは「AUTH LOGIN」と、認証を行っているようなログが続いて、さらに「Authentication successful」のような行があれば、認証には成功している事になります。

    SMTPサーバーが対応している認証方式を返している行(※「250-AUTH CRAM-MD5 LOGIN」のような行)がなければ、niftyのSMTPサーバーの問題ですので、送信時に表示されたログをコピーしてサポートに問い合わせるといいです。
    上記の行がログにあって、別の部分で失敗しているような時は設定の問題だと思います。
    ※Fromのメールアドレスは、niftyのメールアドレスを設定してありますか?
    niftyの場合どうかは分かりませんが、Fromのメールアドレスを確認しているSMTPサーバーもあります。
    大文字・小文字の違いなど、正確に入力されているか確認してみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません