相談なのですが、前に俺の友達に「ポケモンあげる」と言って、ポケモンをあげて、その次の日友達に「もっとポケモンよこせ」と言われ、2人にポケモンをあげて、翌日、もう俺はポケモンをあげたくないと思い、ポケモンをあげないと言ったら、「じゃあ友達やめる」と言われ、自分は友達がいなくなってほしくないので、仕方なく、あげて、それから、いつもポケモンをあげるハメになってしまいました。どうすれば、いいでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/08/12 11:50:03

回答5件)

id:Sagres No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数33

そういう
友達を
本当の友達と
言うのでしょうか?
その友達もどきとは
友達をやめた方が
いいと思います。
もっといい友達を見つけたほうが
いいですよ。

id:shun_k35

まぁ、そうですよね。

2012/08/05 12:03:14
id:kaedesyu-a No.2

回答回数317ベストアンサー獲得回数55

ゲームの話でよかったね
金とかだったら犯罪になってたけども

友達でいるつもりだったら
もっとポケモン捕まえればいい話だし、
もう友達でいることが嫌なら
雑魚ポケモンでもわたしたらどうでしょうか

書き忘れていたのですが、強いポケモンばっかしあげるハメになっている状況です。。。

2012/08/05 12:56:25
id:kumanomi87 No.3

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポケモンのソフトを無くしたとか、
親にゲーム機取り上げられたと言ったらどうですか?

ああ、忘れていたww

2012/08/06 22:25:05
id:k7k5h6y2-naiki No.4

回答回数434ベストアンサー獲得回数65スマートフォンから投稿

そんなヤツなんて、友達じゃないです。
ただ、あなたのコト、利用したいだけなんじゃ?

友達やめてしまったらいいのでは?

うーむ、やめたら辛いしなぁ・・・

2012/08/06 22:25:23
id:Kityo No.5

回答回数161ベストアンサー獲得回数12

はじめまして。
 「ポケモンをあげる」とは、非常にレアなポケモンや苦労して育てたポケモンを差し出して・草むらで簡単にモンスターボールでゲット出来るようなポケモンとの交換に応じる…と言うことですね?
 お悩みの内容や回答履歴の内容などから、小学生(高学年)の質問者さんだと思って回答します。回答している僕は、44歳の会社員です。

既出の回答にあるように「そんなのは本当の友達じゃない」と言う理由でもって、「じゃあ友達やめる」と言う彼らの言葉通りに、友達をやめてしまうのは簡単だと思います。
 skyの暴走(id:shun_k35)さんがもし、彼らとの友達関係をやめてしまいたいと思いつつも・その決心がつかずに「この質問」をしたなら、既出の回答で充分に背中を押してもらっていると思いますので、月曜日にはもう友達をやめて来てしまっているかも知れませんね。その場合は、skyの暴走(id:shun_k35)さんも彼らのことを本当の友達だとは思っていなかったと言うことになります。
 愛や友情の強さを確かめるために・相手が自分のためにどれだけの苦労をしてくれるか試す…と言うことは、昔から・大人と大人との間でも良くあることです。試されたら試されただけ、何も言わずにストレートにそのままのの形で示し続けると言う愛や友情の形もありますし、その都度見返りを求めるような形もあります。
 甘えたり、わがままを言ったり、それに応えたりすることは、愛情表現の一種には違いないと思います。だからskyの暴走(id:shun_k35)さんも、何も言わずに応えるか・あるいは見返りを求めるか、どちらを選んでも良いのだと思います。

いずれの場合も、例えばもしレベル100のポケモンを「友情の証」として差し出すのであれば、単にレベル100に育てれば良いと言う訳ではない筈です。苦労して手塩にかけて育てたポケモンでなければ、友情の証になる訳がない。逆にskyの暴走(id:shun_k35)さんがレベル100の中でも1番愛着のないポケモンしか差し出す気になれないとすれば、skyの暴走(id:shun_k35)さん自身が彼らに感じている友情の度合いも知れたものです。
 skyの暴走(id:shun_k35)さんのことをトレーナーとして優秀だと言う尊敬の念を、彼らから感じますか? 受け取ったポケモンを彼らは大事にしてくれそうですか?
 自分より優秀だとは思っていないトレーナーから強いポケモンを欲しがるのであれば、受け取ったポケモンを大事にしないのであれば、それは甘えやわがまま(愛情表現)ではなくていじめや嫌がらせに近い性質だと思いますので、彼らの要求に応えても片思いに終わる可能性が高いと思います。
 片思いでも精一杯友情を示してみるのも格好悪くはないですし、適当に育てたどうでもいいポケモンを差し出してぬるい友情(らしきもの)を温めるのも世渡りとしては正しいと思います。ぬるい友情は要らないッて態度もアリですが、格好良く生きるのは疲れてしまうかも知れません。
 もし出来れば1番良いのは「ポケモンを差し出すのはイヤだけれど、友達は続けたい」と伝えてみることだと思いますが、出来ますか?
 どの態度にするのも、skyの暴走(id:shun_k35)さんが自由に決めて良いことだと思います。ヒトに言われて決めたことをするよりも、自分で考えて決めたことをする方が、最終的には気持ちのいい結果になると思います。

なるほどね。自分で考えて行動すればいいと言うことですね。

2012/08/06 22:21:35
  • id:shun_k35
    ちょっと言わせてもらうのですが、この前「ポケモン返して」と言ったのですが、「無理。返したくない」と言われました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません