匿名質問者

鎖国について調べているのですが…


鎖国の理由を詳しく教えてください!

ベストアンサーにはグリ☆1つ付けさせてもらいます

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2012/08/28 19:55:35

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

>鎖国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%96%E5%9B%BD
貿易の独占
キリスト教の禁止(島原の乱が契機に)
となってますね。

オランダ、清朝中国、李氏朝鮮、沖縄(琉球王国)、アイヌと貿易を続けている
ので鎖国というのはおかしい。
貿易をコントロールしていただけと書いてます。

アヘン戦争の情報も日本に入っており
日本も狙われるかと危機感を持ってましたしね。

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

鎖国は全般的に他国から頼らないという意味

匿名回答2号 No.2

他の国に日本が侵略されそうだったから引きこもった

キリスト教を禁止にしていた時期なので、色々都合が良い

大名が貿易でちからをつけて反乱を防ぐ

匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

>鎖国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%96%E5%9B%BD
貿易の独占
キリスト教の禁止(島原の乱が契機に)
となってますね。

オランダ、清朝中国、李氏朝鮮、沖縄(琉球王国)、アイヌと貿易を続けている
ので鎖国というのはおかしい。
貿易をコントロールしていただけと書いてます。

アヘン戦争の情報も日本に入っており
日本も狙われるかと危機感を持ってましたしね。

コメントはまだありません