匿名質問者

ドリームウィーバーで自社のサイトを製作中の

デザイン業をしているものです
一般に公開するようなサイトではなく、顧客一人一人とのやりとりに
使用したく作成中ですが、.xlsxや.docxやpdfのようなデータをサイト上に添付して
顧客自身がダウンロードできるようにしたいと思っています
その他、入稿時のイラストレータやフォトショップのデータもダウンロードデータとして
貼付けたいと思っていますが、通常のリンクではできないようなのでお尋ねしています
初歩的なことかもしれませんが、何とぞ教えていただける方よろしくお願い致します

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/15 23:00:03

回答1件)

匿名回答2号 No.1

MIME TYPEを自分で設定できるサーバーならやれるけどさ、
ファイルの概要を書いたreadme.txt作って作品とまとめてZIP圧縮して置くほうが簡単でいいぜ。

匿名質問者

ご返信おそくなりました
なるほど“まとめて”ですね
参考になり感謝します
いろいろトライしてみます
ありがとうございました

2012/09/09 10:33:13
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/09/09 13:28:01

質問者です

こんなに早く返事がくるとは知らず昨日は寝てしまいました

早々にご返事くださった方すいませんでした

さて、ドリームウィーバーでホームページを作成中ですが

バインド(BIND)という製作ソフトがあります

ブロックごとに編集するウィンドウが開きます

そこでいろんな機能を持たせることができるのですが、

そのメニューの中に“ダウンロード”という項目があります

そこをクリックすると“ダウンロードさせるファイルを選んでください”と出てパソコン内のファイルが参照できるようになります

ファイルを選ぶとレイアウト画面にファイルの名前にアンダーラインがついたテキストが挿入されます

サイトをアップ(put)しweb上で見ます

そこのテキストの部分をクリックすると

ワードのソフトが起動して内容が見れる、または右クリックでパソコン内にダウンロードできる

といったことが、ドリームウィーバーでできればと思っています

以上、補足させていただきました

よろしくお願い致します

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/09/08 23:32:02
    「貼付けたいと思っていますが、通常のリンクではできない」の部分をもう少し具体的に教えていただけますか?ダウンロードできないということでしょうか?
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/09/09 10:28:43
    コメントありがとうございます

通常のリンクを設定するときに例えば“はな”というテキストを入力し、
    そこを選択してプロパティのリンクの覧にそのはなの画像ファイル(この場合は.jpgでした)を指定しますが、
    ワードやエクセルやpdfのファイルもそのような方法でリンクすればホームページ上で
    それを右クリックしてダウンロードできるものと思っていました

ホームページ上で、例えば“ここからダウンロード”とか“書類の名前”とかのテキストをクリックすることでエクセル(ワードやpdf)データをダウンロードできるようにできないでしょうかという質問でした

すいませんこれまたわかりにくい表現かも知れませんがよろしくお願いします

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません