暴力的な反日デモに反対する中国人もいるようです。反日暴力デモに反対する中国の発言や行動に対して日本の大手マスコミが報道している事例はあるでしょうか?https://twitter.com/activeminority/status/247356064566239233/photo/1

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/09/22 09:28:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:gtore No.1

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント16pt

大きく取り上げられてはいませんが、次のようなものがあると思います。

「中国国民が理性的かつ合法的に要求を表すよう求める」(中国外務省 洪磊 報道官)

 陝西省・西安では、週末のデモで中国人の死傷者が出たとの情報もあり、当局が『デモ禁止令』を出しました。また、中国共産党の機関紙・『人民日報』は17日朝の一面で、「モラルと法治で愛国の力を集めよ」と呼びかけ、日本企業などに対する暴力行為を強く戒めています。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5133927.html

周囲が「理性的に」と呼びかけるなど、目立った暴力行為は見られなかった。

http://www.asahi.com/international/update/0917/TKY201209160455.html


【追記】
ITmediaは「大手マスコミ」ではないかもしれませんが、暴動に行動で反対を示す中国人を扱っているのでご紹介します。

◇反日デモ暴動に「あまりに愚かで悲しい」「義和団や文革のようだ」──中国のネット「理性愛国」の声

暴動に行動で反対を示す中国人もいたことを紹介したい。広東省広州でのデモでは、広州を代表する高級ホテル「花園酒店」(ガーデンホテル)がロビーを中心に破壊されたが、一方で掃除をする学生達の写真も貼られ転載された。日本と中国の合弁メーカーの車が破壊されたが、手書きの紙でこの先危険なので迂回してくれと訴える男性もいた。この男性を反害国のネットユーザーは支持し、転載した。
(中略)
ほかにも、中国各地でのデモが「地元民ではない集団」や「前科持ちの集団」によって起きているという指摘が微博のつぶやきやブログなどにより広がっていった。デモの中で「暴動なき愛国、理性ある愛国」を訴える集団もいた。「中国政府こそ問題」とお手製のプラカードで訴える人もいた。暴動を起こしたデモ隊の数は様々な映像で見てのとおりだが、一方でこういう中国人もいるのだ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/18/news079_2.html

ちなみに、同じ記事をexciteニュース、YAHOO!ニュースも扱っています。
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20120918/Itmedia_news_20120918030.html?_p=2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120918-00000030-zdn_n-inet

id:gtore

追記しました。

2012/09/18 20:56:03
id:akemivvv No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

テレビではなかなか見ませんね。

昨日はニュースなどで「反日感情だけでなく中国の経済格差による富裕層への不満が大きく絡んでいる」みたいな説明ならしていましたが…。
もっと違う視点からもスポットを当てて頂きたいですね。

http://q.hatena.ne.jp/

id:papavolvol No.3

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

東洋経済の9/18の記事です。

中国デモによる被害は、日系企業の象徴的な意味合いを持つ百貨店やスーパーが特に狙われた。若者を中心とした破壊活動、略奪行為は、貧富の差に苦しむ中国社会の暗部を照らし出した。

つまり、集会の自由も表現の自由もない中国の貧しい若者は、社会への不満を爆発させても中国政府の弾圧を受けないチャンスを待っていた。暴れる理由は何でも良かったのではないかという考え方です。

id:papavolvol No.4

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

共同通信社配信の9/15の記事です。

 中国各都市で15日発生した反日デモは、中国外務省がデモを一部容認したことや中国メディアが尖閣諸島をめぐる対日批判報道を連日繰り返していることから、参加者が大胆になっており、2005年や10年の反日デモを上回る規模になる可能性が高い。

 北京の日本大使館周辺や湖南省長沙市の中心街などには多くの警官が配置されたが、デモ自体は制止せず「一部容認」が徹底されている様子がうかがえる。

 一方、統制する動きもみられる。長沙のデモでは、男性がメガホンで「隊列を乱すな」と呼び掛けていた。香港紙によると、広東省深●(=土へんに川)市で8月19日に発生したデモで日本車を破壊したとして当局が4人を逮捕。中国外務省も「理性的かつ法律の枠内での行動」を呼び掛けており、当局は「許容限度を超えた行動」は抑え込む方針とみられる。

中国政府の目的は

  1. 日本政府に圧力をかけて領土問題を結論のない外交カードとして残すこと
  2. 中国の国民の不満を中国政府ではなく日本に向けること

なので、「「許容限度を超えた行動」は抑え込む方針」ということです。

id:papavolvol No.5

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

産経新聞の9/15の記事です。

【北京=矢板明夫】中国各地で発生した反日デモは、中国政府が容認した上で行われた。警察当局は大量の人員を配置して不測の事態を警戒したにもかかわらず、デモ隊が暴徒化し警察隊と衝突する場面が多くみられた。言論や集会の自由を制限されている民衆が、反日を口実に一気に不満を爆発させた形だ。
(中略)
中国国内の保守派は「弱腰外交のツケだ」と胡政権の外交政策を批判、メンツがつぶされた形となった。
 さらに、国有化を受けて温家宝首相と李克強副首相が対日強硬発言をしたことが注目される。胡主席を含めたこの三人は中国政府内で「対日協調派」と目されていたからだ。共産党筋は「保守派の批判の矛先をかわすために、あのような発言をしなければならない状況だった」と説明した。

 野田政権は尖閣の施設整備などを行わない方針を示しているが、日本では近く政権が交代する可能性があり、次の政権の対応は不透明だ。中国政府は今回、激しい反応を示すことで、次期政権を牽制(けんせい)する狙いもあるとみられる。

 中国共産党内部では、5年に一度の党大会を1カ月後に控えて権力闘争が激化している。民衆の不満を外に向けさせ、ガス抜きを図る思惑もありそうだ。ただ、放置すればデモが暴走し、統制不能に陥る可能性もある。デモの規模拡大で、中国当局の出方が大きな焦点となってきた。

  • 言論や集会の自由を持たない民衆が、反日を口実に一気に不満を爆発させた形だ。
  • 民衆の不満を外に向けさせ、ガス抜きを図る思惑もありそうだ。
  • 放置すればデモが暴走し、統制不能に陥る可能性もある。

民衆の暴動を権力闘争に利用したい権力者たちと、自由や人権が無いために不満を爆発させて暴れたい民衆の利害が一致していると言えるでしょう。
政府が主導しているデモに反対する声は統制されているのではないかと思われます。
「中国当局の出方」に冷静に注目すべきだと思います。

id:papavolvol No.6

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

ポイント14pt

共同通信社の9/19の記事です。

 日本政府による沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に抗議する反日デモは、19日も北京の日本大使館前で実施するよう呼び掛けられた。しかし、北京の公安当局は19日、大使館前のデモを阻止するための措置を取り、同日午前9時半(日本時間同10時半)現在、デモは行われていない。デモが実施されれば11日の国有化以降、9日連続となるはずだった。北京以外の中国各地でも大規模デモは確認されていない。

中国政府当局はついにデモを阻止するための措置を取ったと報道されています。
中国政府は民衆のデモや暴動を起こすことも阻止することも、思いのままだということなのだと思います。ということは、政府がデモや暴動を起こそうとしたときに、それに反対する声は、遮断されているのだと考えるのが妥当なのではないでしょうか?

id:papavolvol No.7

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

共同通信の9/17の記事です。

日系企業などが襲撃され多大な被害が出たことについて、中国外務省の洪磊副報道局長は17日の定例記者会見で「その責任は日本が負うべきだ」と述べた。今後の反日デモについて「事態が深刻化するかどうかは日本側の対応にかかっている」とした。

一方で、洪氏は「中国は法治国家。国民に理性的で合法的に意思表明をするよう求めている」とも述べた。

洪氏は「国民に理性的で合法的に意思表明をするよう求めている」とも述べた。

産経ニュースの9/18の記事です。

(前略)この日のデモ隊は次々とバスで送り込まれる集団が主力となったようだ。
 「急いで車に乗れ」。同日午前10時すぎ、デモ集合地点の一つとなった外灘(バンド)に集まった参加者は、少し離れた通りに次々と到着した数台のバスに吸い込まれ、10キロ西に離れた日本総領事館まで搬送された。デモは「組織的にコントロールされていた」(日中関係筋)。武装警察官がバリケードを開けて、数十人の集団ごとにデモ隊を、総領事館前まで“誘導”する場面もあった。
(中略) ある瀋陽市民によると、市当局はバスを用意してデモ参加者を総領事館周辺まで輸送。警察車両がバスを先導していたという。当局がデモを支援していることをうかがわせるが、中国外務省の洪磊報道官は18日の定例記者会見で「最近、中国国内で発生している反日デモは、民衆の自発的行為だ」と主張した。(後略)

中国政府が地方から民衆を徴集して、バスでデモ隊を送り込んだ様子が報道されています。
中国には集会の自由、報道の自由、発言の自由はありません。「暴力的な反日デモに反対する中国人」の声は、政府が主導するデモに反対する声なので、反政府勢力と判断されて報道規制で押さえ込まれたり、ネットの遮断、身柄の拘束などが行われた可能性があります。

id:minumteh No.8

回答回数122ベストアンサー獲得回数17

ポイント14pt

柳条湖事件から81年だった昨日から今日にかけては、
北京市公安局から市民へ抑制の呼びかけが行われたことを各紙が報じていますね。
(回答No.6の記事の関係です)

【反日デモ】「対日開戦」と投石 野田首相の顔写真燃やす - MSN産経ニュース(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120918/chn12091814440011-n1.htm

「冷静に思いを表現しよう」。暴徒化を避けたい北京市公安局はスピーカーで理性的対応を呼び掛けた。「理性と秩序をもって愛国心を表現しよう」という内容の携帯メールも市民に送った。


中国、反日デモ抑え込みへ 北京市民に一斉メール(日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1902R_Z10C12A9MM0000/

北京市公安当局、デモ参加者に「抗議に来るな」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120919-OYT1T00573.htm

北京市公安局、大使館前での反日デモ原則禁止へ(朝日新聞)
http://www.asahi.com/international/update/0919/TKY201209190251.html

反日デモ:指導部の意向?北京で禁止通知 9日ぶり沈静化(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20120919k0000e030178000c.html

中国、デモ抑制を本格化(スポーツ報知)(共同)
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120919-OHT1T00183.htm

id:minumteh

中国、デモ容認の構え…主要紙は「理性的に」(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120918-OYT1T00166.htm

 一方、タカ派の論調で知られる国際問題専門紙「環球時報」は17日、「一切の街頭での暴力に断固反対すべきだ」とする社説を掲げ、「この数日発生した破壊行為は、当面の対日闘争を弱めるだけで、中国の一つの汚点だ」と批判した。「新京報」も「愛国の熱情、抗議は日本政府の違法行為に向けるべきで、国内や中国に滞在する日本人、企業に矛先を向けるものではない」と自制を呼びかけた。

2012/09/20 00:24:07
id:gtore No.9

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント14pt

MSN産経ニュースの記事です。
暴力行為をいさめる若者に関する記述が見られます。

◇「小日本を殺し尽くせ」 あふれる過激で下品なスローガン 暴力行為いさめる若者も

2012.9.21 08:08
「小日本(日本人の蔑称)を殺し尽くせ」。中国各地で発生した反日デモでは、差別用語や過激で下品な表現のプラカード、スローガンがあふれた。一方で暴力行為をいさめたり、デモ現場で散らかったごみを片付けたりする若者も一部に見られた。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120921/chn12092108090005-n1.htm
id:gtore No.10

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント14pt

こういった例もありますね。

反日デモについて県内在住の中国人からは「やり過ぎ」「早く収まってほしい」との声が聞かれる一方、日本で暴力を受ける心配を口にする人もいた。

「真の愛国者なら、(物を)壊すべきじゃない」。上海出身で熊本大に留学中の男性(25)は車や建物を壊すデモに否定的だ。中国版ツイッターの「微博(ウェイボー)」で上海の友人らの意見を探すと、「愛上海、抵制暴力(上海を愛するなら暴力をやめよう)」といった理性的なつぶやきが多いという。日本での生活を案じる両親には「みんな親切だから大丈夫」と連絡した。

http://mytown.asahi.com/kumamoto/news.php?k_id=44000001209190003
id:gtore No.11

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント14pt

日本経済新聞の記事です。

◇「暴力恥ずかしい」  在日中国人に動揺広がる
 2012/9/19 12:21

沖縄・尖閣諸島の国有化をめぐり中国各地で大規模な反日デモが続くなか、日本で働いたり学んだりしている中国人に動揺が広がっている。「暴力に訴えるのは恥ずかしい」「デモに参加しているのは中国人の一部」。母国での過激な抗議行動に批判的な声は少なくない。溝が深まる一方の日中関係を嘆き「早く収まってほしい」と切実な思いを募らせている。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG18063_Z10C12A9CC0000/
id:gtore No.12

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント14pt

毎日新聞の記事です。

◇中国:日本批判から愛国心のあり方に ネット書き込み

 日本政府の沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)国有化に対する中国各地の反日デモがほぼ沈静化し、中国のツイッターやインターネットでは、日本批判一辺倒だった主張の風向きが変わり始めた。「中国人は、世界に『我々は暴力者だ』と言いたいのか?」。日本に対する抗議よりも、愛国心のあり方について顧みる書き込みが増えている。

 中国版ツイッター「微博」では、反日デモが活発化していた際、「釣魚島は中国のものだ」「(中国は列強に支配された)昔のようにばかにされやすい存在ではない。歴史を忘れるな!」などの書き込みが多かった。だが、19日以降、こうした書き込みは減り、破壊や略奪を反日に転嫁させたデモのあり方を批判する内容が増えた。

 「破壊はすべきではない」。北京の中学3年の男子生徒が、あるテレビ番組の収録でこう語ったという内容が書き込まれていた。

 同様に「愛国の名の下で破壊行為をして、普通の日本人や同じ中国人を攻撃することは愛国ではない」とする意見や「我々は今何を証明したいんだ。文明が遅れて、法律を信じず、秩序も守らない、力だけを信仰する野蛮人だということなのか」との記述もあった。

http://mainichi.jp/select/news/20120920k0000e030186000c.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません