匿名質問者

途上国の学校建設支援について

TV番組や募金等の『発展途上国への学校建設支援』に興味があります。

去年、カンボジアに行った際、確かに学校に通えていない児童を沢山見ました。
現地の人に話を聞いてみると、公立学校は通学圏内にあって、学費無料であること。
ただ、家族からすれば児童も大切な労働力なため、学校に通わせるようなことはしない。
と仰ってました。

TV番組等では、学校に通えない→学校が足りないんだ!!→そうだ、学校を建設しよう
という流れで建設している感じがします。
ただ、上記の話から個人的には原因が別の所にある様に感じました。

発展途上国に募金等で学校を建設することは、現地児童の役に立っているのでしょうか。
もし、発展途上国の教育環境等に詳しい方がいらっしゃっいましたら、教えて頂けないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/03 22:45:03

回答0件)

回答はまだありません

• 匿名回答1号
    匿名回答1号 2012/09/27 00:31:51
    お手盛りの提灯記事では元気の良い子供たちが感謝の言葉を並べているけどね。
    追跡調査はされていないな。
    日本が資金を出した事業で、例えば井戸のポンプが略奪されたって記事には「略奪はしばしばある。」って付いてたな。
    金目の物を貧乏集落に与えても駄目だって事。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません