300億の行方、どうなったでしょうか?

ポイントもらった方、アマゾンポイントへ換金できましたか?それとも消滅?はてなさんから連絡は?
どうなったか知りた~い。教えてグッピーちゃん。
最終的なところまでちゃんと書いてくれた人には、まともなポイントを差し上げます(10万は無理だから、、、100pointぐらいね)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/03 09:40:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:Taaiki No.1

回答回数181ベストアンサー獲得回数44

ポイント100pt

7000ポイントもらったものです。
まだ何にも使っていません。(もちろんアマゾンポイントにも変えてません)
でもポイントは減ってませんし、はてなからも連絡も今のところ来ていません。
せっかくのポイントが減ってしまうなんてことは、ないよね?

追記
やはりはてなから来ました。
以下はメールの引用です。

こんにちは。はてなスタッフの久次と申します。
突然の連絡失礼いたします。

さて、本日ご連絡させていただきましたのは、
はてなポイントのご利用についてです。

先日、人力検索はてなにて「ポイントをあげます」という内容の
質問に回答されておりましたが、詳しく調査したところ、
質問者は不正に取得したはてなポイントを利用されておりました。

また、上記のような質問は、人力検索はてなガイドライン禁止事項5.V.
「はてなポイントや金品の授受を提案する、あるいは求める内容を投稿する行為」
に該当する質問です。

そのため、配布されたポイント及び交換されたアマゾンギフト券、カラースターBOX、
ポイント送信、各種はてなプラス(有料オプション)、その他の有料サービスについては、
取消処理を行わせていただきます。ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、取消処理を行う前に、利用状況を詳細に把握するため、一旦ポイントのご利用を停止
させていただきます。こちらもご了承いただきますようお願い申し上げます。
取消処理が完了いたしましたら、ポイントの利用停止を解除し、再度ご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


まあ仕方がないことかな。

id:seble

なるほど、さて、どうなるかな?経過報告よろ。

2012/09/29 19:40:41
id:Taaiki

9/30 19:40現在、まだポイントは消えていません。
でもカラースターを買いにためしに行ってみたら買えませんでした。

2012/09/30 19:43:56
id:ryoya2012 No.2

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

多分通報されてしまって
今利用停止になっているのだとおもいます!
ほんとうにかわいそう!
もっかいふっかつしてー!

id:seble

無理だと思うよ~ホントに金があるわけじゃなく、穴を見付けただけでしょ。

2012/09/29 19:41:41
id:yuya39

欲丸出しですね(-.-;)

少しは考えて自重しましょうよ(´・_・`)

2012/09/29 23:36:01
id:M5-10A No.3

回答回数10ベストアンサー獲得回数1DSから投稿

ポイント100pt

無理でした。
はてなさんから連絡は来ませんでした。

id:seble

む、無理とは、、、point無くなっちゃったのですか?
最後のスレだけかな?

2012/09/30 12:25:03
id:tspt No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数1

ポイント100pt

ども~(* ̄▽ ̄)ノ
300億の人の代理です、
wsptならぬtsptです。
私はいま人力検索において利用停止になってま~す(泣

wの方からtの方へポイント送信すればあの続きができますが…。
ていうか4/5WAVEに回答してくださった皆様、ポイントあげられなくてすいません…。

で話し戻して、1人が2つのアカウントを持つこと自体利用規約に違反しているのでこのユーザーもいつ居なくなるのか分かりません。
なので続きはやり難い状況にありますぅ。

他2件のコメントを見る
id:ryoya2012

何でそんなにポイントもってるのですか??
すごすぎますよ!?
裏技かなんかですか?

2012/09/29 20:42:31
id:seble

ご本人登場ありがとうございます。て、どこまで信じて良いやらアレですが、、、
で、最初っからやらせですよね?300万の一部は換金されているようですが、原資はどうなるんでしょ?結果が出るのは数ヶ月後か・・

2012/09/30 12:27:41
id:yk1997kobba No.5

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント100pt

ノリで回答して後にマジになった回答者です。

現在はポイント支払・受取履歴はそのままです。
ポイントもあります。消滅していません。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Z/Zoogavl/20120929/20120929202856.png

多分はてなから連絡か何かが来るのではないかと思いますが、
アマゾンポイントとかに変えると、後々厄介なことになりそうだからそのまま。

その質問者さんは利用停止中です。
ハイクでもいろいろと書き込みがあります。

はてな利用規約には「登録ユーザーは、はてなポイントを100,000ポイント以上保有することができません。ポイントの購入限度は、1回につき50,000ポイントとします。」と記されているのに何百万(億かw)も持っているのか。とか。


今回もらったポイント以外にも何万かポイントは持っているのでアマゾンポイントに変えてみましょうかねぇ。



9月30日17時追記

はてなサポートから連絡がきました。

こんにちは。
突然の連絡失礼いたします。

さて、本日ご連絡させていただきましたのは、
はてなポイントのご利用についてです。

先日、人力検索はてなにて「ポイントをあげます」という内容の
質問に回答されておりましたが、詳しく調査したところ、
質問者は不正に取得したはてなポイントを利用されておりました。

また、上記のような質問は、人力検索はてなガイドライン禁止事項5.V.
「はてなポイントや金品の授受を提案する、あるいは求める内容を投稿する行為」
に該当する質問です。

そのため、配布されたポイント及び交換された
アマゾンギフト券、カラースターBOX、ポイント送信、
各種はてなプラス(有料オプション)、その他の有料サービスについては、
取消処理を行わせていただきます。
ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、取消処理を行う前に、利用状況を詳細に把握するため、
一旦ポイントのご利用を停止させていただきます。
こちらもご了承いただきますようお願い申し上げます。
取消処理が完了いたしましたら、ポイントの利用停止を解除し、再度ご連絡させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


またまた追記。
ポイントは、最終的には↓
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/y/yk1997kobba/20121002/20121002211627.png

その後に来たメール

尚、本件に関してポイントの取り消しの根拠に関しお問い合わせを
いただいておりますので、あわせて説明させていただきます。
人力検索はてなでは、利用ガイドラインにて
「はてなポイントや金品の授受を提案する、あるいは求める内容を
 投稿する行為」
を禁止しており、おたずねいただきました質問につきましては、
上記に該当するものですので、非公開とし投稿者のサービス利用を
停止しました。
一方、無差別にポイントを配るという趣旨の質問に回答する行為も、
同様に「はてなポイントの授受を求める内容の投稿」に該当するもので
あり、ガイドライン上、禁止されている行為となります。
このような弊社の認めていない手段によって授受が行われた
ポイントにつきましては無効となる旨、はてな利用規約 第7条
(利用料金)の12 にて定めております。
そのため、配布されたポイントは取り消しとさせていただきます。
ご了承いただきますようお願いいたします。

他1件のコメントを見る
id:yk1997kobba

そのため、配布されたポイント及び交換されたアマゾンギフト券、カラースターBOX、ポイント送信、各種はてなプラス(有料オプション)、その他の有料サービスについては、取消処理を行わせていただきます。
なお、取消処理を行う前に、利用状況を詳細に把握するため、一旦ポイントのご利用を停止させていただきます。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Z/Zoogavl/20120930/20120930174815.png

2012/09/30 17:50:14
id:yk1997kobba

追記しました

2012/10/02 21:19:10
id:kurupira No.6

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント100pt

ポイントどうもです。
2000ポイントもらいました。
amazonポイントにさっそく交換しました。
今の時代にすごい人もいるものだと感慨深くなりました。
また期待しています。

id:fiwa

確かギフトカードが送られてくるまではタイムラグがあったはずですが、この間に人的チェックが入ってるということではないのですかね?
はてなポイントをアマゾンのギフト券に変えるやり方について ポイントがある程度貯まってきたので、 アマゾンのギフト券に変えようと思っているのですがやり方がイマイチわかりません。 分かりやすく教えてくれませんか^^;)

2012/09/29 22:10:32
id:seble

質問者から

seble2012/09/30 14:46:56

う~ん、最後のスレでは10万単位でもらってた人が結構いたはずですが、、、3の方がそうかな?他の人も経過を教えてくれるとありがたいです。

id:ferrion No.7

回答回数17ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

13000ポイントもらった者です。
はてなから連絡が来ました。
配布されたポイントの分の有料サービスは
全て取り消しになるそうです。
取り消し処理の前には状況把握のために
ポイント機能が一時停止するそうです。

まあ正直に言うと13000ポイントなんていきなり渡されて
怖かったので自分としてはありがたいですね。
まさか本当に渡されるとは思ってもいなかったので…

追記
人力検索はてなでは、利用ガイドラインにて
「はてなポイントや金品の授受を提案する、あるいは求める内容を
 投稿する行為」
を禁止しており、おたずねいただきました質問につきましては、
上記に該当するものですので、非公開とし、投稿者のサービス利用を
停止しました。

さらに、このような不正行為によって授受が行われたポイントに
つきましては、無効となる旨、はてな利用規約 第7条(利用料金)の
12 にて定めております。

そのため、すでに別途ご連絡させていただいておりますとおり、
受け取られたポイントにつきましては、回収させていただきます。
ご了承ください。

また、質問者の不正行為につきましても、現在、調査を行っております。
具体的な対応につきましては、顧問弁護士および有識者との協議の上
何らかの措置を検討いたします。

はてなにこの件について問い合わせた時の返答です。
現在は自分が受け取った13000ポイントははてなが
回収しました。

id:yurumisuto No.8

回答回数166ベストアンサー獲得回数14DSから投稿

ポイント100pt

No7の人と同じくHATENAからメールがきました。

それから少したったあとポイントをもらってすぐ交換したカラースターは無くなりました。
(消える前にパープルスターを付けてすぐ消すという贅沢なことができましたがw)

多分ポイントのほうも消えますね。

id:ilovetb No.9

回答回数9ベストアンサー獲得回数1DSから投稿

ポイント100pt

12000ポイント貰った者です。
No.8の人と同様、すぐ使ってしまいましたが少したったらカラスタ全て取消されました。
今思うと、なんであんな質問に回答したんだろう…と思ってます。

最初見たときこんなポイント持ってるなんてありえないと思いました。
そこで怪しんで回答しなければこんな目にもあってなかったんですがね…

id:adgt No.10

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント100pt

約6万5千ポイント受け取ったものです。
本日、ポイントは全てはてなへ送信?されました。
私なりの顛末をブログにまとめてみました。
ニセはてなポイント事件について - 凹レンズ ~まとまりのない日記~

  • id:pasuta-APH
    物を手に入れた人間ほど愚かなものはないですね
  • id:yuya39
    明らかに一人浮いてる人がいる(-.-;)

    お金の力って怖いですね(´・_・`)

    正直回答も場違いです(´Д`)

  • id:seble
    会社の対応は週明けになるかと思いましたが、日曜なのにご苦労さまです。(しかも台風だし、、、今頃、京都はさぞ荒れてるかと)
    みんな無くなるのか、かわいそうに。
  • id:ZgZg3
    かわいそうに、と言うがそれが不正に増やしたポイントなら汚い金同然ですからね。
    電子マネーで本物に限りなく近い偽札を刷ったようなもの。

    実際、どのようにしてポイントを手に入れたのかが分からない以上は
    断言できませんが、対応しているところを見る限りは黒に近いでしょうね。
  • id:seble
    小学生とかだいぶ混じっていたようですからね。
    汚い大人の世界に浸かっちゃってかわいそうです。
    いい社会勉強か・・・
    換金停止となると、電算機か偽計業務妨害も損害が軽微という事で実刑は無しか、、つまらん。
    300万なら府中あたりへ泊まれたのに。
    ああ、3億円犯人はいずこへ・・・(違)
  • id:seble
    一応の決着は付いたようなので終了します。
    point配るだけはダメという事で、規約違反質問という事ですね。
    あとは穴をふさいでお終いという事かな?
  • id:boyou
    ありじごく 2013/06/20 16:33:53
    小さいギアから大きいギアですね。教えてくれてありがとうございます
  • id:boyou
    ありじごく 2013/06/20 21:41:48
    質問ですが、ポイントを支払うにクリックすると3000円ぐらい回答者に払わなくてはいけないんですか?
  • id:seble
    完璧にスレ違いですが、、
    今は100円が最低限だったと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません