匿名質問者

部活を変えたいです…


※長いです!!目が疲れたら休みながらで( ´・ω・)
中1で
今、美術部員です
中学に入り仮入部で
美術部の見学で好きな絵を描いていました
吹部にも行き、でも吹きたくなくて
美術部に入りました
今ではとても後悔しています 

文化祭で展示したのは、模写・木炭デッサンです
これらをかいてるとき、部室にも行きたくなく
こんな美術的な絵を描くのが嫌でした。
文化祭があり、吹奏楽部の演奏にすごく感動しました
吹部に入った友達は、毎日放課後楽しそうに練習しています
練習してるのをよく見かけ
笑顔で手を振ってくれます

小学校のころから音楽クラブをやっていて
ピアノも習ってたし、音楽が好きでした
3年間続けるつもりで入ったけど合わなかった。
私は今吹部に入りたいです
やめたらみんなと気まずくなるのも承知してます
油絵やデッサンなどあってない、正直やりたくない。

質問です
私はやめていいと思いますか?
今じゃなくても来年の4月からです。
また、私も同じ気持ちと思っている方
さらに部活変えたら、退部したらこうなった
など、どんどん待ってますので
ご回答お願いします!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2012/10/07 20:10:07

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

やめても良いと思います。
いやなのを我慢して行っている部活を3年間続けられますか?
私だったら無理ですね。

私、つい最近吹部を引退しました。
役立つか分かりませんが1つアドバイスします。
吹部に転部するなら、早めの方がいいと思います。
理由は、楽器を決めるのに時間がかかるかもしれないからです。
あと、同じ中1の人でも4月から始めた人とこれから始める人では吹ける量が変わってくるのは分かりますか?
ですので、周りの1年生に追い付くには(追いつきたいと思うなら)
他の人よりたくさん練習しないといけないと思います。
そういった面でも絶対早くした方がいいです。

※部活の強さや顧問の先生によっても変わります。
ちなみに私の入っていた吹部は
今年は全国大会の一歩手前の支部大会(運動部で言う県大会の次の大会)で銀賞でした。

分かりにくいかったら質問してくださいね♪

他4件のコメントを見る
匿名質問者

そうですねーアルトかテナーサックスがいいです
でもなれるか分んないんですよね…
文化祭終わった後だし先輩引退するから何でもできるもんだと
ばかな考えでした恥ずかしい(^ω^汗)
なんかご回答してもらってばっかで申し訳ないです
私も私でなんか楽しくなってきちゃったし
はーなんかたくさん有難うございました
夢がより本格的なものになりました。
もしだめだった場合高校でってことも考えてるので。
あ、サックスって首にかける?みたいなのですよね?!
またわからないことあったらきくのでその時は
よろしくお願いします(´◡`๑)

2012/10/01 20:04:49
匿名回答3号

あ、サックスは首にかけるやつで合ってますよ♪
これが匿名じゃなきゃよかったのにー。
それだったらまた答えられたのに…少し残念です。
こちらこそありがとうございました。

2012/10/01 20:27:55

その他の回答4件)

匿名回答1号 No.1

私は、高校の時、ハンドボール部に所属していたのですが、有能な人材が、ボート部に転部していましたけど、顧問の先生以外は、なんとも言わなかったですよ。あなたも、転部してもいいと思います。個人の自由が尊重されてしかるべきです。胸を張って、転部しましょう。

匿名質問者

ありがとうございます!
温かいお言葉とても勇気が出ました!
本格的に考えてみます!!
そうですよね、部活は好きでやるものですよね!
ありがとうございました。

2012/09/30 20:23:12
匿名回答2号 No.2

私は、バレー部に入ってて、今中一ですが、入って二ヶ月で退部しました。
理由はすごく深刻なんですが、退部したあとも、顧問の先生や、部の人達なども、一部を除いて今でも普通に接してくれます!
但し、顧問の先生を納得させるまでに私の場合は時間が掛かりました;
(人間関係だったもので)
退部したあとは、友達なんかに理由を聞かれて気まずかったもですが、
それも何日か後にはおさまりました。

部活は好きなことを伸ばすためにすることでもあるので、
転部はいくらでもしていいと思います!
自分にあわないものを続けていくのは難しいですし、ストレスもたまると思います。
私もそうでしたし><

それに貴方の場合は、もっと他にやりたいことがあるっていうことなので、
部の皆も、顧問の先生も、わかってくれると思います!

匿名質問者

わあああ!ありがとうございます!
この質問出したときに、批判されんじゃないかとか
心配だったんですが、回答してもらえてうれしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡
とても温かいご回答有難うございました!
たくさん勇気をもらえました
ありがとうございました────♪

2012/10/01 11:49:35
匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

やめても良いと思います。
いやなのを我慢して行っている部活を3年間続けられますか?
私だったら無理ですね。

私、つい最近吹部を引退しました。
役立つか分かりませんが1つアドバイスします。
吹部に転部するなら、早めの方がいいと思います。
理由は、楽器を決めるのに時間がかかるかもしれないからです。
あと、同じ中1の人でも4月から始めた人とこれから始める人では吹ける量が変わってくるのは分かりますか?
ですので、周りの1年生に追い付くには(追いつきたいと思うなら)
他の人よりたくさん練習しないといけないと思います。
そういった面でも絶対早くした方がいいです。

※部活の強さや顧問の先生によっても変わります。
ちなみに私の入っていた吹部は
今年は全国大会の一歩手前の支部大会(運動部で言う県大会の次の大会)で銀賞でした。

分かりにくいかったら質問してくださいね♪

他4件のコメントを見る
匿名質問者

そうですねーアルトかテナーサックスがいいです
でもなれるか分んないんですよね…
文化祭終わった後だし先輩引退するから何でもできるもんだと
ばかな考えでした恥ずかしい(^ω^汗)
なんかご回答してもらってばっかで申し訳ないです
私も私でなんか楽しくなってきちゃったし
はーなんかたくさん有難うございました
夢がより本格的なものになりました。
もしだめだった場合高校でってことも考えてるので。
あ、サックスって首にかける?みたいなのですよね?!
またわからないことあったらきくのでその時は
よろしくお願いします(´◡`๑)

2012/10/01 20:04:49
匿名回答3号

あ、サックスは首にかけるやつで合ってますよ♪
これが匿名じゃなきゃよかったのにー。
それだったらまた答えられたのに…少し残念です。
こちらこそありがとうございました。

2012/10/01 20:27:55
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2012/10/02 20:43:08

今日美術部の友達に、

「転部のこと考えてるんだあ」

って言ったら

「なんか転部とかしたりすると、この人は続けらんない―みたいな

あきらめ?が早い―みたいなので(←ここはあいまい)高校入るのに

影響があるとか何とかきいたことあるよ」

と言っていました。

高校にはちゃんと入りたいんですが、

高校でも吹部やりたいつもりだし、高校からだと

経験者の人多いと思うから、ついていけるか心配だし。。。

この友達が言ってたことって本当なんですか?

補足ですがこたえてくださるととうれしいです

匿名回答3号 No.4

補足に答えます。
本当かどうかは分かりません。
学校や都道府県(?)によっても違うと思うので。
でも、本当にしたい部活にした方がいいと思います。

もしかしたら、その友達はあなたに転部してほしくないんじゃないですか?
いてほしいからそういうことを言った、そういう可能性もありますよね。

あと、個人的な考えなんですけど、
美術部に入っているより、吹奏楽部に入っている方が、
賞とか取れる可能性があると思います。
自分ひとりでとる賞じゃないので。
まあ、あなたの学校の吹部が強いかは分かりませんが…。
高校に行く内申点には書かれるのかな?
でも良い賞(金賞とか)を持っていて損はないです。

美術部が悪いってわけではありません。
そこは誤解しないでください。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

お母さん…お母さんには
絶対言わなきゃいけないですし、早かろうが遅かろうが
どっちもおんなじですし、頑張っていってみます!
ご回答有難うございました。・*・:≡( ε:)

2012/10/04 19:46:51
匿名質問者

これで最後だと思います。
今までたくさんのアドバイスありがとうございました!
☆をつけられないのがとても悔しいです (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
また質問すると思いますが、その時は本名で!
もうお世話になったので、名前を…!
のんですhttp://q.hatena.ne.jp/non621/
ありがとうございました!

2012/10/04 21:31:26
匿名回答4号 No.5

私はハンド部に所属していましたが、練習についていけずに中一の秋に退部しました。
辞めると決めたときは、先輩や同級生との関係を壊してしまわないか不安でした。でも正直に理由を話して挨拶をしたら、みんなは笑って私を送り出してくれました。
今でもハンド部の部員とはよく遊んでいます。顧問の先生とも気まずくなっていません。

今所属している部活が嫌なら、すぐに辞めたほうがいいと思います。暗い気持ちで部活に参加していてもみんなに心配させてしまうでしょうし、自分にもよくありません。
ただ、何も言わずに辞めたり、部員と喧嘩をしたまま辞めるなんてことは絶対にしないでください。人間関係を悪化させてしまいますから・・・。
退部には相当の覚悟が必要です。特に入部したい部活の顧問の先生に相談するときは、自分の意思をしっかりと言えるようにした方がいいですよ^^

内申書に響くかどうかは学校によっても様々ですが、あまり気にしないで大丈夫だと思います!

匿名質問者

はあああ!
ご回答有難うございます!
経験者さんですか!私も今とても不安で、でも
実体験のお話が聞けてとても良かったです(๑´ڡ`๑)
正直に話す…ですか。変な嘘とかつかない方がいいですよね。
内申点のことはもうぜんぜん大丈夫になりました♪
とにかく今は勇気出して言ってみます
ありがとうございました(♥ノωノ)

2012/10/04 19:41:00
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/10/01 12:03:24
    ライトバクさんへ
    はてなハイクとかまだよくわからないので、
    見て下さってたら見て下さい。

    *先輩たちはもう引退なので、好きなイラストをかいています。
    私も友達も最初のころはそういう絵を描いていたんですが、
    (こういう自由なかんじがすきなので部活も初めてでしたし3年間続けるつもりではいりました)
    途中から、模写とか、油絵とか。。。
    入るときは本当にばかなんでこんなことやるとは思ってませんでした。
    あなたも美術部ですか!なんかよさげな。
    なんかよくわからないまま終わりますが、
    ご回答有難うございました!
    貴重な意見、参考にさせていただきます。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2012/10/01 12:11:58
    予想外なご回答の多さに驚いていますのんです◞( 、*´▿`)、
    皆さんの温かい言葉がとても助かります。
    質問してよかったなあと思います♡
    ありがとうございます
    これからも待っております
    どんな回答でもウェルコメです
    皆さんに☆をつけられないのがとても悲しいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ぶわっ