以下の文を小学6年生にわかるように訳してください。

日本は、朝鮮人の自由と独立を奪った。反抗する朝鮮の人よりもおろかなのは、圧迫する我々だ。血を見るような暴行をしてはならない。このことは、
かつて一度も真の平和と友情とをもたらしたことはない。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/08 18:25:06

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:中国人が中国語で書いた、冷静な行動を呼びかける文言を自動翻訳したもの?と想定して、日本人の小学校6年生がわかるようにリライトしてみる。

--
日本は朝鮮半島の人々(今の韓国と北朝鮮)を子分にしたことがある。そのことで日本人にうらみを持っていろいろやっている韓国・北朝鮮の人々もいるが、それよりおろかでなさけないのは、中国にいる日本人にひどいことをする私たち中国人だ。誰かにけがをさせたり死ぬ人が出るような焼きうち事件(暴動)をやってはならない。
どこの国のどんな時代でも、そんな焼きうち事件(暴動)が真の平和と友情をもたらしたことなど一度もない。

--
以下、小生が補った語句を書いておきます。

日本は(かつて)、朝鮮人(=韓国人・北朝鮮人)の自由と独立を奪った。
(日本に)反抗する朝鮮の人よりもおろかなのは、(在中の日本人を)圧迫する我々(中国人)だ。(我々中国人は)血を見るような暴行をしてはならない。このこと(血を見るような暴動)は、
かつて(歴史上)一度も真の平和と友情とをもたらしたことはない。

• 「自由と独立を奪った」はできるだけわかりやすく「子分にした」とリライトすることにしました。「子分に従えた」だと「従えた」がちょっと難しいかな、と考えました。
  • 「反抗する朝鮮の人」は現在日本に反抗している朝鮮半島の人々と解釈し、反抗の内容がわからないので「いろいろやっている」としました。
  • 「圧迫する我々」は「(在中邦人を)圧迫する我々(中国人)」と解釈しました。
  • 「暴行」は大規模な暴行とし「暴動」と解釈しました。
  • 「暴行」の言い換えである「暴動」は、最近中国で行われた(ている)反日暴動と解釈し、日本企業や日本車などを暴徒が襲うイメージから「焼きうち事件(暴動)」とリライトすることにしました。
  • 「かつて一度も真の平和と友情とをもたらしたことはない」の「かつて~ない」は「歴史上そういう例はない」と解釈しました。
  • 「真の平和と友情」は、書き手が一番伝えたかったものと解釈し、そのままにしました。小学校6年生でぎりぎり理解の範囲と考えました。

--
小生は歴史や世界情勢がさっぱりなので事実誤認があるかもしれませんが、こんな感じでお役に立ちますかどうか。

他4件のコメントを見る
id:EdgarPoe

さらにリライトしてみました。
--
日本は朝鮮半島の人々(今の韓国と北朝鮮)を子分にしたことがある。そのことで日本人にうらみを持っていろいろやっている韓国・北朝鮮の人々もいるが、それよりおろかでなさけないのは、韓国・朝鮮の人を力で支配したり自由にものを言わせないようにしている私たち日本人だ。誰かにけがをさせたり死ぬ人が出るようないじめをやってはならない。
どこの国のどんな時代でも、そんないじめが真の平和と友情をもたらしたことなど一度もない。
--
#日本人が韓国・朝鮮で暴動を起こしたという話は聞いたことがなかったので
#個人的な暴行と考え「いじめ」としました。
#日本人による韓国・朝鮮人へのいじめってあったのかなあ?
>taknt さん
>あと日本は自由と独立を奪ったんじゃなくて支援したらしいよ。
そうかもしれませんが、これを書いたやなぎむねよし氏は抑圧したと考えているらしいので、訳文には載せない方がいいだろうと考えました。

2012/10/05 07:58:41
id:k-2951427

なるほど。大変参考になりました。よってベストアンサーにさせていただきます。

2012/10/09 16:25:42

その他の回答1件)

id:EdgarPoe No.1

回答回数266ベストアンサー獲得回数46ここでベストアンサー

はじめまして。E.A.Poeと申します。

主題:中国人が中国語で書いた、冷静な行動を呼びかける文言を自動翻訳したもの?と想定して、日本人の小学校6年生がわかるようにリライトしてみる。

--
日本は朝鮮半島の人々(今の韓国と北朝鮮)を子分にしたことがある。そのことで日本人にうらみを持っていろいろやっている韓国・北朝鮮の人々もいるが、それよりおろかでなさけないのは、中国にいる日本人にひどいことをする私たち中国人だ。誰かにけがをさせたり死ぬ人が出るような焼きうち事件(暴動)をやってはならない。
どこの国のどんな時代でも、そんな焼きうち事件(暴動)が真の平和と友情をもたらしたことなど一度もない。

--
以下、小生が補った語句を書いておきます。

日本は(かつて)、朝鮮人(=韓国人・北朝鮮人)の自由と独立を奪った。
(日本に)反抗する朝鮮の人よりもおろかなのは、(在中の日本人を)圧迫する我々(中国人)だ。(我々中国人は)血を見るような暴行をしてはならない。このこと(血を見るような暴動)は、
かつて(歴史上)一度も真の平和と友情とをもたらしたことはない。

• 「自由と独立を奪った」はできるだけわかりやすく「子分にした」とリライトすることにしました。「子分に従えた」だと「従えた」がちょっと難しいかな、と考えました。
  • 「反抗する朝鮮の人」は現在日本に反抗している朝鮮半島の人々と解釈し、反抗の内容がわからないので「いろいろやっている」としました。
  • 「圧迫する我々」は「(在中邦人を)圧迫する我々(中国人)」と解釈しました。
  • 「暴行」は大規模な暴行とし「暴動」と解釈しました。
  • 「暴行」の言い換えである「暴動」は、最近中国で行われた(ている)反日暴動と解釈し、日本企業や日本車などを暴徒が襲うイメージから「焼きうち事件(暴動)」とリライトすることにしました。
  • 「かつて一度も真の平和と友情とをもたらしたことはない」の「かつて~ない」は「歴史上そういう例はない」と解釈しました。
  • 「真の平和と友情」は、書き手が一番伝えたかったものと解釈し、そのままにしました。小学校6年生でぎりぎり理解の範囲と考えました。

--
小生は歴史や世界情勢がさっぱりなので事実誤認があるかもしれませんが、こんな感じでお役に立ちますかどうか。

他4件のコメントを見る
id:EdgarPoe

さらにリライトしてみました。
--
日本は朝鮮半島の人々(今の韓国と北朝鮮)を子分にしたことがある。そのことで日本人にうらみを持っていろいろやっている韓国・北朝鮮の人々もいるが、それよりおろかでなさけないのは、韓国・朝鮮の人を力で支配したり自由にものを言わせないようにしている私たち日本人だ。誰かにけがをさせたり死ぬ人が出るようないじめをやってはならない。
どこの国のどんな時代でも、そんないじめが真の平和と友情をもたらしたことなど一度もない。
--
#日本人が韓国・朝鮮で暴動を起こしたという話は聞いたことがなかったので
#個人的な暴行と考え「いじめ」としました。
#日本人による韓国・朝鮮人へのいじめってあったのかなあ?
>taknt さん
>あと日本は自由と独立を奪ったんじゃなくて支援したらしいよ。
そうかもしれませんが、これを書いたやなぎむねよし氏は抑圧したと考えているらしいので、訳文には載せない方がいいだろうと考えました。

2012/10/05 07:58:41
id:k-2951427

なるほど。大変参考になりました。よってベストアンサーにさせていただきます。

2012/10/09 16:25:42
id:drakiti63 No.2

回答回数417ベストアンサー獲得回数38

私たちの生まれ育った日本という国は、お隣の国の人が、やりたいと思うようにすることをできなくさせました。お隣の国、朝鮮の人々は、ほかの国の人からとやかく言われず、また、人間として当然、持っているはずの行動を妨害されるようになってしまいました。このことに対して、反論したり、デモをしたりすることが、意味のないこと以上に、その権利まで私たちの生まれた国、日本は奪ってしまうという馬鹿なことをしてしまいました。暴力的に押さえつけてしまったことは、今まで、一度も、本当の友達関係を日本と韓国朝鮮は、結び合うことができていません。

id:drakiti63

独立や自由を奪ったのは、支援をしたというのは単なる言葉の綾です。韓国を植民地とし、自国の領土にしたわけだから、在韓日本人に都合がよくなるようにしただけ。韓国人も言語を奪い、名前も日本人のように変更させたわけだから韓国のために支援したというのは、戦後の日本人がよく使う詭弁の一つです。日本が韓国と中国と力を合わせて、欧米列強国と対峙すべきだったと思います。それを日本は、幕末に結んだ欧米との不平等条約を破棄したがって、欧米に強いコンプレックスを感じ、脱亜論を説いて、韓国と中国に後々恨みを買うようなことになる、侵略行為を果たしてしまったのです。

2012/10/06 08:23:16
  • id:taknt
    あれが 抜けてるよ。

せっかく日本の子分から解放されたのに、朝鮮人は 二つに分割されましたが、かたほうの国がかたほうの国をやっつけようとして同じ朝鮮人なのに お互いに 血をみるようなことをやってました。

• id:EdgarPoe
    >tankt さん
    すみません、最初は「韓国人が書いた」と解釈していたのですが、ちょっと考えて「中国人が書いた」と解釈を変えました。
    暴動を否定する文章が最後にある→今暴動が起こってる国の人が書いた、と考えた方が通りがいいかな、と思ったからです。

中国での反日デモ(デモと暴動は違うんでしたっけ)は焼きうちと呼べるようなレベルだったのか、もう下火になっているのか、暴力的な反日デモ(暴動)を否定する中国人が少数でもいいからいたのか(いなかったら小生の解釈が根底から崩れる(笑))、というあたりはあまりよくわかってませんが、今のところこんなもんです。
  • id:taknt
    あと日本は自由と独立を奪ったんじゃなくて支援したらしいよ。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=_LEHPTlaN7Q

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません