任天堂ホームページの著作権についてです。

ホームページのスクリーンショットを自身のブログなどで公開されている方が多くいらっしゃいますが、これは著作権違反にあたるのでしょうか?また、ホームページ内の画像を転用(うごメモのチャンネル画像など)したりするのも違反なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/10/10 00:20:57

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

回答回数2625ベストアンサー獲得回数1149

任天堂に帰属する著作物から引用するという形であればOKです。
引用として認められる条件は下記4つになります。

前提条件2つ
(a)必然性があること。
例えば、使い方を説明するために任天堂HPにある画像や文章などを用いる必要があるといった具合です。
(b)自分で書いた部分がメインであること。
引用する画像や文章などは補助する目的として用いる必要があります。
デザイン上の見栄えをよくするためといった使い方はダメです。

引用時必要条件2つ
(c)自分で書いた部分と引用部分を区別すること。
(d)引用元のURLを書くこと。

下記、引用の例です。
・任天堂の著作権に関する資料ページということで(a)の条件クリア。
・私の回答は前述しており、その補足として用いるので(b)の条件クリア。
・はてな記法にて引用部分を区切ってあるので(c)の条件クリア。
・引用元のURLも書いてあるので(d)の条件クリア。
http://www.nintendo.co.jp/about_hp.html

当ホームページに掲載されている文章、写真、映像、音楽、デザインなど、
すべてのコンテンツの著作権は、当社もしくは当社にその利用を認めた権利者に帰属します。

各コンテンツは、明示された制限に従って、法律により認められた範囲内で、
ダウンロードしたり、プリントアウトして使用することを除き、
コピー、配信、掲示、送信、削除、変更、翻案等を含む他の利用は固くお断りします。

転載についてはNGですが、
うごメモについては任天堂とはてなが協力して提供している機能ですし、
皆が楽しくやっている範囲であれば、裁判所に訴えるような野暮なことはされないでしょう。

id:Hokkorina

ご教授ありがとうございましたm(__)m
あくまで補助的なものであれば可なんですね。

2012/10/10 00:20:46

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません