エクセルで、集合演算が簡単に出来る方法はあるでしょうか? SQLでいえば、JOINのような機能です。具体的な事例でいうと、データ甲は、A列がキーで、B列が値、データ乙は、C列がキーで、D列が値、甲乙をのキーでJOINして、E、F列に結果を出力するような機能です。マクロやVBAを使えばできるのは当たり前ですが、簡単にもともとの機能でできる方法あるのでしょうか? ない場合には回答は不要です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/04 13:59:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:oil999 No.1

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント50pt

MATCH関数とVLOOKUP関数の組み合わせで実現できます。
具体的な手順は下記サイトをご覧ください。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/match.htm

id:isogaya

うーん、やっぱりちょっと面倒。

2012/11/04 13:48:56
id:mahosuto No.2

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

id:isogaya

これもちょっと面倒ですね。エクセルに簡単な集合演算機能がつくと状況変わる気がします。

2012/11/04 13:59:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません