匿名質問者

短大で茶道部に入っているのですが、メンバーに馴染めず、数時間にもわたる稽古が苦痛で休みがちです。でも先輩はいい人で、先生も嫌いではありません。茶道事態も好きです。同期との人間関係や毎週のお菓子当番も大変で、お菓子当番をやめたら洗濯係りで寮生にはお金の負担です。辞めたいのですが、言い出せなくて休んだり鎮静薬をのんで部活に出ています。先生は相談できるような感じではありません。どうしたらよいでしょう・・・。辞めたいというのも勇気がでません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/15 00:07:39

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

短大の茶道部とは言え、やはり厳しい物があるのでしょう。
私は我が儘だと思えませんし、人間関係を解決する方法として完璧な物が無い以上、無理する必要が無いと思います。現に質問者様の能力値を超えている訳です。これは質問者様を貶める物ではありません。
まだ若く幼稚な人間が多い学生集団に無理して馴染めなんて、ちょっと残酷では無いでしょうか?
茶道であれば、柔軟に考えられる学生も少ない気もします。まあ極論イメージですが、ゆるくは無いのは質問者様の説明通り。
それに質問者様は学生であり、部活以外に大変な事も多いのです。
茶道自体に興味を失っているか分かりませんが、他でも学ぶ事は出来ます。
あと、今は他の学生や、先生とかなり近い人間関係にありますが、部活を辞めれば、大した意味のある関係にはならないと思います。それよりも、辞めてからの身の振り方により、より良い人間関係を期待することも出来ます。

あまり善し悪しを極端に考えないで、別れ、決断は日常的にある物だと思って、自分に自信を持って行動することが大切です。あまり気にしないで前向きにやっていきましょう。

匿名質問者

ありがとうございます。凄くたすかりました!!ベストアンサーでした。なんだか頑張ろうとおもえました。長文に感謝します。
わたくし事ですが、今回は辞めさせていただき、学業に専念し、新しい楽しみや趣味を謳歌しようとおもいます。ありがとうございました。

2012/11/15 00:07:29

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

毎週のお菓子当番って具体的にどういう仕組みなのかがわかりません。
又、お菓子当番をやめると掃除係になり寮生にはお金の負担というのはどういうことなのかもわかりません。

同期との人間関係もどこが問題だと思っているのか具体的教えてください。
まず、これからの人生で人間関係がなくなって生きていくことは不可能です。
具体的な問題を認識して、それを改善する、作戦を考えるといいと思いますよ。

匿名質問者

私はほかの学生と違って(他にもいますが大多数)寮費、生活費、教科書、食費、交通費、実習費用などを毎月振り込まれる奨学金50000円から出して生活していいて、寮は洗濯機が有料かつ、自分の洗濯物と混ぜてはいけないので二倍の値段がかかります。(洗濯は近いという理由から通生は免除、寮生の当番)それが生活上不便なので、寮生である私が何もしないわけにいきませんので、代わりにお菓子当番として日曜日に(実家に帰省した日は夜中になります)当然自転車なんて三年間の為に買うわけにはいかないので徒歩で(山なので田舎なので)片道40分かけてスーパーに人数分のお菓子を買いに行きます。次の日はもちろん月曜日、私は看護学生なので、カルテ、実習プリント、自己学習用紙などをしあげなくてはいけない仕事もあるのでそれも気が気ではありません。実家に帰ると時は1時間以上かけて大荷物の中込み合った電車をつかうのでお菓子が崩れて文句を言われる事もあります。同じ種類のものを人数分準備できないと、毎回ほんとうの席には同じのがでるからwと毎回のように言われるのが嫌味にしか聞こえません。人間関係としては先輩とても優しく仲良くしてくれるのですが、同期はほとんど寮生で私と違う階(ほかの寮生は固まった階)なので今までの接点もなく固まって話すような女子グループのかたまりなので間に入ろうとしても普段の話題が多いのでついていけません。(昨日だれだれが●●だったよねえ!みたいな話題ばかりなので)そんな中、半年頑張ってみたのですが疲れてしまって、でも先生はわりと厳しい方なので辞めるとも言えず、稽古で失敗しても仲がいい人がいないので私だけフォローもなくぎこちない空気で終わります。そんな感じで最近お菓子当番だけして休みがちになりました。私が悪いのですが余計に先生との関係は悪化。同期にも技術面でおいていかれて、学校でも実習などでいろい上手くいかないことが重なるとホントにどうしたらいいかわかりません。休むのも悪いので、薬でイライラを抑えて楽しそうにはやっていますが、寮や部外の友人に愚痴をいうわけにもいかず(看護実習でみんなもいろいろイライラしているので)相談するのも悪いと思い、考えた結果書き込んでしまいました。第三者からみたらわがままなのはわかっていますが私本人としては今の生活のすべてなので、どうにか楽しい学校生活を送りたいと思ったので・・・すもません。

2012/11/08 17:12:10
匿名回答1号

勝手に対策を考えてみました。
①お菓子当番の負担。
お菓子を通販で買うようにして、なるべく移動に時間をかけないようにする。
往復の時間を考えるとそちらの方が効率的かと。
あと、お菓子の賞味期限が長いようでしたら、買いだめしておくのもいいかもしれません。
送料の捻出が難しいようでしたら、お菓子当番をやめて、
洗濯にお金がかかると伝えて洗濯費を徴収するようにする。

②同期との関係
特有の仲間意識があるのはわかりました。
なかなかその輪に今から入り込むのは難しいと思いますが、
同じ寮ならば、3階に下りて行ってもっと普段から仲好くするしかないと思います。

そもそも今の現状から考えてみると、普段ゆっくりする余裕がない為に、人間関係
を構築する為に割く時間が不足しているんじゃないかと思います。

③先生との関係
お茶の先生が厳しいというのはわかりますが、これから先、厳しい医師、厳しい看護長
に出会う可能性もありますので、今後の為にも、勇気をもって相談してみることをお勧めします。そこでの経験が将来のお仕事にも活かせると思いますよ。

④お薬の服用について
イライラを抑える薬を服用されているとのことですが、やはりコミュニケーション不足が
あると思いますので、根本の原因を解決しないといけないと思います。

以上
なにか不満点がありましたら、対応策は別に考えます。

2012/11/08 19:05:41
匿名回答2号 No.2

・長時間の稽古が苦痛
・お菓子当番は大変だからしたくない。
・洗濯係も、お金の負担も嫌。

正直、第3者からみるとわがままにしか思えません。
でも、既に苦痛と認識し、使うべきではない鎮静剤まで服用してしまってる。

となると希望通り辞めるのがいいのでしょう。

実家の家計が苦しくなりアルバイトをするなどと言って辞める。
ただ、嘘も方便とはいいますが、これでは始末に悪い。
そこで、実際にアルバイトを始める、もしくは増やすなどして、ほんとに学費の一部を負担する。

いや、学費の一部でも自分で負担したいから、アルバイトをする・増やすから辞めるというのがいいですかね。

他2件のコメントを見る
匿名質問者

そうですよね。わがままな質問に回答していただきありがとうございます。さっそく月曜日に話してみようと思います。

2012/11/08 17:44:39
匿名回答2号

わがままであるとの認識は、質問者さんのコメントにより撤回してるつもりでしたが、「理解できます」との表現ではわかるわけありませんね。大変失礼いたしました。

ただもう正直な理由を丁寧に説明して辞める以外にないと私は思います。

2012/11/10 15:11:27
匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

短大の茶道部とは言え、やはり厳しい物があるのでしょう。
私は我が儘だと思えませんし、人間関係を解決する方法として完璧な物が無い以上、無理する必要が無いと思います。現に質問者様の能力値を超えている訳です。これは質問者様を貶める物ではありません。
まだ若く幼稚な人間が多い学生集団に無理して馴染めなんて、ちょっと残酷では無いでしょうか?
茶道であれば、柔軟に考えられる学生も少ない気もします。まあ極論イメージですが、ゆるくは無いのは質問者様の説明通り。
それに質問者様は学生であり、部活以外に大変な事も多いのです。
茶道自体に興味を失っているか分かりませんが、他でも学ぶ事は出来ます。
あと、今は他の学生や、先生とかなり近い人間関係にありますが、部活を辞めれば、大した意味のある関係にはならないと思います。それよりも、辞めてからの身の振り方により、より良い人間関係を期待することも出来ます。

あまり善し悪しを極端に考えないで、別れ、決断は日常的にある物だと思って、自分に自信を持って行動することが大切です。あまり気にしないで前向きにやっていきましょう。

匿名質問者

ありがとうございます。凄くたすかりました!!ベストアンサーでした。なんだか頑張ろうとおもえました。長文に感謝します。
わたくし事ですが、今回は辞めさせていただき、学業に専念し、新しい楽しみや趣味を謳歌しようとおもいます。ありがとうございました。

2012/11/15 00:07:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません