PCの音が出ません

サウンドとオーディオデバイスのプロパティで
音量のタブではオーディオデバイスなしとなっております。
音声のタブでは 音声再生 の下の 既定のデバイスD の下が再生デバイスなし
       音声録音 の下の 既定のデバイスE の下がグレーアウトしています。
ハードウェアのタブでは一番上から
デバイスの状態は「このデバイスは正常に動作しています。」
       「既にシステム内で実行中の重複したデバイスがあるので、このハード         ウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。(コード 42)」
        の2種類でした。
種類がDVD/CD-ROMドライブ
名前          デバイスのプロパティ(場所、状態)
TEAC CD-224E      場所:場所0(0)/正常に動作

種類がサウンド、ビデオおよびゲーム
名前                  デバイスのプロパティ(場所、状態)    
SoundMAX Integrated Digital Audio    PCI バス 0,デバイス 31,機能 5/正常に動作

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/11/23 00:15:03
id:monmen

以下デバイスのプロパティ不明、正常に動作

オーディオ CODEC(2つありました)

レガシ オーディオ ドライバ

レガシ ビデオ キャプチャ デバイス

ビデオCODEC

以下 場所0,「既にシステム内で実行中の重複したデバイスが…(ry」

Microsoft Kernel Acoustic Echo Canceller

Microsoft Kernel Wave Audio Mixer

Microsogt Kernel DRM Audio Descrambler

上記の三つともデバイスマネージャで見ると「!」の黄色いマークがついていたので

削除して再起動したのですが、それでもオーディオデバイスなしでした。

[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。

と出てきたのでトラブルシューティングをしても再起動してくださいとしか出てこず、

再起動しても変わりませんでした。

windowsのバージョン情報は

xp professional

version5.1(build2600.xpsp_sp3_gdr.120821-1629:Service Pack 3)

Copyright(C)2007 Microsoft Corporation

です。

PCはIBM 2881-43j G41です。

Sound Max Integrated Digital Audio mixer

を削除してしまっていたのでもう一度インストールしました。

そして、インストールした後に

サウンドとオーディオ デバイスのプロパティに出てきたSound Max

のプロパティで登録しました。

現在Sound Max Integrated Digital Audio mixer

のプロパティの中のプロパティは

マルチメディアデバイス(M):

• オーディオデバイス

・ Sound Max Integrated Digital Audio mixer

• MIDI デバイスと機器

・ WDM-based Device

• ミキサーデバイス

Sound Max Integrated Digital Audio

となっております。

・ Sound Max Integrated Digital Audio mixer(一番上)

・ WDM-based Device(MIDIデバイスと機器の下)

Sound Max Integrated Digital Audio(ミキサーデバイスの下)

の3つをクリックするとグレーアウトしていたプロパティが

使えるようになったのでクリックすると

3つともドライバは利用可能で、正常に動作しています。

と出てくるのですが、

「このデバイス上でオーディオ機能を使わない」のチェックをクリックすると

「ドライバは利用不可になっていますが、現在アクティブ中です。」となってしまいます。

一旦キャンセルを押し、「全般タブ」のデバイスの使用状況を無効にしても

「ドライバは利用不可になっていますが、現在アクティブ中です。」となります。

アクティブがやめさせられなくなっている?と思うのですが、

これとは関係ないのでしょうか?

どなたか何でも良いので知っていることがございましたらぜひ力をお貸しください。

文も長く読みにくいと思うので状況の質問もどんどんして下さってかまいません。

回答0件)

回答はまだありません

• id:monmen
    質問文が長すぎるので分割させていただきました。
  • id:seble
    訳が分からないのでもう少し整理して下さい。
    Sound Maxがオーディオデバイスなのは間違いないと思います。
    これがハードウェア。
    で、たぶん、ドライバがうまく当たっていないと思いますが、

>「このデバイス上でオーディオ機能を使わない」のチェックをクリックすると

使わない、とチェックを入れれば当然、音は出なくなりますが?
    アクティブという事は有効、動いているという事でしょうから、ドライバだけ停止してもだめだよ、という事にも思えますが、
    音を出したい、、、のですよね?
    であれば、アクティブの方が良いはずです。
    せっかくアクティブになっているのに停止させたら音は出ません。
    ドライバも動かしてやれば良いのでは?

>実行中の重複したデバイスがあるので、このハード・・
    ここが気になるのですか?
    たぶん、別の問題かと。
    他にサウンド関係の機器を繋いだり内蔵させていないですよね?
    sebleさん
    コメント返信送れて申し訳ありません。

>他にサウンド関係の機器を繋いだり内蔵させていないですよね?
    はい。特に変なことはしてません。

えっと、今までの流れを順番に書きますと、
    1.音が出なくなり、SoundMAXを誤って削除したことを知り、
     再インストール。
    2.それでも音が出ないため、よくわからないまま
     サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの
    ハードウェアタブのSoundMAXのプロパティをいじり、
     何回か再起動した後に音が出る。
    3.と思ったらもう一度電源をつけると音がでなくなり、
     そのまま数週間でないままに。
    4.今電源をつけたらまた音が出るように。(たぶん再起動したら
     また音が出なくなると思います。)
     サウンドとオーディオデバイスのプロパティの
     オーディオデバイスなしとかになってたとこもすべて
     SoundMAX Digital Audioになっていました。

音が出るのですが、デバイスマネージャの
    Microsoft Kernel Acoustic Echo Canceller
    Microsoft Kernel Audio Slitter
    Microsoft Kernel DRM Audio Descrambler
    Microsoft Kernel Wave Audio Mixer
    これら4つに!がついています。
    でも問題なく音がでてます。
    !マークがついている数は起動するごとに変化するのですが、
    多分これで全部じゃないかなと思います。

そして既にシステム内で実行中の重複したデバイスが…(ry
    の問題は解決されていませんでした。

今日掃除がてら分解したときにサウンドカードを抜き差ししました。
    昨日も抜き差ししたのですが、昨日のうちは音も出ませんでした。

これはハードの問題なのでしょうか?
    それともSoundMAXを認識しない原因がほかにあるのでしょうか?

また再起動して音が出るかでないか確認が取れましたらコメントさせていただきます。
  • id:seble
    起動するごとにドライバ(これはソフトウェア)が当たったり外れたりというのはおかしいです。当たらないなら当たらないままなので、どこか妙なところが壊れているか、確かにカード自体、ハードウェアが物理的に壊れているようにも思えます。
    安物なら千円ぐらいからありますから、音質はお世辞にも良いとは言えませんけど、他のカードと差し替えてみると少しは切り分けができるかも?しれません。
    (ドライバが変わるだけでうまく動く事もあるので、明確な切り分けはできないとは思いますが、)

で、もしかするとチップセット、サウンドを制御するバス回りの故障も有り得ます。つまりマザボの故障。
    最近はチップセットも熱的に厳しいですから、ここが焼けてその影響がサウンド関係に出ているという可能性も無くはないです。
    ここまでくると、どこがどうなっているやらさっぱりになってしまいますが。
    sebleさん
    返信ありがとうございます。

>>起動するごとにドライバ(これはソフトウェア)が当たったり外れたりというのはおかしいです。
    そうなんですよね。設定したらそのままなはずなのですが、
    今回起動したら見事にまたオーディオデバイスなしでした。
    充電の電源を指したときのビープ音は鳴るのですが・・・
    昨日音が出たときに音量を少し下げておいたのでとりあえずビープ音がうるさいのは解消できたのでよかったかなと思ってます。
    とりあえずハードの問題になりそうなので
    ほこりの掃除をしてみてから様子見で変えてみようかと思います。
    音質はたしかにかなりわるいですねw
    複数にわたり返答していただきありがとうございました。m(_ _)m

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません