美容室で小さなゴキブリが発生していて、ゴキブリホイホイなどを設置しても駆除しきれない状態です。

超音波で駆除する機器もおいているのですが、あまり効果がありません。
バルサンなどを炊くにしても、重機などさまざまなのものマスキングしないといけないのでかなりの手間がかかると危惧しています。
それと、非常に小さいゴキブリなので、どこかに卵をうみつけられてそれが順次孵化しているのではないかと思っています。
このような状況で効率的な駆除の方法があればお教えいただけますでしょうか。
専門業者に任せるのではなく、自分達で駆除をしたいと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/05 15:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kicr-pp No.1

回答回数451ベストアンサー獲得回数14

ポイント10pt

本当は、プロの業者に頼んだほうがいいと思いますが・・・
ゴキブリ退治に関する知恵袋・裏技
http://zubora-mama.com/goki.htm

id:kaeru3mo No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数5

ポイント9pt

やっぱりバルサンしかないと思います。
というかアースレッドをお勧めです。

基本的にですが、CD等の読み取りなどレンズを使う光学系がダメです。
ですので美容室の機器には問題がないのでは、と思います。

蒸散剤という粉が残らないタイプがありますのでそういうものを選べば大丈夫かと。
お客様が座るし・・・とのことでしたら飲食店用でしたら安心ではないでしょうか?

http://www.earth-chem.co.jp/top01/earthred/goki/goki.html

id:hakkohtai No.3

回答回数378ベストアンサー獲得回数57

ポイント9pt

自分達で対策をするなら毎回床をはがしてみたらどうでしょうか?
私は美容室の床を剥がした所を見た事がありますが、髪の毛がびっしりでした。
でも、床なんて普通の人が剥がせる訳は無いので、
お金を払って人に頼むか、自分達でバルサンなり、通販で人気のある物を買うしかない気がします。

でも、そちらの美容室がどういった形なのか分からないので、なんとも言えませんけどね。

id:mahosuto No.4

回答回数789ベストアンサー獲得回数28

ポイント9pt

http://www.k5.dion.ne.jp/~danntotu/kujotype.html

大量のゴキブリを一気に激減させる方法

大量のゴキブリを一気に激減させる方法は、2種類の方法があります。

①燻煙剤方式(バルサン・アースレッド・キンチョウジェットなど)⇒燻煙剤方式へ

燻煙剤方式は、食器や器材のカバーや警報器・煙探知機などの保護処理、テレビ・パソコン・衣服も薬剤から保護する必要があります。さらに、駆除効果をあげるために目張りをしたり、逆に、薬剤が入ってきにくい場所は、解放しておいたり準備が必要です。密閉状態を約8時間維持しないといけないのも、物理的にムリな場合もあります。

②消毒散布方式(噴霧器や自動散布機械を使用)⇒消毒散布方式へ

消毒散布は、プロのゴキブリ駆除業者と同様に消毒用のポンプや薬剤を散布または蒸散させる器械が必要となり、器材を揃えるためにはある程度の費用がかかります。また、使用する薬剤は、劇物や毒物、医薬品となり扱いに制限があり、どなたにでも使用することができません。

飲食店・食品加工場の方へおススメは、消毒散布方式です。

比較的簡単に行えるのは、消毒散布方式です。ポンプを用意し、30~40分の作業で終わります。問題は、安全で効き目のある散布薬剤を手に入れることだと思います。ただし、一般のご家庭では消毒散布方式を行うことはできません。
一般のご家庭の方には、燻煙方式です.

私個人の意見ですが、燻煙剤を使って大量のゴキブリを駆除することは、大変な労力が必要になります。年に何回も燻煙式の作業を行うのは、普通のご家庭はもちろん飲食店や店舗や加工場を営んでいる方には、大変な負担のようです。

バルサンがいいと思います、それかここが参考になります。

id:masahide1998 No.5

回答回数49ベストアンサー獲得回数3

ポイント9pt

ある場所に設置する、ゴキブリ団子のようなのがよいとおもいます

id:NAPORIN No.6

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

ポイント9pt

玉葱とホウ酸(薬局で買えますが毒です)を小麦粉にねりこんでつくるホウ酸団子が有効です。
すでに団子になっているものも薬局で売っています。それで目に見える量なら減るとおもいます。
ただし、それでは根絶はできません。
髪の毛のクズ、油のしみこんだ布など有機物(火がついて燃えるもの)はすべて虫の栄養にされるので増え続けます。
とにかく喰われるようなものを地面におきっぱなしにしないことが大事です。
(隣の飲食店から漏れてくるのであれば、しかたないので通路となる隙間を閉じるか、隣の飲食店にお願いしたり、保健所に相談)
また、ビルの中などでも夜は換気せんをかけっぱなしにするなどして、温度を下げきってしまえば
この季節ではふつう増えないはずです。

id:miharaseihyou

建物の間にムカデ用の殺虫剤をラインにして撒いたらかなり効果があるけど、問題は定期的に撒き直さなければならないことと、かなり毒性が強いこと、それに散布不可能なラインから入り込まれること。
飛んでくるって言うけど、ゴキブリは這ってくるのがほとんどだからかなり効果がある。
ナポさんも苦労してるね。
ご参考までに。

2012/11/28 22:49:52
id:NAPORIN

みはらさん捕捉ありがとうございますー^^

2012/12/03 11:55:07
id:kurupira No.7

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント9pt

全部排除するとなると大掛かりになり業者に頼む方がいいと思います。
個人では、成虫と違い明るいところにも出るので見つけ次第つぶすなどして減らす必要があります。

id:taroe No.8

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント9pt

ホウ酸団子を置く

ホウ酸を食べたゴキブリは、たいてい水のある場所に移動するので下水とかそういうところに移動して死にます。

卵があっても、1か月ぐらいで結局は死んでいきます。

どこでふ化?しようと、
生活しやすい場所に移動するので、あなたの美容室かその周りのどこかになるわけです。

温かくて水分があるところは、ゴキブリがよってきやすいんですね。

あなたのところでなくて、周りが悪い場合も多々あり。

>バルサンなどを炊く

一時的に移動するだけで、多くのゴキブリは死にません。
結局戻ってくるんですよ。

id:hachi860 No.9

回答回数40ベストアンサー獲得回数4

ポイント9pt

ゴキブリ団子です。
注意 すででさわると、効果がなくなるようです。

id:inazumaereven07 No.10

回答回数157ベストアンサー獲得回数8

ポイント9pt

実際に家であったことを話します。
私の家は、なんかでっかいゴキブリやらちまっこいゴキブリなど、
私はいいんですがお母さんが嫌がりまくるくらいでてきます。
そこで、使ったのがホウ酸団子です。
ゴキブリは、玉ねぎが大好物、そして水を飲みます。
よって、一番出やすいのがキッチン、二番目にその他の水場。
そちらは美容室らしいので、おもに髪を洗浄する付近で増えていると思います。

ゴキブリは、匂いを頼りに動いてるので、
仲間の糞を食べたり嗅いだりして、走ったり生活したりします。
そう考えると、
ホウ酸団子を食べたゴキブリが、徐々に体に毒を蓄積し、
そして仲間もろとも死なせるというのが一番かと。
たくさん仕掛けた結果、2年ほど出現していません。
ホウ酸団子の周りに、ダンゴムシの糞みたいなものがあったら、それはゴキブリの糞です。
じわじわ殺すしかないので、長期戦になります。
頑張ってください。

ちなみに、ゴキブリはキーキーなくので、そこに仕掛けるのもいいかと。
あと、潰してはいけません。死ぬ直前に、卵をバラバラと撒き散らしますよ。

id:hateyan1 No.11

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

ゴキブリはコロニーがありますのでその近くに毒エサをおかなくてはなりません。

また侵入経路がある場合にはそちらも塞がなくてはなりませんが、飲食店ではないと思いますので個人でやっても出来るかと思います。

ゴキブリ駆除の方法がサイトに詳しくのっていますので参考にしてみてはいかがですか?

毒エサも業務用のは細かい場所まで出来る物ですが、コロニーの近くに餌が置ける場合にはごきちゃん
グッバイなどで大丈夫です。

• id:annsa_725
    唐辛子を縦に半分に切り通り道に何箇所か置くのはどうでしょう?
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3344261.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません