会社が年末調整する意味ってどういう事でしょうか。

個人で確定申告したらいいと思うのですが。。

サービスとして年末調整しているのであれば、個人に委ねる分、事務処理の簡素化になりませんか?

アウトソーシング等。

年末調整だけに特化するサービスとか無いのでしょうか。

最近、会社の年末調整業務で書き方や申請書類等内部文書で面倒です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/12/17 09:13:47

ベストアンサー

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

アメリカは全て個人が確定申告しており、年度末は大混乱です。個人への負担もかかりますし、それを嫌っての脱税も多く発生しています。
それを参考にして、日本では会社へ源泉徴収を義務付けています。
年末調整は単にそれを年末に正確に調整するためだけの意味であって、源泉徴収する事に意味があります。
会社には負担でしょうけど、一括して行った方が効率的なのは間違いないです。
個人ごとに行うのでは、全ての個人が確定申告の知識を持たなければなりません。無理でしょ。
今でも、個人収入があっても申告していない人は多数いますよ。

id:sinrabanshyo

年末調整の為の内部資料の手順がうるさく、面倒です。
年末調整自体は会社の義務というよりサービスだと思っています。
それだけで特化したサービスなんてあればいいのになって思いました。
有難うございます。

2012/12/17 09:06:04

その他の回答1件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

アメリカは全て個人が確定申告しており、年度末は大混乱です。個人への負担もかかりますし、それを嫌っての脱税も多く発生しています。
それを参考にして、日本では会社へ源泉徴収を義務付けています。
年末調整は単にそれを年末に正確に調整するためだけの意味であって、源泉徴収する事に意味があります。
会社には負担でしょうけど、一括して行った方が効率的なのは間違いないです。
個人ごとに行うのでは、全ての個人が確定申告の知識を持たなければなりません。無理でしょ。
今でも、個人収入があっても申告していない人は多数いますよ。

年末調整の為の内部資料の手順がうるさく、面倒です。
年末調整自体は会社の義務というよりサービスだと思っています。
それだけで特化したサービスなんてあればいいのになって思いました。
有難うございます。

2012/12/17 09:06:04
id:hkoki No.2

回答回数136ベストアンサー獲得回数2

ガラス張りで、自営業者(個人で確定申告)させられるので「損だ」と言う意見もありますが、脱税する位儲けてみたい物です。会社が年末調整してガラス張りの分、税制面でかなり優遇されていますよ。

私も脱税するほど稼いでみたいです。

個人で確定申告するということが脱税っぽいっていうイメージあるんでしょうか。

会社では、内部統制だかなんだかしりませんが、社内文書が多い割に、逆に税に関して

質問すると的確な回答が頂けない管理部門で年末調整する意味ってなにかあるのかな
って思いました。

結局、公的機関の相談に聞いたらすぐに回答いただきましたけど。。

ご回答ありがとうございました。

2012/12/17 09:13:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません