私は、金管バンド部に所属していて、マリンバをやることになりました。

ゆずの、「栄光の架橋」を弾くことになったのですが、(ミュージックエイトです)Aの部分を、4部音符を、伴奏で弾くことになり、その部分のトランペットもカットされ、アルトホルンがメロディで、アルトホルンと私だけになってしまい、
唯一の伴奏ということで、顧問の先生に、かなり期待されてしまいました。
でも、弾くところが変わる(?笑)ことがかなり多く、自分のことだけで精一杯で、、先生の式を見る事なんて、よほどのことがない限り、できません。
私は、小6で、鍵盤系楽器が、私入れて3人いるのですが、それも唯一の6年生なので、先生に、「あなたがやりなさい」的な感じで、言われてしまいました。
どうすれば、式を見られると思いますか?
マリンバは慣れていないので、「慣れろ」みたいな回答はやめてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/14 17:10:03

回答2件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

先生には、指揮の内容を囁いてもらって目は手元に集中したほうがいいとおもいます。
観客には背中を向けているので、けっこう大きな声を出してもあなたにしか聞こえないとおもいます。
それか、だれか休んでる人で目に入る場所にいる人に体をゆするとか指を振るなどして助けてもらうとか、高い場所にマリンバを設置して鍵盤の向こうに先生の手が見えるようにするとか。
最後は猛特訓して手元をみないようにするしかないとおもいますががんばってください。

id:korea-love

ありがとうございます。
猛特訓して、無理なようだったら、周りの子に協力してもらおうかな・・・?
回答ありがとうございました。

2013/01/08 21:41:37
id:naoinu No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数4

うーん……やっぱり練習あるのみ?かなぁ(´Д` )
ベルリラとかやってて分かると思うけど、やっぱり練習すると手元見なくても出来るようになるよね!
私もコンクール前に怒られたよ……。・゜・(ノД`)・゜・。
とりあえず、鍵盤を見ないっていう意識を持ちながら練習してみたらどうかな!
杏ちゃんだからきっと出来ると思うよ(=゚ω゚)ノ

id:korea-love

ありがとう(*´∀`*)
ちょっと頑張ってみる!!
よーし、やるぞー(`・ω・´)ムッキー!

2013/01/09 21:30:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません