@wikiで、「平沢進wiki」 なるものを作りたいのですが、

目標はマインクラフト日本wikiの様なみんなで作るような感じのです。(例に出してすみません)
内容は、平沢進やp-modelの、曲一覧や歴代メンバー、その他ネタや最新のライブ、新譜情報などいろいろ考えています。

で、まだwikiなんかも作ったことないし、サイト作成もしたことがないので,,,,,
とにかく作りたいです。どうすればいいか教えてください。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/20 17:35:03

回答1件)

id:pmint No.1

回答回数41ベストアンサー獲得回数6

Wiki作成サービスはいくつもありますが、どのガイドも使い方中心で「管理者の心得」みたいなことが書かれていないのは残念です。

とりあえずはトップページを作って、それと左側にあるメニューを「準備中」で作って、メニューに載せたページを順次作ってはメニューやトップページにリンクする…という感じなのかなと思います。

誰かが参加したくなる程度までは自分で作る必要があると思います。でも枠組みと一部の内容だけでも十分かも知れません。人って空欄があれば埋めたくなりますから。
それと、表やリストで作った一覧は、一行とか一言追加するだけで済むので参加者が書き込みやすいと思います。逆に文章部分は編集しづらい(でも読み応えはある)と。

Wikiを育てることは、庭を手入れすることに例えて「Wikiガーデニング」とか言われているみたいですが、"Wiki-Gardening"で検索しないと出てこないので日本ではまったく使われてない言葉のようです。
管理面については、はてなのようなところで誰かに尋ねるか過去の質問を探してみるしか無いような気がします。

id:turumikithink

ありがとうございます。
ついでにトップページの作り方など教えてくれませんか?
また、参考になるサイトとかも教えてください。
返信待っています‼

2013/01/15 18:20:32
id:pmint

一番参考になるのはid:turumikithinkさんが「Wikiを作りたい」と思ったきっかけのWikiだと思います。
Wikiって書き方が特殊な所があるので、参考にするなら「使い方」よりも他のWikiを「編集」で見てみるのがいいですよ。投稿ボタンを押さなければ良いだけですし。
それをコピペして、自分の書きたいことに書き換えると良いです。

トップページは@wikiに登録したとき自動でサンプルができるので、それを書き換えることになります。
これもいい感じのWikiを真似するのがいいと思います。

@wiki以外のWikiからだと書き方がちょっと違っていたりするので、おすすめは@wikiにあるページです。

2013/01/15 19:25:32

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません