年式・走行距離の違う以下の2つの条件の中古車があった場合、
”一般的には”どちらのほうを選ぶべきでしょうか?
ちなみに検討車種はTOYOTAのシエンタです。
(1)H16年式・2万キロ
(2)H19年式・4万キロ
どうぞよろしくお願いいたします。
絶対に2でしょう。
10万キロ超えであれば厳しいですが、
4万キロであればまだまだ価値もありますし、状態もそれほど悪くないでしょう。
ここを見れば一目でわかります。
http://kakaku.com/item/70100110391/
年式が古いということは走行距離が短くてもメンテナンス費用は
めちゃくちゃアップします。
そして壊れるときは一気にあちこち壊れます。
少しでも新しいほうが絶対にお得です。
もちろん装備面でも新しいほうが充実しています。
結論として(2)に決定です。
ただし、もし事故車であればトラブルの原因になりますので、
事故車ではないという前提で(2)です。
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この条件だけでは選ばない
例えば1の車がマメに点検やオイル交換をして丁寧に乗っていて、2の車がオイル交換を一度もしないで車検の時にブレーキ液すら交換していない様な乗り方をしていたとしたら どっち買いますか?
年式もこの年はどちらもマイナーチェンジしかしていないのでたいしてかわりません
2の方がひょっとしたらスライドドアが違うかも
他の条件が全く同じであれば2を選択します。
一般論として、走行距離10万キロを超えた中古車であれば選択するのは躊躇しますが、2万キロと4万キロとではそれほど差がありません。
他の条件が同程度だと仮定した場合、私なら「(2)H19年式・4万キロ 」を選びます。
「H16年式・2万キロ」だと登録から9年間経っているわけですが、一年に2000km程度しか乗っていないわけです。
ということは店ざらしになっていた期間が長いか普段あまり乗らない人が乗っていたということ。
エンジン内部や足回り、バッテリーなど、乗らなければ反って傷みが早い。
当座は良くても後々の修理費用で高くつく可能性が高いでしょう。
ここのまとめが非常に参考になります。
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa5806123.html
でも、発想変えて新車のコンパクトカーもいいですよ。
トータルコストは絶対にこちらのほうがお得ですね。
http://kuru-ma.com/etc/genzei_car.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/385456/
>同じ車種ならマイナーチェンジ前のほうが、年式が古い分、安くなります。マイナーチェンジで多少デザインが変わった程度なら、狙い目だと思います。
値段で選ぶならマイナーチェンジを狙ってみるのもいいかもしれません。
年式が新しいほうが燃費がいいのでしょうか?
2013/01/16 00:28:02