MacBook Airの空き容量の表示がおかしくなってしまっています。

ディスクユーティリティーで見ると、
容量 : 250.14 GB 空き領域 : 112.66 GB 使用領域 : 137.48 GB
となっていて、これが状況としては正しいのですが、Finder上では「254.39GB空き」と表示され、容量が消費されていないような表示なってしまっています。
ディスクの検証では異常は出ず使用にも支障は出ていないのですが、気味が悪いので解消する方法をどなたか是非教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/01/22 22:17:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pigmon88 No.1

回答回数501ベストアンサー獲得回数25

ポイント34pt

finderの表示は若干遅れます。また計算法もちがうので、ちがって当たり前です。

id:oil999 No.2

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント33pt

Finderで空き領域をきちんと計算できなくなっています。
対処としては、ディスクユーティリティの「空き領域消去機能」を使います。
この機能はディスクの空き領域に無意味なデータを書き込むことで、空き領域であることを明示するためのものです。そのため、これを実行すると、ゴミ箱から削除したファイルの復旧はできなくなりますので注意してください。

手順は下記サイトを参考にしてください。
http://www.appps.jp/archives/1798997.html

【参考】Mac OS X:ディスクユーティリティの空き領域消去機能について(Apple公式)

http://support.apple.com/kb/HT3680?viewlocale=ja_JP

id:toguo

回答有難うございます。
僕のMacBook Airでは公式サイトの下部に書かれているように、SSDドライブのため「空き領域消去機能」を使うことが出来ませんでした。

2013/01/20 18:57:18
id:pretaroe No.3

回答回数531ベストアンサー獲得回数75

ポイント33pt

「アプリケーション」以外というと、「システム」フォルダや「ユーザ」フォルダを選択したときに、ウインドウの下に表示される「xxx GB 空き」とある表示が、ディスクユーティリティで確認できる空き領域の数字と異なるということでいいでしょうか?
となると、Finderだけの問題である可能性もあります。
念のためこちらに従ってメンテナンス操作を行い、新規アカウントとセーフブートで症状を確認してみてください。
Apple サポートコミュニティ: トラブルシューティング for Mac (ソフトウェア編)
新規アカウントで問題なさそうであれば、Finderの初期設定ファイル ($HOME/Library/Preferences/com.apple.finder.plist) を削除してください。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10092875?start=0&tstart=0


これを試してみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません