DSSについて質問です。次の文章で間違っているところがあれば、直してください。よろしくお願いします。

「Document Style Semantics and Specification Language(DSSSL、文書スタイル意味指定言語)は、Standard Generalized Markup Language SGML もしくは Extensible Markup Language XML で記述された文書のための、スタイルシート言語の一つである。<br/>DSSSL は「ディッセル」と読む。<br/>DSSSL は、Scheme(LISPの方言の一つ)というプログラミング言語をもとに開発された。<br/>DSSSL の開発には、ジェームズ・クラーク (ソフトウェア技術者) ジェームズ・クラークなどの人々が関わった。<br/>1996年に 国際標準化機構 ISO/IEC 10179:1996 として規格が定められた。DSSSL を使うことにより、SGML文書やXML文書を、TeX、Portable Document Format PDF、HyperText Markup Language HTML、Rich Text Format RTF などの、人間にとって読みやすいさまざまな形式に変換して、コンピュータの画面に表示することや紙に印刷することができる。」

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/15 10:23:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4974ベストアンサー獲得回数2154

ポイント100pt

Wikipedia (日本語) の「Document Style Semantics and Specification Language - Wikipedia」の冒頭を抜き出しただけのようですが、それを添削しろということでしょうか?

間違いというのではないですけれど、DSSSL が XML で記述された文書のためのスタイルシート言語、という表現は、ちょっと違和感があります。
ぼくの認識では、「DSSSL は、SGML で記述された文書のためのスタイルシート言語で、XML にも使うことができる」です。

後は、字面で言うと、略記とフルスペルが並べて書かれているので、知らない人には誤解を与えるように思います。

Document Style Semantics and Specification Language(DSSSL、文書スタイル意味指定言語)は、SGML (Standard Generalized Markup Language) で記述された文書のための、スタイルシート言語の一つである。
DSSSL は「ディッセル」と読む。
DSSSL は、Scheme(LISPの方言の一つ)というプログラミング言語をもとに開発された。
DSSSL の開発には、ジェームズ・クラークなどの人々が関わった。
1996年に 国際標準化機構 ISO/IEC 10179:1996 として規格が定められた。
DSSSL を使うことにより、SGML文書やXML文書を、TeX、PDF (Portable Document Format)、HTML (HyperText Markup Language)、RTF (Rich Text Format) などの、人間にとって読みやすいさまざまな形式に変換して、コンピュータの画面に表示することや紙に印刷することができる。

添削の範囲を超えるので、あくまでも参考ですが、「SGML やスタイルシートって何?」という人向けの文章であれば、Wikipedia (英語) の以下の件を入れておいた方が適切だと思います。

SGML contains information in a machine-readable but not very human-readable format.
A "stylesheet" is used to present the information stored in SGML in a more pleasing or accessible way.

http://en.wikipedia.org/wiki/Document_Style_Semantics_and_Specification_Language
  • id:nori1643
    a-kuma3様

お世話になります。とても丁寧に、感謝いたします。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません