Windows7home64bitとOutlook2003に関しての質問です。


メールの送信が突然できなくなりました。送信したメールが550 relaying not permittedのエラーになりました。

メールは受信できます。また、相手方のメールアドレスは存在しています。宛先をかえても同様にメールが届かないようです。

セキュリティソフトはESETのアンチウイルスを入れております。

このセキュリティソフトをOFFにしても状況は変わりませんでした。

社内のネットワークなどの変更もございません。

対処法をご存知の方お教えいただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/25 10:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント25pt

このエラーは 相手のメールサーバーが調子が悪いことを意味するものだと思われますが、
Windows7home64bitとOutlook2003じゃなく 別の方法でメールを送信したら
相手には 届きますか?

たとえば 携帯とかからなど。

id:JULY No.2

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント25pt

550 relaying not permitted

SMTP サーバ(送信サーバ)側が、あなたのメールを宛先へ送信する事を拒否した、という事になります。

で、一つ確認ですが、このエラーは、送信操作をした時に表示されるものでしょうか? それとも、こういった内容のエラーメールが届くのでしょうか?

前者の場合、おそらく、Outlook 2003 の設定は変更されていないと思うので、基本的には、お使いのプロバイダやメールサービスとの兼ね合いになります。本当にプロバイダ側の障害、という可能性は否定出来ませんが、思いつくのは、OP25B(プロバイダが用意している送信サーバ以外へ、メールソフトが直接送信する事をブロックする)絡みで、送信サーバの運用が変更になり、契約者以外からの送信を受け付けなくなった、という可能性です。

この場合、その送信メールサーバの運用者側に問い合わせるのが正しいのですが、一般的には Submission ポートを使った SMTP 認証が必要になる... という話になって、Outlook 2003 側の設定変更が必要になります。

後者の場合、前者の可能性もあるのですが、それに加えて、相手のメールサーバが拒否している可能性もあります。

お使いのプロバイダやメールサーバが分かると、もう少し具体的な回答が出来る可能性があると思います。

id:maya70828 No.4

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント25pt

本当はプロバイダーに問い合わせた方が一番早いのですが、一般的な解決方法としてはこれです。(ほとんどエスパー回答ですが・・・)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167690736
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110914946

[ツール]→[アカウント設定]から該当メールアカウントの変更を選択して、
[詳細設定]→[送信サーバー]の[認証が必要]にチェックします。
[詳細設定]→[詳細設定]の送信ポート番号を25から587に変更します。

これで無理ならプロバイダに問い合せるしかありません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません