神が人を作り出したのか、人が神を作り出したのか?


どちらの説を信じているか
信じている宗教
理由
の上記三つをお答えください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/02/22 17:59:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:maya70828 No.1

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント9pt

人が神を作り出したですね。
信仰心はあつくありませんが、仏教です。
理由
誰かに助けて欲しいという願いから神という存在が作られたと思います。

id:ryo01523k No.2

回答回数263ベストアンサー獲得回数21

ポイント9pt

神が人を作り出したですかね

よく知ってる宗教としては、キリスト教ですね
理由
神が新たな世界を人間につくってもらいたいからだと思います

id:kurupira No.3

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント9pt

無宗教です。
人が作ったと思いますが、人それぞれの解釈でいいと考えています。
人間は何か頼りになるものが必要なのかもしれません。

id:adgt No.4

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント9pt

人が神を作り出した
仏教です

一神教の考え方があまり好きになれないということ。輪廻転生などを信じることはできませんが、死を受け入れるために作り出された世界としては悪くないと思います。

id:oil999 No.5

回答回数1728ベストアンサー獲得回数320

ポイント9pt

神を信仰する宗教はすべからく、「神が人を作り出した」と説きます。

神を信仰する宗教は、神の絶対性と人間の不完全さのギャップを主題とし、不完全な人間が絶対的な神への帰依することが必要だと説きます。そこに論理的/科学的な理由はありません。
また、不完全な人間が絶対的な神を創造できるわけもなく、人間は神による創造物だと説きます。

id:drakiti63 No.6

回答回数417ベストアンサー獲得回数38

ポイント9pt

紙が人間を作り出した
キリスト教
人間が作り出される前に、この地球が人間が生きるのに最適な構想理想もって創造されたから

id:mizuchin No.7

回答回数200ベストアンサー獲得回数59

ポイント9pt

私は長らく、人が神を作り出したと考えております。
ミクロネシアの神話だったか、元始双子の人間があり、一方の肌は白く、他方の肌は黒かった。前者は海を渡り大陸に定住し、後者は島で暮らした。やがて時が経ち、前者、すなわち白人がキリスト教の布教のために、後者、すなわち原住民の住む島に戻ってきた、というものがあります。当然ながらこの神話はキリスト教布教のためにやってきた白人の発見に由来するものであり、元々あった神聖なる存在を同定したというよりは、事象を合理化するために創り出したと考えるべきでしょう。
この場合は神ではありませんけれども、自然の事象に深く根差している多神教の神々、例えば私は神道と仏教を信奉しておりますが、日本神話の神々なども、こうした発見に基づいて名づけられているのであり、また一神教の神についても、例えばユダヤ神話の宇宙水の概念など、やはり自然界の事象を説明するために用意されていると思われるものが共通している点で、同様のものと考えられるので、概して神は人間が作り出したものと考えるものです。

id:adlib No.8

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント9pt

 
 古代人が神を創造した(一神教 or 多神教)。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070622
 わたしは無神論(Cartier-Bresson, Henri)。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710228
 生物には親がなければならぬ!(Spallanzani, Lazzaro)
http://q.hatena.ne.jp/1159418795/46090/#i46090 (20060928)
 

id:australiagc No.9

回答回数467ベストアンサー獲得回数90

ポイント9pt

無宗教です。
「作った」の解釈次第だと思いますが、ざっとまとめるとこうなるかと;

(1) 無神論 => 人が神を作った
まず、無神論においては神が人を作ったことにはなりませんよね。

(2) 有神論+宗教 => 人が神を作った
宗教がそもそも人の創作なので、その教義の中で説かれる神も当然人の創作ですよね。
神が実在したとしても、それにあれこれ人が偶像を当てはめた時点でそれは創作になってしまうわけです。
日本書紀やギリシャ神話の神々が良い例です。
歴史上実在した人物でも、それを元に歴史小説を創作した場合、小説の中の登場人物が実在の人物をモデルにした作者の創作になるのと同じ論理です。

(3) 有神論+無宗教 => 神が人を作った(かも)
無宗教なので、神に偶像を当てはめる創作活動は行っていません。
ただし神の存在は肯定しているので、問題は人類誕生の過程にその「神」の影響があったのか?
Yes/No 50%の確率で神が人を作ったと解釈できなくもないと思います。

id:sh-3616 No.10

回答回数47ベストアンサー獲得回数6

ポイント9pt

無宗教です。

人が神を作ったのだと思います。

自分たちより上のものを表す「神」という言葉は人が作ったものです。

「神」を信仰する「宗教」を作ったのも人であり、「神」という概念を作ったのも「人」です。

id:inazumaereven07 No.11

回答回数157ベストアンサー獲得回数8

ポイント9pt

宗教はありません。
人が神を作り出したと思います。

サルから人へと進化していった人間は、
知能を持ち、自然へのありがたみに心を持ちます。
そして、人は自然や物質などを神が作り出した、と祭っているのだと思います。

もちろん、自然の営みは、世界の営みは、神が創った、と考えても、
悪いことはないと思いますよね(笑)
あまり推しすぎると別ですが(^_^;)

id:naochin0918 No.12

回答回数66ベストアンサー獲得回数1

ポイント9pt

人が神を作った。
理由
人が馬鹿だから
人が愚かだから
人が弱いから
ですね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません