裸の王様のような「愚か者には見えない」の全く逆で、

「愚か者にしか見えない何か」が登場する話はあるでしょうか?

この場合、それが本当に存在しているかどうかはどちらでも構いません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2013/02/26 21:25:20

ベストアンサー

id:sibazyun No.2

回答回数1800ベストアンサー獲得回数242

舌切り雀のおばあさん
http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/18378_12098.html

花咲じじいのとなりのじいさん・ばあさん (http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/3391.html

id:TAK_TAK

これなら、まあ

2013/02/23 08:35:06

その他の回答3件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数4834ベストアンサー獲得回数646

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)



有名なSFだが、帝国貴族というのが出てきて滅亡への歌を叫び続ける。
日本の既得権益層と一部似ている。
特に経済観念が薄く自我が肥大していて見積もりが甘いところが。

id:TAK_TAK

うーん?

2013/02/23 08:34:36
id:sibazyun No.2

回答回数1800ベストアンサー獲得回数242ここでベストアンサー

舌切り雀のおばあさん
http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/18378_12098.html

花咲じじいのとなりのじいさん・ばあさん (http://www.aozora.gr.jp/cards/000329/files/3391.html

id:TAK_TAK

これなら、まあ

2013/02/23 08:35:06
id:guffignited No.3

回答回数361ベストアンサー獲得回数14

話というか、ナポレオンの有名な言葉「吾輩の辞書に不可能の文字はない」は
実際は「不可能という文字は愚か者の辞書にだけある」
という言葉だったといわれていますね。

あと蛇足ですがたぶん>>1の回答者さんは
「帝国貴族というのは愚か者にしかみえない」というニュアンスで回答されたのかと

http://ja.wikiquote.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%88

id:Hyperion64 No.4

回答回数791ベストアンサー獲得回数84

『遠野物語』の九六よりはどうでしょうか。

遠野の町に芳公馬鹿よしこうばかとて三十五六なる男、白痴にて一昨年まで生きてありき。

 で始まるお話です。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001566/files/52504_49667.html

コメントはまだありません