匿名質問者

【倫理】【道徳】私には、「誰からも、どんな理由があっても言質を取ってはならない、また、その言質を元にして、誰かを従わせたり、同意させたりしてはならない」、というモラル、道徳観があります。

これは、自分でも自分がなぜそう思うのかわからないけれど、どうしても守らなければならないと感じていることです。このモラルがどこに端緒を発するものなのか、私がなぜこれを強く感じるのか、うまく説明できますでしょうか? よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/04 11:32:56

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

>このモラルがどこに端緒を発するものなのか

生活をする上で「これは守らねば」と思うことは、保護者や、子供の頃からお世話になった方など、幼少の頃から身近にいて下さった方の影響があるのではと、自分を振り返って思います。
 そう言うモラルの元で育てば、そういうモラルを持つようになるというか。染まると言う言葉は使いたくないのですが、そういう感じです。

とはいえ、自分が常々回答のなかでお話していることですが、人間というものは多様性を持っています。自分と違う価値観を持つ人の方が居るコミュニティもあります。職業や職場によっては独自のルールを定めている所もあるでしょう。
 そう言う場合は、私事は私事、公事は公事と分けて考える柔軟性が必要になるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

id:Kaoru_A

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

他人に証言能力、責任能力を求めないというのは人間関係としてどうかとおもいますけど(メールなら言質ではないということ?)女子同士のつきあいにはそういう方も多いようですね。
口頭で言質を取るというのは、たとえば「念を押す」ようなことですか?「ねえ明日の映画9時だよ。絶対おぼえててね」そうしないと忘れてしまう人もけっこういます。でも言質を取らないと決心した瞬間、忘れられてもかまわないような約束しか出来なくなってしまいます。
またあとからそれを元に同意させてはならないというのもへんです。その同意が無理にしたことではなければ同意させるのは悪いことではありません。「自主的にやろうとしていた気分を思い出させる」くらいのことは一応は普通のことだとおもいます。「あの映画一番楽しみにしてたのあんたじゃん。え、来るんでしょ?」
その程度のことが断れないような相手って、http://h.hatena.ne.jp/yellowbell/243613446863047147 こんな人なのかしらとは思いますが、現実にたとえば子供時代にそういうどうしようもなく分別のない人間とおつきあいする機会が多く、問い返すだけでも気分を損ねられる経験を多くくりかえした場合、そういうモラルが出来てしまうということは十分考えられます。
メールでしかやりとりしない相手の場合、意図しなくても相手が言っていたことの証拠はのこるとおもいますので、言質をとらないほうが難しいかとおもいますので、やはり子供時代などオフラインしか世界がなかった頃の話が元ではないかとおもいます。

匿名回答2号 No.2

質問の「誰からも」を「私は」に変えてみてください.
自分がされたくないことは、他人にも強要したくないということじゃないんでしょうか?
他人に強要するということは、「自分も他人から同じ事を強要されて構わない」と宣言したことになると思います.

匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

>このモラルがどこに端緒を発するものなのか

生活をする上で「これは守らねば」と思うことは、保護者や、子供の頃からお世話になった方など、幼少の頃から身近にいて下さった方の影響があるのではと、自分を振り返って思います。
 そう言うモラルの元で育てば、そういうモラルを持つようになるというか。染まると言う言葉は使いたくないのですが、そういう感じです。

とはいえ、自分が常々回答のなかでお話していることですが、人間というものは多様性を持っています。自分と違う価値観を持つ人の方が居るコミュニティもあります。職業や職場によっては独自のルールを定めている所もあるでしょう。
 そう言う場合は、私事は私事、公事は公事と分けて考える柔軟性が必要になるかと思います。

ご参考になれば幸いです。

id:Kaoru_A

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/03/04 22:38:53

なるほど,いろんな考え方があるものですね.自分でもなぜ生まれたかわからない価値観なので,他人にその理由を聞くこと自体,無理があるかと思ってはいたのですが,私が感じていたのは「誰にも未来のことは予測できないのだから」というようなおおざっぱな許し方,というようなことだったと思います.しかし,それだけでは世の中成り立たない部分も多々ありますよね.みなさん,ありがとうございました.

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません