Skypeでのステレオミックスについて教えてください。

Windows XP SP3, サウンドカードはマザーボード内臓のVIA HD AUDIO,SKYPEは6.3.59.105です。

ネットで調べるとサウンドカード側でステレオミックスを設定すればPC上の音楽とマイクを同時に拾って出力できるとありました。実際に自分のPCで設定できました。

しかし、Skypeで通話を始めるとステレオミックスの選択からマイクの選択に自動的に変わってしまいます。
これでミックスが使えない状況です。

また、ネットでのほかの情報ではskypeのオーディオ設定のマイクでステレオが選択できるとありますあが、私はvia hd audio inputしかリストされませんでした。

どなたか解決方法をご存知ならばご教授ください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/03/24 22:45:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:mizuchin No.1

回答回数200ベストアンサー獲得回数59

ポイント100pt

私ももう何台もその問題に悩まされてきました(三台目くらい?)が、とりあえず現PCにて技術的には解決しました(音量等いろいろ問題がありますが)。
まず、

サウンドカード側でステレオミックスを設定

というのは、オーディオ プロパティの録音タブにおける設定ですか?

Skypeで通話を始めるとステレオミックスの選択からマイクの選択に自動的に変わってしまいます。

というのがよくわかりませんが、Skype側の設定として、というのはお忘れではないでしょうか。[ツール]→[設定]の[オーディオ設定]で、マイクはステレオミキサーに設定したでしょうか。もしそれでもできないのであれば、新たに『アマミキ!』というソフトウェアをインストールする必要があります。設定方法については以下のページに図示されているのでご参照ください。
http://allfriendry.blog31.fc2.com/blog-entry-143.html
ただ私の場合、PC内の音声の音量が大きすぎるなどと言われてしまったので、いろいろ設定し直さないといけないかもしれませんが、一度お試しください。

id:mai_mai_mail

返信ありがとうございます。ステレオミックスの設定はwindows xpのボリュームコントロールからプロパティーに移って設定および、サウンドボードのメーカーのソフトからの両方です。

私の場合は上記のように設定した上でスカイプの通話を始めるとボリュームコントロールからのプロパティーで設定したステレオミックスのチェックマークがマイクに移ってしまいます。
どうしてこうなるのですかね。
>Skype側の設定として、というのはお忘れではないでしょうか。[ツール]→[設定]の[オーディオ設定]で、マイクはステレオミキサーに設定したでしょうか。

os側の設定・プロパティーが終わった後、skypeでおっしゃる画面でステレオミキサーを選択しようとしてもリストにないです。

また、アマミキはxpでもアプリケーションなどのサウンドを拾ってくれるのでしょうか?
みずちさんはxpですか?
http://www42.tok2.com/home/mikasaukyou/streomix/mix.html

よろしくお願いします。

2013/03/18 01:19:03
id:mizuchin

私の場合と違うのかもしれませんね。録音タブを見ていただくとわかりますが、ステレオミキサーなどを規定のデバイスに設定するとアイコンの部分にチェックマークが表示されますが、もう一つ「既定の通信デバイス」という項目があり、これは受話器のマークが表示されます。私の場合、ステレオミキサーが前者、マイクが後者として設定されています。右クリックのメニューの中にあると思うので、一度組み合わせを変えてみてください。
アマミキ!は以前PC内で音楽を流したものを通話に流そうと試みた覚えがあるので、アプリケーションのサウンドも拾ってくれるものと思います。
私の現在のOSはWindows7ですが、Vistaやxpを使っていた頃から悩まされている問題です。確認が取れているのは残念ながらこのWin7のみです。

2013/03/18 02:35:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません