匿名質問者

1364110486 軽トラでバイク運搬の質問です。


トラックにバイクを積んだりおろしたりするための段差って何か決まった名称があるんでしょうか?もしあるのなら教えて下さい。

歩み板(?)も買おうかと思ったけど年に1回しか使わないのは色々ムダだと思うので。運輸局にはあの段差が全国どこでもあると思ったのですが小さな支局とかだとあの専用段差がないところもあるんでしょうか?画像は名古屋の運輸局です。西日本の地方都市の運輸局にも段差はありました。
今回、情報がほしいのは静岡県のことです。段差があれば神奈川県でもいいです。あしたメドをつけて電話して静岡の数カ所にきいてみるつもりなのですが、もしわかる人がいたら教えて下さい。
そのほかのバイクおろし方法・アイディアなどありましたら教えて下さい。お願いします。
作業は軽トラの荷台からおろすだけです。バイクはFTRです。該当地域以外の情報も参考にするのでおしえてください。よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2013/03/25 07:46:21

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

静岡の陸運局のことはわからないので用語だけですがラダーレール、ブリッジ、スロープなどです。

他3件のコメントを見る
匿名回答2号

そのスロープはラダーレール、要するに踏み板の事。
画像の段差の事では無い。

2013/03/24 22:09:22
匿名質問者

やはり言葉というのは大事なんですね。しみじみ。
忙しい時期に回答・コメントありがとうございました勉強になりました。
なお自走デポ送りにすることで輸送の件は解決しました、
おかげさまで年度末にまにあいそうで非常に助かりました

2013/03/25 07:45:51

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

静岡の陸運局のことはわからないので用語だけですがラダーレール、ブリッジ、スロープなどです。

他3件のコメントを見る
匿名回答2号

そのスロープはラダーレール、要するに踏み板の事。
画像の段差の事では無い。

2013/03/24 22:09:22
匿名質問者

やはり言葉というのは大事なんですね。しみじみ。
忙しい時期に回答・コメントありがとうございました勉強になりました。
なお自走デポ送りにすることで輸送の件は解決しました、
おかげさまで年度末にまにあいそうで非常に助かりました

2013/03/25 07:45:51
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/03/24 22:30:55

言葉を教えてもらったので質問内容補足

写真のようなトラック荷下ろし用のコンクリート/アスファルトのスロープが陸運局の構内にあったのですが、神奈川県や静岡県の陸運局にもあるんでしょうか?

使えるそういう場所あったら教えて下さい

よくさがしたらわりと安いアルミのラダーレールも売ってますね・・・ただ通販だと日程が間に合わない

匿名回答3号 No.2

あの段差注意と書いてあるのはプラットホームですね。
それも軽トラ専用。
軽トラ用だと農機具の積み込み用のスロープが最安値です。
カスタマイズするのでなければレンタルという手もあります。
ご近所の農機具店かリース業者に当たれば、必要な日に借りることもできるでしょう。

コメントはまだありません