匿名質問者

Photoshopのアクションパネルについてです。

モードコントロールと呼ばれるところが、
アクションをインストールした直後では、「赤色マーク」がついていました。
間違ってこれをクリックしたんですが、黒色のマークに代わり、
戻そうと思って再度クリックしたら「マーク無」になりました。
以降、クリック毎に「マーク無」→「黒色マーク」→「マーク無」→・・・
の繰り返しで、赤色になりません。
インストールした直後に戻すことはできないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/18 13:00:06

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

Adobe Photoshop * アクションの作成より引用。原文のほうが色がでていてみやすい。

アクション実行時の設定の変更

デフォルトでは、アクションが最初に記録されたときに指定された値を使用してアクションを完了します。アクション内のコマンドの設定を変更する場合は、モードコントロールを挿入できます。モードコントロールを使用すると、アクションが一時停止するので、ダイアログボックスに値を指定したりモードツールを使用することができます。モードツールでは、Enter キーまたは Return キーを押して、効果を適用する必要があります。Enter キーまたは Return キーを押すと、アクションの作業が再開されます。

モードコントロールは、アクションパネルのコマンド名、アクション名またはセット名の左側に表示される、ダイアログボックスの表示を切り替えアイコン で表示されます。一部のコマンドだけにモードコントロールが設定されているアクションとセットは、赤いダイアログボックスアイコン で表示されます。ボタンモードでモードコントロールを設定することはできません。

次のいずれかの操作を行います。
アクション内のコマンドのモードコントロールを有効にするには、コマンド名の左側のボックスをクリックします。もう一度クリックすると、モードコントロールが無効になります。

アクションに含まれるすべてのコマンドのモードコントロールを有効または無効にするには、アクション名の左側のボックスをクリックします。

セットに含まれるすべてのアクションのモードコントロールを有効または無効にするには、セット名の左側のボックスをクリックします。

もう一回モードコントロールを挿入したアクションをつくりなおしたりする必要があるのかもしれませんね。
あとフォトショではどの機能も何らかの要因でその操作ができないときは操作ボタンがグレーアウトされたり表示されないので、なにか他の阻害要因があるか確認してください。

匿名質問者

ありがとうございました。参考になりました。

2013/04/23 22:31:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません