マーケティングの言葉で、「◯◯効果」(◯◯にはヨーロッパの貴族の名前が入る)というのを思い出そうとしてます。

お力をお貸しください。

どういう効果かというと、ある品物をプレゼントされた◯◯さんは、その品物に合わせて次々と自分の持っているものを変えていったというものです。

ヴィトンのカバンをもらったら気に入って、何もかもヴィトンにするみたいな感じです。

この「◯◯効果」の名前を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/23 05:35:05

回答0件)

回答はまだありません

• id:rouge_2008

ディドロ効果ですか?

http://www.initiaconsulting.co.jp/archives/dictionary/te.html
    -----------------------------------------------------------
    ディドロ効果/Diderot Effect

ひとつの新しい、そして良い製品を手にすると身の回りの物もその製品にマッチさせたいとする意欲が消費者に働いて、連鎖的に他の製品をも購買させてしまう効果のこと。次のようなエピソードから生まれた言葉と言われる。百科事典などを著したフランスの思想家、Denis Diderot(1713‐84)という伯爵が、知人から贈り物として緋色のガウンを貰い嬉々としたが、それを羽織って冷静に周囲を見回してみるとガウンの質に対するに己の書斎にある備品がことごとく貧相に思えて来て、ガウン相応の家具が欲しくなり次々と買い替えを進めたというものである。
    -----------------------------------------------------------
  • id:tweetyukky
    あ!
    ディドロ効果でズバリです(^O^)
    ありがとうございました。

初人力はてなだったのです。
    ありがとうございました(^∇^)
  • id:rsc96074
    「象牙の箸」を思い出しました。(^_^;
  • id:rouge_2008
    箕子の話に出てくる「象牙の箸」の事ですか?
    ディドロ効果と同じ心理を表しているみたいですね・・・
  • id:tweetyukky
    「象牙の箸」は初めて知りました。
    ありがとうございます。
    (^〜^)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません