イメージプレイについてです。

皆様は『占いツクール』というサイトをご存知ですか?
私はそこで、イナズマイレブン(GO、クロノストーン)の
「小説風占い」というものを書かせて頂いています。
その内容は占いというよりも連載小説に近く、
簡単に説明すれば、イナズマイレブンのキャラを登場させた
オリジナルストーリーの小説に、読み手の方(閲覧者様)の登録された名前のキャラも
登場させ、恋愛などを疑似体験していただくというものです。

先日、私の作品に、私の大ファンだ というコメントが届きました。
しかし話を聞く限りでは、その方は「イメージプレイ」というものを
批判しておられるようでした。

私や小説を作成されている他の作者様がしていることは、「イメージプレイ」を促すものではないのでしょうか?
コメントをくださったこの方の言葉が矛盾しているように感じるのは気のせいでしょうか?
そもそも「イメージプレイ」とはなぜ批判されるのでしょうか?
「イメージプレイ」が指すものを詳しく解説していただき、
この3点のいずれかひとつだけでもいいので答えて下されば幸いです。

よろしくお願いいたします(´・ω・`)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/23 18:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pikotyoko No.1

回答回数46ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

ちょっと表現が難しいのですが、
イメージプレイとはあくまでも「プレイ」なので
好きなシチュエーションをイメージしてプレイするということです。
(この場合のプレイとはほとんど性行為や自慰などと思われます)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100562070

夢小説自体は文章やキャラとの関わりを楽しむ物なので
イメージプレイとは違いますよ^^
コメント下さった方は上記のイメプレが苦手だったのかなと思います。
純粋に伊吹さんの作品に惹かれたんだと思います。  
何か分かりにくくて済みません。小説頑張って下さい!(*- -)(*_ _)

id:ibuki81

ありがとうございます(^^)
わざわざURLまで載せて頂いて、
とてもわかりやすかったです!!
イメージプレイとは
そういうものだったんですね。
ではもうひとつおたずねしてもよろしいですか?
R指定の小説を書く場合はどうなるのか
ご自分の考えでいいですので
教えて頂けると嬉しいです。

2013/04/17 23:20:47

》》なぽりん@グレン再放 様

わざわざありがとうございます。
貴方は回答者様とは別の方ですか?
もしまだ話に付き合って頂けるのであれば
回答して頂くかコメント欄に移動して頂ければ
嬉しいです。
あひるこ様への通知でご迷惑をかけてしまうかもしれませんので。
あんな質問をしたからと言って
R指定の小説に例のようなコメントが来たわけではありません。
もっともそのような内容の小説は
あまり書きませんし。
サイトのことについては問題ないと思います。
もともと「小説風占い」は
こういう風に利用するものだと思いますので。
利用者の方もたくさんいらっしゃいますし、
出会いが滅多にないということはありませんよ。
ファンだと言ってくださる皆様との出会いも
大事にしているつもりです。
それと、『発展はない』とは
どういうことなのでしょうか?
よければ詳しくお聞かせください。

そのファンの方は 大ファンだ と
コメントをくださった後、
チャットでしばらく話していた時に
イメージプレイの話を持ち込まれました。
なので、私の小説を読んでからの直接的な
感想ではないと思います。

長々とすみませんでした。

2013/04/18 21:50:54
id:NAPORIN No.2

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

ポイント50pt

どうなるっていっても、占い風小説ばかりでなく、R指定小説のなかにもたくさんの好き嫌いはありますとも。
R指定は好きだが無理矢理シチュエーションは心底ダメとか、三角関係が全くダメとか、そりゃあもう千差万別です。人の好み自体が千差万別なのです。

夢小説は大体好きだ、この占いも夢っぽいからおもしろそうとおもったらイメージプレイがあって自分的には地雷を踏まされた気持になり困ったと伝えてきたのかもしれません。
別に規約に違反していないかぎりファンのたわごとは聞き流してもいいですが、
そもそも占いサイトで小説を掲載するのが規約にあっているのかがよくわからないです。
規約すれすれで確信犯でやってるのなら、
滅多にないファンとの出会いを大事になさってはいかがでしょう。
今のままでは発展はありませんね。
===
とあひるさまの回答にコメントをつけましたところ
===
》》なぽりん@グレン再放 様

わざわざありがとうございます。
貴方は回答者様とは別の方ですか?
もしまだ話に付き合って頂けるのであれば
回答して頂くかコメント欄に移動して頂ければ
嬉しいです。
あひるこ様への通知でご迷惑をかけてしまうかもしれませんので。
あんな質問をしたからと言って
R指定の小説に例のようなコメントが来たわけではありません。
もっともそのような内容の小説は
あまり書きませんし。
サイトのことについては問題ないと思います。
もともと「小説風占い」は
こういう風に利用するものだと思いますので。
利用者の方もたくさんいらっしゃいますし、
出会いが滅多にないということはありませんよ。
ファンだと言ってくださる皆様との出会いも
大事にしているつもりです。
それと、『発展はない』とは
どういうことなのでしょうか?
よければ詳しくお聞かせください。

そのファンの方は 大ファンだ と
コメントをくださった後、
チャットでしばらく話していた時に
イメージプレイの話を持ち込まれました。
なので、私の小説を読んでからの直接的な
感想ではないと思います。

長々とすみませんでした。
===
といただきました。
まずあひるさんには私のコメントについての通知がいくことはないとおもいます(はてなの仕様としてそうしてほしくても通知してもらえないようになっています)。
ですがおっしゃることはごもっともなのでこうして移動しました。不愉快な回答かもしれませんがご容赦を。

・R小説にそういうのが来たわけではないとのこと→了解です。質問文からもそうかなとは思いました。ただ、私はそちらを含め、恋愛二字創作小説をけっこう読んでいます。そこでみるかぎり、ジャンルというか取扱いネタが千差万別で、好みも別れるということの例です。
・当該サイトは「小説風占い」を許す(もともとジャンルカテゴリなどに設けてある)仕様であるということなら、それもそういうサイトだということで一応納得します。今みてみたら夢小説タイプのものがつくれるのですね。
(なお、占いツクールでも規約をみたら、http://uranai.nosv.org/u.php/novel/rule/?p=%A4%CA%A4%DD&&ans=1 で小説はOKだが二次はあまりいいことではないようにかいてあるとおもいます。)
・出会いが滅多にないということはない→これはイナズマという作品のファン層によるものだとおもいます。若いファンでは、閲覧人数は多くてもあまり適切なコメントをくれないのではないかとおもっていましたし、質問の趣旨もそういうこと(お互い相手にわかるようなやりとりが出来ていない)かとおもいましたので、数のみではなかったのですが、お気に障りましたらごめんなさい。
でも、そうなると、あなたはファンだという相手に「イメージプレイ」という言葉をつかってなにを言われ、なにを批判されたと感じたのでしょうか?質問の趣旨がわからなくなってまいりました。
雑談の中の言葉がわからなかっただけですか?
・直接的な感想ではない→質問文ではそうはとれなかったものですから、誤解したかもしれません。
もしチャットなどでお互いになかよくできるようであれば発展はあるかもしれませんね。
以上補足とさせていただきます。

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

繰り返しになりますが、私は夢には詳しくないですが、二次小説を読むかぎりにおいてはイメージプレイ(精神的自慰のこと?)という言葉はきいたことがありませんし、きいたかぎりでは批判されるべきものとも思えません。
批判がついたときいてやはりイメクラのような男性向け性風俗店用語と近いのかと思う程度です。(リンク先もちらりとみましたがよくわかりませんでした)
その上で原文を見ずに答えていますので、もどかしいです。回答でなく感想にとどめるべき立場だったかと思うのですが…。
そもそも、「イメージプレイが批判されているものである」というこの質問の前提がよくわからないのです。
そしてファンレターというものは、熟読し、前後をみないと善意なのかがわかりません。
(AをほめるにBを批判することをもってする人も多いです、純粋にあなたをほめたくてひきあいにだしたのかもしれませんがわかりません。)
たとえば、その人の仲間内では二次のナリキリ・夢小説をイメージプレイとまとめて呼ぶのかもしれません。
これらはすべてあなたが素となる文章を公開しないかぎり当て推量です。

あなたが「コメントをくださった方と仲良くなることを目的として小説を書いているわけでもない」とおっしゃるわりに、チャットまでしていることも少々不思議です。
お言葉どおりなら、何をいわれてもありがとうと聞き流して、新作のことを考えるほうが自然なふるまいかもしれません。
これ以上推測を重ねるのも、何かを指摘するのも、お互いにとって時間の無駄かとおもいます。このへんできりあげさせていただきます。新作がんばってください。

2013/04/19 03:15:22

よく考えれば私も、
コメントをくださった方が何故「イメージプレイ」を批判してらっしゃるのか知りませんでした。
「最近は占いツクールでイメージプレイが増えていて嫌だ」
とおっしゃっていましたが
その方はおそらく私より年下ですし、
よく考えずに使っていたのかもしれませんね。
このやり取りは、
コメントをくださって、返信して、また返信をくださって……と
5、6回ほど繰り返しただけのものです。
チャットと申しましたが、それほど大層なものではなかったと思います。
実際に私の小説が「イメージプレイ」だと
言われたわけではありませんので
その方がどの作品を読んで不快に思ったのか、
原文をお見せすることができません。
申し訳ないです。

長くなりましたが
ここまでお付き合い頂き
ありがとうございました(^^)

2013/04/20 13:47:15
id:pikotyoko No.3

回答回数46ベストアンサー獲得回数5

ポイント50pt

コメントありがとうございます。
えっと、まずコメント通知の件ですが、来ていないのでご安心下さい^^

・R18作品を書く場合も私の以前した回答と変わりなく、
イメージプレイにはならないと思います。実際の体を使わない限り夢小説は夢小説で、イメージプレイとは関係ないと思いますよ。

でもこれは私の考えです。そのコメントを下さった方が「イメージプレイ」を
また違った形で捉えていたら、その方にとっては夢小説も
イメージプレイの一環になるのかもしれませんね。

イメージプレイという言葉もそんなに有名でなく、マニアックな感じなので
人によって様々な捉え方があるとおもいます。定義もあまりはっきりとしないものです
あまり気にせず好きなものを書けば良いと思いますよ。頑張って下さい!^^

他1件のコメントを見る
id:pikotyoko

いいえこちらこそ^^
あとグリスタ良いのですか!?ありがとうございます!!

2013/04/21 12:24:22

いえ、気にしないでください(^^)
とても助かりましたので!!

こちらこそありがとうございました!!

2013/04/22 00:26:11
id:boost_beast No.4

回答回数785ベストアンサー獲得回数31

ポイント50pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1383179408

イメージプレイはその役になりきったりすることなので、質問者さんの小説はイメージプレイではないと思います。

ありがとうございます(^^)
そのようですね、安心しました!!(笑)
私自身この言葉の意味をあまり知らなかったので……
もっと知識を身に付けたいと思います!!(笑)(笑)

2013/04/23 22:40:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません