photoshopCS6の「特定のレイヤーにのみ調整レイヤーを適応させる方法」についての質問です。

まずはこのサイトをご覧ください。
http://photoshopcs3.web.fc2.com/contents/troubleshooting/trouble002.html

この方法は、以前のバージョンで習った方法と同じなのですが、なぜか、私のCS6 (win版)で実施したらできませんでした。
CS6では方法が変わっているのでしょうか?

今回は仕方がないので、調整レイヤーをクリッピングマスクすることにしました。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/25 04:09:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

ポイント100pt

ご呈示のページでへんなマークがでてからクリックすると上のレイヤーの左に下向き鉤矢印がでていますが、これはいわゆる「下のレイヤーでクリッピングする」操作のショートカットを行っていたのではないかとおもいます。(ですので、最後に書いてあるとおり、調整レイヤーをクリッピングするので正解だとおもいます)
それは現在も上になるレイヤーの右クリックから「クリッピングマスクを作成」によりできるとおもいます(クリック選択をはずしながら何度か試してみてください)。
わたしはCS5までしかもっていませんので実際にやってみての確認ができずすみません。
CS5で確認したところではALTを押しながら境界クリックでクリッピングマスクが発生しましたし、この状態から上レイヤーを右クリックすることで「クリッピングマスクを解除」することもできました。
また、レイヤー→新規調整レイヤーででてくる画面にも「下のレイヤーを使用してクリッピングを作成(p)」というチェックボックスがあります。
CS6でのショートカットの有無の問題のような気がします。

id:real-spoon

ありがとうございました!できました!

2013/04/25 04:09:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません