児童ポルノ改正法案について。

児童ポルノは表現の自由をなくすだけでなく、わが子の写真を持っていただけで犯罪者扱いにされたり、急にメール等で児童ポルノ画像(笑)を送りつけられて犯罪者になったりしますよね?こんな法案に賛成している人はどういうことを考えているのでしょうか。賛成派の理由を見てみると、「ロリコンはキモい」「マンガは個人的に嫌いだから」とか、自分の個人的なことしか考えてませんよね?実際にこんなクソ法案が成立したら、小説や漫画やアニメなんかの大半は消滅しますよね?そしたらそういう業界はもう壊滅状態になって、日本の経済にも打撃は与えるわ犯罪者が増加するわで国にとってデメリットしかないですよね?まあ、売国無能政治家ならこんなのを当然のように提案してもおかしくはないんですが(笑)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/05 22:15:06
id:nisinotakumi

質問者から

abc2013/05/30 11:36:58

表現の自由への考慮はするだろうとのコメントがありましたが、正直私には売国政治家がそんなことをするとは到底思えませんね。

回答1件)

id:Lhankor_Mhy No.1

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

質問者は何を書いても耳を貸さなさそうですが、法案に一部賛成の者です。
3次児童ポルノの単純所持罰則化は被写体児童の保護のためにあったほうがいいと思います。ここの保護法益を社会法益としてしまうとおかしなことになると思うのであくまで個人を保護する目的で。
同様の理由で2次児童ポルノの規制には製造頒布禁止を含めおおむね反対の立場です。

id:nisinotakumi

私も、3次画像の禁止については基本賛成ですが、18歳以上であっても18歳以下に見えたらアウト、児童ポルノなのか?という画像でもとにかく露出していればアウト、というのには大反対ですね。

2013/05/30 19:19:10
id:Lhankor_Mhy

おっしゃりたいことは分かります。
 たぶん2条3項のことだろうと思うのですが、これは今回の改正に含まれないんです。
 つまり、2条3項により「赤ちゃんの入浴写真」が児童ポルノとされるなら、改正によって単純所持の罪に問われるようになるという危惧以前に、改正前の今でも「赤ちゃんの入浴写真」をツイッターにアップすることが7条4項提供罪に当たってもおかしくないはずですよね。
 しかし、現実には警察はツイッターを巡回してそのようなパパママたちを検挙したりしていないと思います。これは警察も「赤ちゃんの入浴写真」を2条3項に当たらないと考えている、というか検挙しても有罪にするのは難しいと考えているからではないでしょうか。

2013/05/31 16:35:32
  • id:miharaseihyou
    かなりえぐい写真を売りさばく業者もいるからなぁ。
    表現の自由は確保するべきだけど。
  • id:rouge_2008
    送りつけられた画像をそのまま所持せず、すぐに通報するなど適切に対処すれば犯罪者扱いされる事はないと思います。
    自分の子供の画像を売って逮捕される事件も数件発生していますし、必要な法案ではないかと思います。
    完全に防止するのは無理かもしれませんが、多少の抑止効果は期待できるかもしれません。
    当然表現の自由も考慮すると思いますし、そんなに神経質にならなくてもいいのではないかと思います。
  • id:Kaoru_A
     ネットで何度か見た書き込みだと「別件逮捕」の良い口実になるだろうとのこと。  
     政治家よりも、警察が法律施行後にどう動くかに注目すべきでしょう。

表現の自由ですが、二次ものならともかく、写真や動画などの三次モノはアウトにすべきですね。特に、 10代前半のきわどいグラビアやイメージビデオは禁止すべきです。あれは本当に酷いですよ。殆ど裸体に近い状態の服装で、性的なものを想像させるポーズや行動をさせているんですから。

また、保護者も子供の写真の扱いについて気をつけるべきです。お風呂中や水着姿の写真は撮らない。男女ともに、です。
     広告業界も最近は配慮をしているようですね。

二次ロリコン程度ならまだいいんですが、三次のペドフィリアはさすがに困ります。
     欧米とかは非常に厳しいですよ。釣りサイトまで作っておとり捜査しますからね…… 日本がヌルいだけです。
  • id:miharaseihyou
    欧米がどうかよりも、需要がある部分のエスカレートが性犯罪の発生原因になることが問題。
    誇張された猥雑な表現を現実と錯覚して、自我を肥大させた性犯罪者が発生する。
    社会的な許容限度を超えるほど若年者に対する性犯罪が増える・・・可能性が高いと判断されたんだと思う。
    ただ、誰がそういった判断をしたのかと、どういった科学的根拠があるのかは立法した国会が説明する義務を負うと思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません