部活について

わたしは女子ハンドボール部に入って一か月が経つ中学一年生です。
初めの方は入部したばかりということで、新部員だけの練習がほとんどで、楽しかったのですが、最近は2・3年生とも一緒にする練習が増えてきて、正直しんどいです。
そして二週間くらい前、部活中に倒れてしまいました。特に、貧血気味でもないし、今まで倒れたことがありませんでした。
その倒れたときから、先輩や同期に迷惑をかけることが怖いという理由や、中間考査前という理由もあって、部活をずっと休んでいます。
別に、先輩が怖いというわけではありません。むしろ、とても優しいです。
そして今日は、頭痛がひどいという理由で学校を休みました。
この部活は正直、今の私の体にあっていないような気がします。なので、退部を考えています。
退部をしたら、小学校時代に5年間続けてきた大好きな書道と英会話塾に再び行きたいと思っています。
でも、まだ入部して1か月しか経っていないし、これから部活の先輩などに会った時も気まずいなあと思います。
このことについて、意見を聞きたいです。お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/10 10:15:04

回答4件)

id:haten3 No.1

回答回数28ベストアンサー獲得回数4スマートフォンから投稿

もう少し頑張ってもしんどいなら辞めた方がいいのかと思います。
無理はしないでくださいね。

id:R-M-S

回答ありがとうございます。
1か月というのは早すぎでしょうか。

2013/06/03 11:58:20
id:wild_yamato

人の体は一ヶ月すると変わると言います。
 あなたはしんどくなってから一ヶ月は経っていないのですよね。
 無理をする必要はありませんが、できる範囲でもう少しやってみるのも良いと思います。
 尤も、書道や英会話が好きなのであれば、それをやるのが良いですね。
 とにかく、好きな事をやるのが一番ですよ。

2013/06/03 13:03:28
id:Sampo No.2

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

なぜ辞めたくなったのかの流れもはっきりしていますし、ご自分の中では整理がついているんでしょうね。
ただ、決めつけなくてもいい思い込みを一つしてしまっているように思います。
体力的について行けない子は本当にみんなに迷惑をかけているんでしょうかね?

違うと思います。そういう子をカバーして、育てていけるところこそ良いチームだし、育てたい弱い子がいないチームはむしろ目的のない弱いチームなんです。
…ということをある大学教授がとても難しく書いているのが次の記事ですけど
http://blog.tatsuru.com/2010/11/22_1626.php

きっと先輩達は、あなたにみんなと同じように活躍してもらいたいのではなく、みんなのようには活躍できないあなたをカバーして育てていきたいと思っているはず。

ちょっとその辺から最初に戻って考えてみるのはいかがですか?

迷惑なのは、下手だからではなく、倒れたりしてるからです。
でも、良い先輩ばかりなので、そう思って見ることにします。
回答有難うございます。

2013/06/04 16:45:19
id:Ai-Ouou No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

1ヶ月でやめた人なんて、全国にいくらでもいるし、それは俊足@スヌーピー様が決めることだと思います!

ただ、みんなに迷惑をかけるとは違うと思いますよ?

ハンドボールはいろいろな部活に比べてトップレベルで団結力が必要ですから、これを乗り越えれば、きっとすごくいい俊足@スヌーピーさんの先輩といい同級生、あと未来の後輩さんでニコニコできると思います。体力つきますしね!

ただ注意が二つ。

ここの色んな意見を聞いて、最後までがんばってみようと思ったとき挫折してもやり通す。

言っちゃうと、ウチの学校は後輩やだとか言ってるけどwwwほんとはみんな後輩さんにちゃんとしてもらいたいと思っているんですよ!

やっぱり最初は雑用が多いからそこで「そのネット持ってあげましょうか??」とかね!(ネット使うかわからないですがwww)

ただ無理は禁物。虫歯できたりしたらちゃんと生徒手帳かなんかに、ほんとの説明して休むなりしてくださいね。風邪も同じ!

だいぶ話がそれちゃいましたが・・・結局は・・・自分の意思ですね!

大好きな書道、いいですね!

まだ三年もあるんですから、気楽に!

(ちなみに私はのびのび人間です。)

そうですね。
まだ中学校は始まったばかりなので、もう少し気を楽に考えてみます。
しかし、ハンドボール部自体、入りたいと思って入ったのではないので...
やはり、好きなことをやるのが一番ですかね…
回答ありがとうございます。

2013/06/04 16:47:12

私は元々、入りたい部活が無く、運動神経のいい友達に勧められて入りました。今では、続けられる、もっと自分に合ったところに入れば良かったと思っています。

id:kynjtu764 No.4

回答回数152ベストアンサー獲得回数28

ハンドボールはキツイんじゃないですか?高校の頃、同級生が倒れて運ばれてました。凄く運動の得意な人だったんですけど。

先生や、色んな人と話して見た方が良いですよ。

そんなことがあったんですか!
回答ありがとうございました。

2013/06/13 09:07:00

回答ありがとうございました。

まず担任の先生に相談したところ、顧問の先生に話しにくいだろうから、一緒に話しに行こうと言われました。

顧問の先生と担任の先生と私で話し合って決めることにしました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません